ストレスは伝染する! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

世界を飛ぶ

パラレルキャリア乗務員 YACHIです!

(初めての方⇒プロフィール

 YACHI ってどんな人?

取材・ インタビュー受けました!

 

 

 

我が家は、ストレス、マックスです!

 

 

 

なぜかというと、

明日、明後日

いよいよ教職試験です。

 

 

 

私じゃなくて、主人ね。

 

 

 

38歳にてキャリアチェンジの

挑戦ですよ!

 

 

 

フォロ-いただいてる方は

ご存じですよね。

 

 

 

我が家のプロジェクトが

おながれになった・・



日本へ短期移住の予定で

都会から田舎に越し

たのが2年半前。

 

 

 

 

子供が反対して、

プランがなくなり、

 

 

 

主人は、職なし

失業者、主夫を1年。

 

 

 

 

仕事を辞めて、急に

プランが変更になり

家のDⅠÝなどしながら

自分探しの旅へ。

 

 

10歳年下フランス人旦那、一年間主夫しながら

自分探しの旅、その後選んだ道とは?!

 

 

 

会社員→起業→会社員

→主夫→学生!(←今ここ)

 

 

子供達新学期スタート... 

そして主人も主夫生活から学生へ

 

 

 

やっと

 

 

キャリアチェンジの方向性が決まり、

学校の先生になると決め、

2年のマスタ-コ-スで勉強。

(結構長いよね~)

 

 

 

 

勉強中にも、

幼稚園、小学校での研修をやったり。

★フランスは、幼稚園、小学校が

同じ資格なのです!

 

 


 

フランス人主人が幼稚園で研修?!

 

 

 

 

 

まだ勉強は終わらないけど、

1年終了後に、教職試験を受け、

補欠のリストに入っていたので、

 

 

 

 

コロナで学校で教鞭を

とれなくなった先生の代理で

数か月、授業をしてました。

 

フランスの小学校、教室で子供たちが殴り合い!?

 

 

 

 

去年は、1点足りなくて

合格できず・・・

 

 

また、コロナのせいで、

筆記試験の後の、

面接がなくなってしまった。

 

 

 

これも痛手でした。

 

 

 

そして、私はすごい不思議なのですが、

この教職試験、受ける地域により

先生のレベルが違うよう。

 

 

 

 

主人は、私たちが

住むノルマンディ地方、

この界隈の地域の教職試験

を受けたい!

 

 

 

願わくば、住んでいる地域の

学校に赴任できたら理想!

そんな思惑です。

 

 

 

が、

 

 

どんどん、毎年

予算がカット。先生たちの

ポストが減ってるようです。

 

 

一番大事な予算なのにね。

 

 

 

空きのポストが

なんと、200ちょっとしかないよう。

 

 

先生は公務員になるので、

この不況、やっぱり

公務員になりたい人が

増えるよね。

 

 

 

 

受験するのに、受ける地域を

もちろん、選ばないといけないのですが・・

 

 

 

いくつ申し込みできるか

わかりませんが、

主人は2つ申し込み、

なんと明日まで、

ぎりぎりまで悩めるよう。

 

 

 

主人は、2つ目登録したのは、

アカデミーベルサイユ地域。

 

 

 

 

空きのポストが1400くらい

あるようです!

 

 

 

 

このエリアだと、

あれた地域も多かったり、

学校の数自体が多いのでしょうか?

 

 

ぜんぜん数が違いますね。

 

 

 

 

こんなにポストがあるけど、

先生として働きたい人が少ない。

 

 

 

なんと、受けた人は

100パーセント先生になれる

位の倍率のようです。

 

 

 

先生のレベルがちょっと

気になりますよ。

 

 

 

去年、ここの地域を選んでいたら

主人は、余裕で合格していた!

そんなレベルです。

 

 

 

 

日本でも、県によって

合格率、難しさとか

違ったりするのでしょうか。

 

 

 

ギリギリまで、

主人は、どちらで受験するか

悩んでました・・・

 

 

 

さすがに、2回目なので、

本人も不安です。

 

 

 

ベルサイユ地域を受ければ

絶対、合格する自信はある。

 

 

 

でも、自宅から通える

範囲を考えると

あのエリア、ちょっと

フランスじゃないよね、

車も駐車してたら壊されそう!

 

 

 

そんなエリアの学校で

先生としてのキャリアを

スタ-トすることになる。

 

 

 

今後の長いキャリアを考えると

慎重に選んだほうがいいよね。

 

 

と言いながら・・

本人は10年くらいは

勤めると。。えっ10年だけガーン?!

と私は思ってますが

 

 

 

ということで、我が家は

この主人の教職試験問題で、

ストレスいっぱいの日々ですえーん

 

 

 

 

もう3年も、まともに働いてない主人

(3か月ほど代理で先生したけどね!)

 

 

 

 

大黒柱の私のプレッシャ-

も正直ありました。

(奥様が主婦という男性、

結構プレッシャ-だよね?

って、男性の気持ちを心配したり、

コロナ不況でリストラとか

会社が倒産とかリスクも考えると

結構こわいよね~)

 

 

 

 

最近は、ラストスパートということで、

勉強、勉強の毎日。

 

 

 

 

私は、大黒柱で仕事。

プラス、主人が家事を

ほとんど手伝えない。

 

 

 

 

今まで折半、いや主人のほうが

やっていた家事が私にのしかかるえーん

 

 

(私、結構頑張ってるわ~

文句も言わず、主人を

経済的に、精神的にサポ-ト)

→自分で褒めなきゃ

やってけない感じ(笑)

ストレスたまってます。

 

 

 

 

幸い、フライトが激減。

この1年は、

そのおかげで助かってます。

 

 

とはいえ、

 

 

 

正直、家事力が低い私。

できるなら、家事はしたくない"(-""-)"

 

 

 

今までは、フライトがあったので、

数日は、家事、育児から解放。

 

 

 

自宅に帰ってきたら

頭をきりかえて、

家事、育児に専念してました。

 

 

 

また、パラキャリをすることで

時間を有効にするために、

私の主婦力、家事力が⤴ up

 

 

 

このバランスで

なんとか乗り切ってきましたが。

 

 

 

200人くらしか合格しないところ、

何人が応募してるんだかったかな・・

 

 

 

多分、かなりの数、

上位15~20パ-セントで

ないと合格できない率のよう。

 

 

 

やばいな・・・

 

 

 

合格できないかも。

 

 

 

いやいや

 

 

 

そんな不吉なことは言っては・・

現実になってします。

 

 

 

は~

 

 

 

 

というとこで、ストレスフルな

日々を過ごしてます。

 

 

 

 

大丈夫かな。

 

 

 

ストレスに弱い

主人なのですよ。

 

 

 

大丈夫かな~。

 

 

 

 

今晩から、試験を受けるために

余裕を見るためにホテルへ。

 

 

 

ストレスで、眠れなかった!

ありえる話です。

 

 

 

 

どうなることやら。

 

 

 

ストレスは、

完全に私に伝染してますよ。

 

 

 

 

この1週間、私も調子が悪い。

 

 

 

1週間、休校で

子供たちは家で勉強。

 

 

 

そんな中、家事も。

主人は勉強。

 

 

 

 

一人であたふた。

自分の時間はないし。

 

 

 

 

は~、

 

 

 

また

大きなため息がでます。(笑)

 

 

 

なるようにしかならない。

 

 

 

 

主人には、最善を尽くして

だめだったらしょうがない。

 

 

 

と何度も言ってます。

 

 

 

合格できずに

公務員として正式に教員に

なれなくても、

 

 

 

 

契約で教鞭を

とることはできるよう。

 

 

 

 

それも、

また不思議な話だけど。

 

 

 

最悪は、

契約で働いたらいいじゃん!

そう励ますものの。

 

 

 

ちょっと私も不安になっております。

ストレスから解放されたい"(-""-)"

 

 

 

普段は、かなりポジティブ人間。

この2年半、家族をサポ-ト

してきたけど・・

 

 

 

少々弱っております。

 

 

 

明日の初日の試験を受けた後の

主人の反応が

なんともドキドキですよ。

 

 

 

YACHI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。