ブログを添削されるってどんな気持ち?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

こんにちは、

世界一、小さ〜い現役CA

YACHIです。(初めての方⇒プロフィール

 

 

自分が好きで書いてるブログ記事、

それを添削されると思うと

どんな気持ちになりますか?

 

 

なかなか、ブログ記事を

添削してもらう機会って

ないですよね〜!

 

 

 

なんとなくSNSで書いてる文章、

FB、インスタ、ブログ..

 

 

 

第三者の目でチェック、

添削されると思うと、

ドキッと!とする方の

方が多いかもしれません。

 

 

 

私が活動している

パラレルキャリア推進委員会

の活動の中で

チームで繋がろうプロジェクト

 

 

 

いろんなチームがあるのですが、

私は、書く力、

ラインティングを強化したい!

 

 

 

そんな想いで。

ライターチームに属しています。

 

 

May be an image of 4 people, including Erika Kitta and Yachiyo Tsurusaki and text that says 'チームで繋がろうプロジェクト! ライターチーム会議でした SIRGAPORE パラレルキャリア推進委員会'

 

定期的に活動があるのですが、

 

 

今回のお題は、

 

 

なんと、「文章の添削」

 

 

 

この添削のお話がでて、

折角なので私、

自ら挙手をあげてしまいました・・・爆  笑

 

 

 

 

文章に自信がない

客観的にどう見えるのか?

気にはなってるけど、

見てもらう勇気が

今まではなかった私。

 

 

 

一時期、

 

 

 

ブログ添削サービスをしている

方にお願いしてみようか?

思ったこともありますが、

それ以上、勇気がなく・・・

 

 

 

 

今回は、かなり

思い切った私です。

 

 

 

 

よくある、添削サービスって

一人からのチェックでしょう。

 

 

 

 

今回は、

参加者全員が

私のブログ記事を読んで

チェック!!!

 

 

 

全員が、先生ですよ〜!!!

これって、すごくないですかー。

 

 

 

ひとりだけの

視点だけでない。

 

 

ライティング、文章って

人により好みもあるし、

あえての書き方、

テクニックもあるだろうし、

 

 

 

一言でライティング、

文章の添削

と言ってもイロイロ。

 

 

 

幅広い視点で見てもらえる、

また皆さん同じ改善点を指摘

してくださった箇所もあり。

 

 

 

 

これはもう改善するしかない!

☆改善点など

また共有する機会があればと

思っております。

 

 

こんな機会は、お金払ってもない

企画、勉強会でした!!

 

 

 

 

ちなみに添削

いただいたブログ記事

こちらです!!

 

 

仕事よりも大事なモノを知っていますか?

 

 

 

 

 

新しく、この添削のために

書きませんでした。

既に書いてある記事を

共有しました!

 

 

普段書いてる感じ、

私の癖など、

色々添削してもらえるのでは?

そう思ったからです。

 

 

 

でも、

 

 

 

このブログ記事を共有してから、

なんとも緊張しておりましたよ。

やっぱりどんなフィードバックが

あるのか、怖かったのが正直な気持ち。

 

 

 

自分の文章を読まれるの、

実は、裸を見られるのと

同じくらい恥ずかしい〜。

 

 

 

この3年でかなり克服してますが。

今は、水着姿くらい?!(笑)

 

 

 

ブログって知らない人が

読んでるのはいいのですが、

 

 

 

知ってる人が読んでると

思うと、何とも落ち着かいない

気持ちになる私です。

 

 

 

 

それも、今回の添削者。

ラインティングのプロ!!

 

 

 

豪華メンバーです!!

 

 

・ライティング講師(吉田和歌子さん)
・広報PRライティングのプロ(植竹希さん)
・人気ブロガーでコラム執筆&女医(えりおさん)
 

 

 

そして、

パラレルキャリア推進員会

海外支部長 田中ななさん(MAYAさん)

でもあり、ブロガー歴20年です。

 

 

 

 

私はブログを添削されましたが、

一緒に海外支部運営で

活動しているYUIさんは

FB記事をチェックしてもらいました。

 

 

もちろん、YUIさんも

私の文章チェックしてくれました。

 

 

5人のみなさま、

長い、長い文章を読んで

くださりありがとうございます♡

そしてチェックまで!

 

 

 

添削されるのは

ドキドキでしたが、

 

 

 

 

自分がわかっていたけど

気づかないふりしていたこと。(笑)

 

 

 

そして、

 

 

自分ではわからない

自分のライティング、

私の文章から感じること。

 

 

 

 

客観的な意見が聞けました〜。

 

 

 

書いてアップすることで

一杯だった私が、

一歩進んで、次のステップ

に進むのにREADYになった

感覚を感じました。

 

 

 

プロの集団が集まっての

ライティングチーム。

 

 

 

すごい太っ腹企画が

去年から続いてますよー。

次回はどんな企画になるのか?

 

 

 

ライティング力をアップされたい方、

ライティングの仕事に興味がある方、

無料オンラインサロン、

一緒に学びを深めませんか。

 

 

 

 

働く女性の「学び×つながり×挑戦」

を応援する📣エールプロジェクト

produced byパラレルキャリア推進委員会

image

 

 

パラレルキャリア推進委員会が気になる方

エールプロジェクト(無料オンラインサロン)はこちら

もしくは↓

 

 

 

 

 

 

 

また詳しくは、

こちらのMAYAさんブログも

チェックしてね〜!

 

 


 

 

私の大きな改善点、

短くまとめる!

 

 

1000字以内目標!

 

 

頑張って手短に書いてるつもりが・・

昨日の記事から気をつけて書き始めました。

 

 

 

昨日も、今日も軽く

2000字言ってしまった〜。

いつもは、もっと長いです!

 

 

いつも長い文章

読んでくださりありがとうございます。

これから、もっとサクッと

読めるようになるはずです。

 

 

 

 

 

YACHI(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 












 

 

 

 

 

 

 

パラレルキャリア推進委員会

海外支部運営メンバーとして活動

現在約20カ国から80名以上のメンバー!

日本在住も参加してるよ。

今年から、FBグループ運営マネジャーとして
オンラインイベント交流会も

ワタシも企画させてもらってるよ。

世界と繋がりYACHIにも会えるよ〜!

海外支部メンバー募集中

パラレルキャリア推進委員会・エールプロジェクト

 

 

プロフィール

フランス在住16年/10歳年下の現在学生のフランス人パートナー、8歳・12歳の4人家族/2年前からノルマンディ地方の田舎で、家庭菜園、鶏を飼いながら、コンポスト生活でシンプル、エコライフスタート!/20代で2度もリストラを経験、子育てしながら女性が一生働ける環境を探し、31歳で単身パリへ。100社ほど就活した後、唯一面接までいった5☆ホテルに正社員として就職。その後念願だったエアラインに転職。32歳で世界一小さ〜いCAとして乗務開始。アパレル、貿易、エアライン、ホテルなど職種、日系・外資系で25年社会人経験。44歳から、ブログを始めCA以外のパラレルキャリアの道を模索/ラジオMCキャリア&ライフアドバイザーとしてセッション、専門学校で特別講演WEB翻訳雑誌WEB媒体に執筆、絵本の翻訳などチャレンジ中。パラレルキャリア推進委員会・海外支部運営としても活動中!アラフィフでも「やりたいことは全部やる!」モットーに、ママとして、一人の女性として、バランスを取りながらポジティブエイジングで生きる姿を配信していきたい♡ 日本在住女性が、子育てしながらも経済自立していく選択肢がある社会へ、学生がやりたいことに向かい・可能性を信じてチャレンジできるような、そんな社会をつくるため、貢献できる活動をしていきたい!
趣味はヨガ・46歳で始めた乗馬、家族で自転車旅行!詳しいプロフールは→こちら

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。