東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会) -4ページ目

満開見損ないでも、口の中は桜ジェラートでお花見気分  ※東中野

今年はなんとんく 満開の桜 を見逃してしまいました。気温が上がったり下がったり、ジェットコースターのような気候だったので、見時をみごとにはずしてしまいました。

家の近くだと神田川沿いの桜並木があるので、いつでも見にいけると油断してたんですね。7分咲きのころ通りかかってあともう少し、と思っていたら3日の雨と強風で日曜日に行った時は、ピークを完全に過ぎてました。

桜の満開の時に紹介しようと温存していたお店があったのですが、桜は





こんな感じで、午後からはあいにくの雨模様、アーアッ て、思わずため息をついてしまいました。

場所は東中野。中央線の線路沿いに咲き乱れる染井吉野は、神田川に負けない桜の名所でもあります。
東中野の駅を降りて中野方面へ線路沿いに桜を眺めながら歩いていくと、





こんな看板が目に入ってきます。



ドーカン 
中野区東中野3-2-2
03-5386-3666


東中野フリークの人なら、「ドーカン」 と言う店名にピンとくると思うのですが、ほとんどの人は知らないですよね。
遡る事、約1000年前。大田道灌が武蔵の国を統一し、江戸城を築城するにあたり、ここ東中野にある氷川神社より勧請したと言われています。
東中野は太田道灌と縁深い土地なんです。

太田道灌の ドーカン がこのお店の由来です。で、何のお店かと言うと、





ケーキ屋さんなんですね。
太田道灌、甘いものが好きだったんでしょうか。
ケーキ屋さんなんですが、ここのお店の名物は、





ジェラート。
しかも一番人気は、





桜塩ミルク味。

塩味の効きかたが絶妙な 桜ジェラート でございます。このお店、見るからに優しそうな、年配の男性の方が一人で作られています。しかも、全て天然素材にこだわった手作りで、どれをいただいても本格派。ほんまもんのスイーツがいただけると、ご近所では評判のお店です。





焼き菓子も美味しいですよ。
テイクアウト専門店なのですが、店の中に ベンチ が置いてあり、そこで食べるのもOKです。

桜は終ってしまいましたが、お天気の良い日には ドーカン のジェラートを片手に、東中野界隈をお散歩するのも良いですよ。
まだ、このブログでは紹介していませんが、ここから徒歩10分ぐらいの所に、究極の隠れ家カフェもありますし、バカウマ隠れ家イタリアンもあります。

ネットに頼らず、自分の足で マイカフェ・マイレストランを探すのも楽しいものです。




 『野菜な空間」 は 「東京の遊び方」 より更新頻度が高くなっています。稲城の里山で始めた、東京トトロの野菜つくり生活。東京トトロ農園はダシュ村を越える事ができるか!右往左往しながら美味しい野菜つくりに励んでいます。





二子玉川の怪 後編  ※二子玉川

二子玉川がメジャーデビューしたのは、玉川高島屋のオープンしてからじゃないでしょうか。それまでは、川向こうを 二子村、東京側を 玉川村 と呼ばれて、どちらかと言うと、東京のど田舎でした。
江戸時代には、「二子の渡し」 があり、渡しを待つ人々のために、十数件の料亭が河っぺりに建っていました。平成初期まで残っていたのですが、松林に囲まれた中にある料亭は、なかなか風情があったんですよ。





現在残っている料亭の1軒です。

海辺でもないのに延々と松林が続き、河川敷には桜並木、富士見百景の一つにも選ばれていて、それは、それはのどかな所だったんです。





現在、護岸工事が進められていて、二子玉川の自然が大きく壊されていっているようですが、私にとって、想いでの地でもある二子玉川の風景が、昔の姿を失っていく過程を眺めていると、とっても寂しい気分になってきます。
地元住民の反対により、かろうじて残った松林です。





堤防が出来たら桜は植えなおすんでしょうか。


ところで、前回の続きのレストラン トキオブラージュ・ルナティック ですが、フレンチレストランのくせに、全くサービスの無い、完全セルフサービスのお店なんです。





オーダーは自販機で食券を買います。メニューは自販機の後ろに写真つきで貼ってあるので、その番号を押します。
本格的なフレンチなので、料理の名前もそこそこ凝っています。その、凝った名前が後で問題になります。


食券を調理カウンターに持っていくと、調理人が料理を開始します。私はと言うと、席にすわって料理が出来上がるのを待っているわけですが、待っていても一向に料理は目の前にやってきません。
サービス以外はちゃんとしたフレンチなので、調理時間が少々かかります。





前菜でオーダーした ピクルス は、食券を渡すと同時に出てきました。
ピクルスをつまみながら、外の景色を楽しみーの、コーラを飲みながらボーッとしていると、調理場の方から叫び声が聞こえてきます。
「○×△ 出来ました~」
後ろで何か行ってるなー、ぐらいは判っていたのですが、まさか自分の料理が出来たと呼ばれているなんてまったく気がつきません。
あまりにもしつこく言っているので、ふと、振り返ってみると…
あっ、自分の料理が出来たんだ、と初めて気がつく始末。





2品目は、キノコのホワイトクリーム煮のパイ包み と ガーリックトースト でございます。

もちろん、カウンターまで席を立って受け取りに行きます。





お店は、この眺望に救われてますね。景色が悪ければ完全にブーたれてます。





お味は まあまあ 美味しゅうございますよ。

で、最後がパスタです。
きちんと、間合いを計って料理を作ってくれるのは良いのですが、後ろで料理の名前を叫ばれてもわかりませんって。あまりにも気がつかないので、料理人が教えに来てくれました。で、やっぱり自分で取に行きました。

呼びにくるぐらいだったら料理も一緒に持ってこいよ!





ナスのなんちゃらかんちゃら、トマトソース。





そういうシステムだと、表示しているので文句も言えず。まあ、景色が良いから許すか。





屋上のテラスに座っても、1階まで自分で料理をとりに行かなければなりません。
屋上はマイクで料理の出来上がりを教えてくれます。
もちろん、お皿も自分でさげます。
下げないとスタッフに文句言われますよ。

慣れた人ならなんなくこなすのでしょうが、初めてのお客さんはビックリしますよね。
それとも、日本の おもてなし に慣れ過ぎてしまって、自分の感覚がずれてしまっているのか。外国に行ったら当たり前にこの程度サービスのお店が沢山あるんでしょうね。


それでも護岸工事が終ったら、また行きそうな気がしてます。




 「野菜な空間」 も更新しました。明日は畑仕事です。初めての種まき。今夜はこれから 種まき の予習をします。プランター栽培とは違い、本物の畑に一人で種を蒔くのって緊張するもんです。




ニコタマの怪 前編   ※二子玉川

3月連休の初日、所用で長津田ま出かける事になり、帰りに 二子玉川 で、遅めのランチでも食べて帰ろうかと、ふらり途中下車の旅 を楽しんできました。
事前情報で、二子新地にある週休4日の隠れ家カフェに行こうかと向ったのですが…





ならば、美味しいカツサンドでもと次に向ったお店は…





すでにタイムアウト。

そうなると、あそこしかないか。と、二子玉川で一番 アヤシイ フレンチ へ移動開始です。

二子玉川と言えば、その昔 二子玉川園 なる遊園地がありまして、その中に、「ニャンタマ・ワンタマ」 と言う、ニャンコとわんこ専門の動物園がありました。
子供から大人まで、そこそこ人気があったのですが、本体の遊園地が経営不振で倒産してしまい、「ニャンタマ・ワンタマ」も姿を消してしまいました。

あの時、皆を癒してくれていた、何十匹といた、ニャンコとワンコ は、どこへ行ってしまったんでしょう。当時、頑張って引き取り手を捜していたことは知っているのですが。



トキオブラージュ・ルナティック 
世田谷区玉川1-1-4
03-3708-1118


二子玉川園は、再開発が進み 高層マンション と 
大きな公園に姿を変えつつあるのですが、当時とまっったく姿を変えないお店があります。





ちょうど、ワンタマがあった辺りから、多摩川河川敷に抜ける小さな小道を降りて行くとその店はあらわれます。






一見、工事現場のバラックと勘違いしそうな建物。看板につられて、多くの人が店の中の様子を伺って行くのですが、一人も入ってきませんでした。

勇気を出して扉を開ければ、以外と素敵な空間が広がっているんですよ。





ほら、





ほら、





残念ながら、多摩川の護岸工事の最中なので視界はかなり遮られてしまいますが、それでも多摩川を望む眺望には心が癒されます。





脇の階段を登って行くと、屋上のテラス席も利用できます。屋上からの眺望は1階とは比べ物にならず。





空気が澄んでいるときは、富士山まで眺望できます。





カップルシートも良いですよ。

ただし、このお店はとてつもなく面倒くさいシステムがあるんです。次回はそのシステムとオーダーしたお料理。それに、二子玉川散策をご紹介します。
食べログにリンクがはってあるので、ネタバレですけど…







 「野菜な空間」 再開しました。最近ブログの更新がグダグダになっていた本当の理由は、ノラ仕事を始めたせいでした。ダイエットも兼ねて一挙両得と思って始めた農作業ですが、体力的に考えが甘かったですね。でも、始めたからには1年は続けるつもりです。

東京トトロの 江戸東京野菜 の再興なるか。蒔いた種の芽はまだ出てきていません。