1か月中17日も家を空けるという最高記録!! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員

 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

インタビュー動画

 YACHI ってどんな人?

 
 
 
きゃー、
6月のスケジュールが少しずつ
でてきていました。
 
 
 
スケジュールは
フライトの行先だけ指定
 


もしくは、日付指定
 
 
お休み
連続7日間指定
 (会社員だと毎月連続7休めることだけでも驚かれるかもですね)
 

もしくは、7日間
くっつけて取れるお休みの権利を
放棄して、
4日、3日にわけてもいい!
 
 
 
色んなパターンで
希望を出すことができます。
 
 
 
コロナ禍では日本便が少なく
世界アチコチ
中南米、アフリカも飛んでいた私
 
 
そして、
 
 
正直フライト数も
この3年、かなり少なかった。
 
 
 
全く飛ばない月もあったり
1本だけフライト
月のお仕事が3日だけ
 
 
そんな月もありました。
 
 
 
もちろんお給料は
その分少なくなりますが・・・
 
 
 
 
お仕事を休めて
ある一定のお給料はもらえて
自宅で待機、
 
 
日本のエアラインのように
別の会社に出向して働く
 
 
レストラン
テレフォンオペレターなど
 
 
 
客室乗務員以外の
お仕事をすることを
余儀なくされていた話も
メディアで聞きました。
 
 
 
もしくは、
 
 
一時解雇された
話も聞きました。
 
 
 
政府がかなり援助してくれた
おかげで首にもならず
 
 
 
本当にありがたい!
 
 
それを面白くないと
思う方もいるので
私がブログでこうやって
書くことを自粛したほうがいい
 
 
 
そんなアドバイスを
会社の先輩から
もらったこともありました。
 
 
 
先輩の言うことも
ごもっともなことかもしれませんが
 
 
 
エアラインだけでなく
フランスでは
国からサポートがあったので
 
 
メディアでも
取り上げられたりも
していたので
 
 
 
私は逆にフランスは
どんなにすばらしい国か
 
 
そういういことも
恩返しのつもりもあり
悪い、ネガティブばかり
フランスのことを思っている
人に向けても、フランスで生活
しているメリット、恩恵も
伝えたいと発信は続けてました。
 
 
 
日本でも
同じようにサポートが
あったとも聞いてるので
フランスだけではなく
日本、そして他の国々も
サポートがあったと思います。
 
 
 
もちろん
全くない国もありますので
そういう国に住んでいた方は
大変だったと思います。
 
 
ちょっと話がずれてしまったのですが
 
 
そんな3年近くを過ごして
去年の12月から急に忙しく
なってきています。
 
 
そして、6月になり
だんだん繁忙期
 
 
また日本の入国緩和も影響するのか
また気候もよくなるし
日本人もやっと
やっと旅行したい!!
そんな気分もアップ
 
 
旅行を我慢していたところ
周りからも
なんとなく海外旅行いってきても
受け入れてもらえる
感じになってきましたね。
 
 
政府の入国緩和
マスク着用の個人の選択など
大きいなと思います。
 
 
まだまだマスクしてる
人は多いなという
フランスからくると
驚く感じではありますが・・
 
 
 
日本路線も
やっともどりつつあります。
 
以前は、
 
日本にきたら2日滞在ということで
全部で4日間のロテーション
 
 
 
4日X3本
 
日本を往復
 
 
これが有給休暇や
研修などないときの
スケジュールでした。
 
 

12日お仕事


たまに、月末、月初に
フライトが
かぶったりして
3本以上にちょっとなることは
ありましたが・・・
 
 
 
日本便4本は
いれられることは
ありませんでした。
 
 
4本したとして
 
 
4日X4 16日の勤務です。
 
 
 
 
今回なぜ17日もになったかというと
 
 
 
日本滞在が2泊だというのが
長期ステイ、3泊、4泊という
ロテーションができてるのです。
 
 
 
まだ完全にディリー
毎日運航でないのと
 
 
 
もしかしたら、
飛行時間が今までより
1から3時間ほど増えてます
 
 
 
その影響もあるのかな?
 
ちょっと組合に
聞いてみよう思います。
 
 
 
 フライト以外は自由行動でお休みでもあるので、実質はフライト3本に
変わりはありません。


が、お家に帰れない😭
CA ママは辛いです。


17日は多いなあ・・
 


通常空港まで
100キロの通勤があるので
 
夕方フランスに戻った時は
空港付近に1泊して帰るのです
 
 


なので、実質家に帰るのが
3本分の3日追加になります。
 
 
 
これは調子を整えて
いかないと結構大変?!
 
 
いや、逆に家にいない分
家事負担が少なく楽になる?
 
 
 
間違いなく
主人、義理両親に負担が
多くなるのは間違いない。
 
 
 
いや・・
今から6月が怖い!!
 
 
 
yachi

 

 

バンのレンタル始めました!

ヨーロッパで暮らすようにキャングカー、バンで旅しませんか?


 

オンラインサロンいよいよ立ち上げ!!エアライン業界で働きたい人必見♪

 

ciel online salon FBグル-プは

こちらからJOIN!

____________________________________

💎Cielオンラインサロン参加条件💎

🌟対象

 ▪︎エアライン業界への就活生

 ▪︎社会人、学生問わず

🌟Facebookのグループへの参加登録必須

🌟オンライン開催のため海外からの参加も歓迎

🌟参加費 無料

https://www.facebook.com/groups/957203121804522/?ref=share

____________________________________

🔹Cielを知って身近に感じてください🌟

 ▪︎YouTube

 『Ciel channel』

https://www.youtube.com/channel/UCLj5bDoN94rDeIvRvpjaZVw

 ▪︎Facebook

https://www.facebook.com/Ciel2019

 ▪︎Instagram

https://www.instagram.com/ciel.2019/

の登録をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるところクリックしてね♡





 

design by

 

 

 

 

 

清水ふみえさん

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

フランス在住18年/10歳年下のフランス人パートナー、10 歳・13歳の4人家族/4年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳でCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・広報、エアライン就活生を応援、シエルオンラインサロン運営メンバ-としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ ①日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、「女性活躍&パラレルキャリア推進」②学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような社会へ「教育に関する活動」③地元の九州の若者の活躍を応援する活動!「若者を世界へ!」
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!アウトドア大好き!家族でバンライフ旅行!
詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。