ひさびさの地震!スーツケースを25階からどう運ぶ?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

こんにちは、世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員

 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

インタビュー動画

 YACHI ってどんな人?

 
 
おはようございます!
日本時間朝に書いております。
 
 
 
昨夜羽田国際空港到着
久々のビジネスクラス乗務
深夜便で
ちょっと大変なフライトでした"(-""-)"
またかけたらと思いますが・・
 
 
東京エリア
4時16分ごろ地震がありましたね。
 
 
 
関東エリアお住まいの
皆さま大丈夫でしたか?
びっくりしましたね。




都内の高層
ホテルに滞在してるのですが
 
 
やはり、
大きく揺れます。
 
 
今までもあったのかな?
記憶にないのですが、
 
 
地震の後にすぐに
自動アナウンスがありました。
 
 
エレベーターは停止しております。
非常階段をご利用ください。
建物は異常ありません・・
 
 
すぐに私のとった行動は
 
 
逃げ場の確保!!
 
 
お部屋のドアをあけて
スーツケースで
ストップをかけます。
 
その後、
 
 
 
 
いつも机の下とかに
隠れるのですが・・
 
 
ガラスのテーブル
チョット逆に危ない。
 
 
ちょっとドキッとしながら
大きな揺れの後
その後全く揺れがなかったので
安心しました。
 
 
 
 
 
以前は、
すぐに避難できるように
貴重品、必要なものは
まとめて準備していたなっと
思い出しました。
 
 
万が一の備えは大切ですね。
特に夜、明け方だと
ボットしてますからね。
 
 
 
 
そして、
 
 
 
いつもフランスの夜21時ごろ
日本の明け方4,5時ごろ
ブログを毎日
アップするようになって
1年以上経過、2年目です。
 
 
いつも同じ時間に
アップしてるので
一定数の方がブログを
ご覧くださってます。
今日はアップ遅いなって
思われた方いるかもしれません。
(いつもありがとうございます♡)
 
 
 
 
いつもは
深夜便で到着しようが
15時間働いた後にでも
思考能力がなくなりながら
支離滅裂になりながら
記事を書いてましたが
 
 
 
ちょっとバタバタしていて
ほとんど13時間のフライト中

食事ができず・・

 

 

一人でさくっと

食事にでました。

 

 

今回の一緒のクルーは

一緒にでかけたい感じでなく(笑)

 

 

 

夜中、

12時くらいに寝たのですが

その後、4時過ぎ、ちょうど
地震の前に目が覚めて・・
会社の研修のため
勉強をしておりました。
 
 
 
そして、
 
 
やっと先ほどアナウンスが入り
 
 
 
【エレベーターが再開しました!
ご迷惑おかけしました】
 
 
 
えっ!!
4時半から現在6時過ぎ
 
 
 
この時間帯に出発しなければ
いけないとどうなる?!
 
 
 
ちょっと想像しました。
 
 
 
というのは、非常階段を使ってる音が
お部屋まで聞こえていたのです。
 
 
 
今回の滞在しているお部屋
 
なんと
 
 
25階!!
 
高層マンションとか
ホテルとは正直好きではありません。
 
 
 
 
 
ただでさえ
 
 
荷物なくても
25階からフロントまで・・・
 
 
 
海外からの
観光客も多く泊まるホテル
 
 
 
皆さん大きなスーツケース
持ってます!
 
 
 
私は、大きなものと
機内にいれる小さめの
スーツケース2つあります。
 
 
 
 
 
だいたい23キロくらい
それ以上?!
 
 
ただ持つのも大変
 
 
 
制服で
ヒールでおりるのは
絶対無理じゃないですか?!
 
 
 
 
【エレベーターが再開しました!
ご迷惑おかけしました】
アナウンスを聞いて
リアルにイメージしてみました。
 
 
 
いつも夜便だと
夜便で出発するのですが
今回の帰り便は早朝に出発です。
 
 
 
ちょうどドンピシャの時間です。
 
 
 
 
25階からフロントまでおりるの
どのくらい時間がかかるのだろう。
 
 
 
いつも非常階段など
使ったことないし
正直どこにあるかも確認してなかった"(-""-)"
 
 
 
後ほど階段でおりてみようかと。
 
 
出発日の朝だったら
これはクルー全員遅刻に間違いない。
 
 
 
腕は筋肉痛
出発前にぎっくり腰になりそうですね。
 
 
 
 
なるべく低層のお部屋に
してもらうようにお願いしようかしら。
 
 
 
被害は大丈夫だったでしょうか。
今☑していたら
昨日、10日も熊本
石川県など各地で地震があったのですね。
 
 
 
活発になっているようですね。
喉元過ぎれば・・
ですね。
 
 
 
そうそう
 
阪神・淡路大地震を経験した
先輩が、空のペットボトルは
おいておくと便利ということを
話されてました。
 
 
 
 
外出するときは、
貴重品、パスポート、id
充電器など持ち歩きませんが
 
 
 
ちょっと考えて行動は
やっぱり必要ですね。
 
 
 
もし、おきたら!
そういう視点って大切ですね。
 
 
 
 
 
 
私は、これからプールでサクッと
泳いで、その後
大好きなホテルの朝食ブッフェ
 
 
その後は会社のお勉強
パラレルキャリア推進委員会
広報活動のリサーチなど

期限があるものがあるので

パラキャリもしながら過ごします。

 

 

 

 地震の被害が少ないことを祈ります!
 


皆様、安全で穏やかな
一日をお過ごしください。


ヨーロッパの方は
おやすみなさい♡
 
yachi

 

 

バンのレンタル始めました!

ヨーロッパで暮らすようにキャングカー、バンで旅しませんか?


 

オンラインサロンいよいよ立ち上げ!!エアライン業界で働きたい人必見♪

 

ciel online salon FBグル-プは

こちらからJOIN!

____________________________________

💎Cielオンラインサロン参加条件💎

🌟対象

 ▪︎エアライン業界への就活生

 ▪︎社会人、学生問わず

🌟Facebookのグループへの参加登録必須

🌟オンライン開催のため海外からの参加も歓迎

🌟参加費 無料

https://www.facebook.com/groups/957203121804522/?ref=share

____________________________________

🔹Cielを知って身近に感じてください🌟

 ▪︎YouTube

 『Ciel channel』

https://www.youtube.com/channel/UCLj5bDoN94rDeIvRvpjaZVw

 ▪︎Facebook

https://www.facebook.com/Ciel2019

 ▪︎Instagram

https://www.instagram.com/ciel.2019/

の登録をお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

気になるところクリックしてね♡





 

design by

 

 

 

 

 

清水ふみえさん

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

 

プロフィール

フランス在住18年/10歳年下のフランス人パートナー、10 歳・13歳の4人家族/4年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳でCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・広報、エアライン就活生を応援、シエルオンラインサロン運営メンバ-としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ ①日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、「女性活躍&パラレルキャリア推進」②学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような社会へ「教育に関する活動」③地元の九州の若者の活躍を応援する活動!「若者を世界へ!」
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!アウトドア大好き!家族でバンライフ旅行!
詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。