フランスの大企業の育児休暇について | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

 YACHI ってどんな人?

取材・ インタビュー受けました!

 

 

 

 

昨日は、パラレルキャリア推進委員会

海外支部の交流会♪

 

 

 

u

 

 

 

この企画・実行運営メンバー

で準備してました♪

 

 

 

 

 

「どうしてフランス で

就職したかったのか?」

 

 

 

海外で就職組には、

どうして、その国なのか?

 

 

私の理由、

 

 

女性が働きやすい

環境・条件がフランスにはある!

詳しくは・・↓

 

 

 

 

そんな話を交流会でしたら、

結構反応がありました。

 

 

 

 

ちょっと、今日は

フランスというよりも、

私が働いてる会社。

 

 

 

育児休暇について

もっと深堀したいなって

思いました!

 

 

 

 

交流会では

少しお話させていただきました・・・

 

 

 

大企業なので、

やっぱり、フランスの法律で

決まっているものより、

好待遇になってます。

 

 

 

本当、ありがたい!!

 

 

 

 

 

通常だと、

 

 

フランスの法律では、

育児休暇は

最長3年になってます♪

 

 

 

フランス語サイト

https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/F2280

 

 

 

 

私が働いてる会社は、

4年です!

 

 

 

 

もちろん、

丸4年とる人は少数派です。

 

 

 

 

特にパリなど物価の

高い場所だと

夫婦で働くのが当たり前。

 

 

 

 

そうでないと、経済的に

やっていけないと

いう理由もあります。

 

 

 

 

 

 

4年間、ただ休むという

のだけでなく、

色んな取り方があり、

いいシステムになってます。

 

 

 

 

私が、初めて書いた、

執筆のお仕事。

 

 

 

お金をいただいて

書いた記事に

詳しく書いてます♪

 

 

 

 

産経ビズの連載コラム

CAのここだけの話♪

 

 

 

 

現役CAが色んな

角度で書いてます。

 

 

 

皆さん、若いCAさんばかりで、

私が最年長です(笑)

 

 

 

 

 

CAのここだけの話♪

若くて独身はひと昔前!?

 CAママの理想的で最高の「働き方」

 

執筆活動で、初めての収入!!連載コラムに掲載されました♪

 

 

 

プライベートライフ

の思い出の写真も

数枚出てます♪

 

 

 

 

その一枚♪

 

 

結婚10周年目はキューバへ、夫婦でのレンタカー旅。起点はハバナ。道中、主人が病気になり薬や備品のない病院にかかるなど大騒ぎ。現地の人の優しさに触れた忘れられない思い出(鶴崎さん提供) 結婚10周年目はキューバへ、

夫婦でのレンタカー旅。起点はハバナ。

道中、主人が病気になり薬や備品

のない病院にかかるなど大騒ぎ。

現地の人の優しさに

触れた忘れられない思い出

 

 

 

 

 

この記事で書いてる

育児休暇を取得して

二人の子育てができました。

 

 

 

フランスの幼稚園は

3歳から必ず入れる!

そして、無料です。

(地域によりますが、

8時半から16時前後まで

それ以降は学童のような

ものがあります!!)

 

 

 

なので、それまで

どうやって、子供をみてくれる

場所を探すかが大変。

でも、幼稚園に入園するまでの

しんぼー‼

 

 

 

一人目は、

10月に出産。

次の年の4月に復帰。

 

 

 

その後は、1年は、

1か月働いて

1か月休むリズム。

 

 

パリにアパルトマンを

購入してすぐだったので、

そのあとは、すぐに

フライトを増やしました!!

 

 

 

二人目は、2月に出産。

9月に復帰しました。

 

 

 

ママに優しい育休システムが

あるのですが、保育園は空きがないので

ベビーシッターなどお願いしてました。

 

 

 

 

毎月、シッターさんに一定額を保障して

契約をしていました。

私の仕事は、毎月スケジュールが

変わるので、アレンジしにくい"(-""-)"

 

 

 

 

ということで、

一番私にあった

育休の取り方は、

 

 

 

100パーセントで復帰して、

夏休み、7月から9月半ば。

 

 

 

1年のうち、12か月の中、

2か月半ほど休むパターン♪

 

 

 

それも、学校が休み、

子供の夏休みに、

仕事せず、一緒に過ごせる。

 

 

 

 

日本に帰省したり、

キャンプしたり、

アウトドア♪

 

 

 

 

 

新学期が始まって落ち着くまで

長い、長~い、夏休みを、

子供が4歳の誕生日を

迎えるまでは、

育休という形で取得してました。

 

 

 

 

本当にありがたい

システムです♪

 

 

 

記事のタイトル通り

 

【CAママの理想的で

最高の「働き方」】

を手に入れていました!!

 

 

 

 

一時期、会社が人員削減して

人が余ってるときは、

4年が、特別に5年になっている

時期もありましたよ♪

 

 

 

 

本当に、

 

 

 

女性が働きやすい条件、

システムを提供してくれてる

大好きな会社です♪

20代から憧れてました~。

 

 

 

このコロナ禍でも、

多くのエアラインが人員削減を

しておりますが、

 

 

 

今のところ、

なんとか職を失わずにいます。

 

 

 

 

 

こうやって社員を大事に

働きやすい環境があるから、

社員も、120パーセントの

パフォーマンスで

仕事ができるのかもしれません。

 

 

 

良かったら、感想聞かせてください!

他の国、会社で、

こんな待遇のシステムあるよ!

あったら教えてください♪

 

 

 

YACHI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中→申し込みフォーム

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、9歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。