*突然の子供の病気・・「子供の看護のための休暇」について | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

先日も、

 

子育て中のイライラ、どうやったら日々快適に、

イライラせず過ごせるか?

 
 
にて、娘が体調を崩して幼稚園を
休ませることになり、私が感じたこと。
 
 
自分の用事をキャンセルすることになり、
大きなため息が出てしまった。
母としては失格な思いを書きました。
 
 
そして、どんな状況でも、
ポジティブに視点を考えて過ごすだけで
イライラ感が減ること、充実した時間を
過ごせることを書きました。
興味ある方↑ 読んでくださいね。
 
 
 
この時期は、特に・・・
子供の急な発熱、嘔吐、下痢。
本当に毎日冷や冷やものですよね。
 
 
折角やろうと思っていた仕事、
用事など、
 
もしくは、
 
久々にコンサ-トやら、お友達との
食事会、お茶会など。
楽しみにしてる予定。
 
 
子供の病気で、泣く泣くキャンセルした
経験、お子さんがいらっしゃる方は、
あるのではないでしょうか?
 
 
 
お子さんがいるお友達だと、
子供の体調にて用事をキャンセルすることに
理解があると思いますが、
 
 
独身、子供がいない方には、
ドタキャンは快く受け入れて
もらえない場合もありますね。
 
 
キャンセルした後に、
関係が気まずくなったり・・
次に声をかけてもらえなくなったり・・
 
 
 
悲しい思いをしたこと
ありませんか?
 
 
 
子供がいないお友達との約束の場合は、
約束する段階で、少し触れておくと
いいのかもしれませんね。
 
 
 
「元気に過ごしていても、
その時に限って、出かける前に
急な発熱があるかもしれない・・・・、
その時はいけないかもしれないけど、
それでもいいかな?」
 
 
 
約束日の数日前から調子が
悪くなり始めているときは、
 
 
「咳がではじめていて、もしかしたら当日
熱がでるかもしれない。」
 
 
相手の方に、少し心の準備を与えておくと、
急に当日にキャンセル、ドタキャンになった
場合でも少し受け取り方も違うかもしれません。
 
 
 
ちょっとした相手への気遣い、配慮でも
人間関係も違うのかもしれません。
 
 
 
 
冒頭でのリンクを貼った記事で、
娘が幼稚園を休んだことを
書きましたが・・
 
 
また、1週間ほど経った日、
それも、今日から私がフライト
という前日から、
また娘は調子が悪くなりました。
 
 
 
夜ごはんも食べず、なんだかだるそうで、
ソファに横になっていました。
 
 
 
そのうち、もうベッドに寝ると言って
自ら子供部屋に寝に行きました。
 
 
 
そのうち、スヤスヤ寝始めて、
よっぽど疲れているのだなっと
思っていたのです。
 
 
 
そうすると、
 
 
 
夜中に、起きだしてきて嘔吐。
 
 
 
「あっつ、やっぱり体調が
悪かったのね。」
 
 
と心配しました。
 
 
 
そして、一瞬のうちに、
明日からのフライトのことが
気になり始めます。
 
 
 
嘔吐で体調がよくありませんでしたが、
それでも、一度だけだったので、
ウィルス性胃腸炎、フランスでは
ガストロと言うのですが、
感染力の強い、ガストロではないなっと
安心していました。
 
 
 
 
次の日の朝、さすがに夜に
何も食べずに、嘔吐もあったので
お腹がすいていたようで
朝から、シリアルにト-ストを
沢山食べていました。
 
 
 
 
が、
 
 
 
やはり、胃腸が弱っているのか、
変なウィルスが娘の体にいるのか、
食べたものを受け付けず。
また嘔吐。
 
 
 
この日の夜にはフライトです。
 
 
それに、今回は、長いロテ-ション。
6日間のロテ-ションです。
日曜の夜に出発、金曜の朝まで
帰宅できません。
 
 
私がいなくて、子供が体調悪いと
大変なことに!
 
 
発熱だけだと良いですが、
ガストロだと、感染力もあるので、
お兄ちゃん、もしくは主人にも
うつったら、もっと大変。
 
 
 
万が一の場合は、義理両親に
頼むこともできると思うと安心ですが、
会社に毎日通勤している仕事と
違い、私のように飛ぶ仕事、
朝出勤してその日に帰宅できない
というのは特別だなっと思いました。
 
 
 
子どもがいる家族には、
国で「子供の看護のための休暇」が
義務付けられています。
 
 
また会社により、
国がさだめたものより、
もっと日数が多かったりも
するようです。
  • Les congés et absences pour enfant malade(子供の看護のための休暇)
 
 
厚生労働省のHPをみてみました。
日本も同じように義務付けされていました。
 
以下のサイトによると、
育児・介護休業法が改正され、
2005年の4月より、今までは努力義務
という形だったのが、義務となっているようです。
 
 
日本だと就学前の子供一人に年間5日間、
二人の場合だと10日も休暇があるそうです。
 
 
皆さん、ご存知でしたか?
この休暇を使ったことありますか?
 
 
いい制度はあっても、
結局は周りに迷惑をかける、
そんなに休んでいては、
仕事を任されなくなる。
 
 
周囲の目が・・色んな理由で
休暇を取れない雰囲気があるのでは
と推測します。
 
 
 
私が働いている会社では、
年間7日間とれます。
それ以降は、無休になりますが、
もう少し休暇があります。
*普段とらないのではっきりした
数字は会社の規約をみないと
いけません。
 
 
 
一日だけのお休みだと、
医者からの診断書も必要ありません。
 
 
 
 
フランスだと、システムを利用する人も
多いので、有給休暇が1週間多いと
思い(勝手思い込み)、
子供のための看護ではなく、
それを利用して、有給休暇の一部
くらいに思い、全部消化する
人がいるのも事実です。
 
 
 
一応、夫婦のどちらかもお休みを取れず
困った場合に使えるという休暇になって
いるので、毎回その旨を書いた
書類を会社に提出することになります。
 
 
それでも、
 
 
万が一の場合は、その日の
朝に会社に連絡してフライトを
休むこともできます。
 
 
 
ありがたいことです。
 
 
そんな助かる休暇もありますが、
特に月の初めに、フライトを
キャンセルしてしまうと、
その次のフライトスケジュ-ルも
全部変更になります。
 

 
 
おじいちゃん、おばあちゃんなど
家族が子供の世話をしている
場合はいいでしょうが、
家のように、シッタ-などに
お願いしている場合は、
急な変更は、シッタ-さんとの
スケジュ-ルを再度調整することに
なります。
 
 
 
もしかしたら予定が既に
入ってしまっていて
子供をみてもらえない
場合も出てきます。
 
 
そのため、
 
 
我が家では、子供が具合が
悪くても休まないで、何とか
フライトすることにしています。
 
 
こんな時のフライトは、
体調の悪い子供を
置いていく心配、
主人一人で大丈夫かな?
と・・
もう複雑な思いです。
 
 
 
おまけに、
体調が悪くなるのは
決まって夜中だったり、
日曜だったりしませんか?
 
 
 
 
子供が初めて体調悪くしたときは、
かかりつけの小児科の先生に
電話しても、結局予約が一杯で
診てもらえなことばかり。
 
 
それで、往診をしてもらえる
システムを教えてもらい
とても助かっています。
 
 
 
兄妹がいたりすると、
具合わるい子供を連れて、
元気のいい他の兄妹も
一緒に連れて行くと、逆に
病気をもらってきたり・・
 
 
 
往診してもらえると、
体調が悪い中、
待合室で長くまたなくても
いいし、本当に助かります。
 
 
 
今回も電話して、
家に先生にきてもらいました。
 
 
 
フランスだと、住んでいる地区により
呼び方が違うと思いますが、
SOS MEDECINで検索すると
近所の管轄のアドレスがでてくると
思います。
 
 
 
お値段は高めになりますが、
便利だと思います、
一度お試しください。
 
 
私がかかりつけの小児科は
毎回55ユ-ロとお高めなので、
往診でも今回75ユ-ロでした。
日曜だから少し高めかなっとも
思いました。前回は、もっと
安かったかもしれません。
 
 
 
電話で頼むときに、初めてだと
聞いてみてもいいかもしれませんね。
 
 
 
子供を看護する休暇について
書いてみました。他の海外などどうなの
でしょうか?もし、ドイツ、アメリカ、
スペインなどお住いの方、
ぜひ教えてください。
 
 
 
 
そして、昨日の日曜、
餅つきのイベントに参加しようと
思い車で出発。
 
* 興味ある方、毎年やっているようです。
フランス、アントニ-でのチャリティーイベント
 
 
今度はお兄ちゃんが車で
気分悪くなりました。
 
 
 
せっかく楽しみにしていた、
イベント、結局キャンセルして
帰宅することになりました。
 
 
 
 
 
ブログ記事にも以前書きましたが、
子供がいるとうまくいかない事が
多いですよね?
 
 
 
上手くいかない事が前提。
 
 
うまくいって、万々歳!ラッキー!!
 
 
 
うまくいかないのが当たり前という
常識をもっていると、
急なキャンセルや、予定など、
時間通りにならないときに、
イライラせずに気持ちよく
子供とも接することが
できますよ。
 
 
 
子育てデビュ-したばかりは、
私も、いつもイライラ。
 
 
子育てしていると、自分では
コントロ-ルできないとこと
ばかりですよね?
 
 
 
気持ちを切り替えて、考え方を
変えて子育てすると
生活がかわりますよ!!
 
 
 
さすがにこの視点、
ポジティブシンキングでの
子育て歴、10年めになると
少しは学んで成長しているようで
日々子育ても余裕が出てきています。
 
 
 
イライラ、急にカッと怒ったりすることも
無くなりました。
 
 
 
皆さん、楽しく、穏やかに、
怒らないママで、子育てやりましょう♪
 
 

*******************************************

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

当初5名様限定で無料セッションを募集しておりました。

その後、2名追加をしておりましたが、

下記の日程全ていっぱいになりました。

ありがとうございました。 

募集を終了させて頂きます。

 

 

開催予定日

 

1㋀22日水曜日 東京  →  募集終了

11月30日木曜日 東京 →  募集終了

12月 4日月曜日 パリ  →  募集終了

12月12日火曜日 東京  →  募集終了

12月13日水曜日 東京 →  募集終了

12月18日月曜日 パリ →  募集終了

12月19日火曜日 パリ →  募集終了

 

 

 

もし、セッションにも興味はあったけれども

という方。。。

カフェ会のイベントもしております。

後、数名枠残っています。

 

 

興味のある方、こちらを読んで

申込ください。

【募集】カフェ会@東京12/14 @パリ12/19

一緒に2018年の目標を掲げよう!

 

 

 

カフェ会   

 一緒に2018年の目標を考えよう!!

~ ミニ講座つき〜

 

12月14日  東京 14時から(新宿ホテルラウンジ) 2名 残り1名様

12月19日  パリ  13時から(16区カフェ)  2名  残り1名様 

日程の要望があり追加しました。

12月16日  パリ 土曜日  17時から(16区カフェ) 2名 1名様

 

 

↓ ↓ クリックして申し込みしてください。

カフェ会申込みフォ-ム

 

 
 

 

お時間ある方で、プロフィールより

詳しい今までの話、今までの歩み。

ご興味のある方1話からどうぞ!!

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ18話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

から14話まであります。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。

 

 

2つのランキングに参加しています

応援クリックありがとうございます。