東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会) -147ページ目

ジャンクからヘルシーへの変身  ※池袋

随分昔の話になりますが、「スーパーサイズミー」という映画で散々悪者にされたハンバーガー。
今でも栄養が偏った ジャンクフード なのでしょうか。
それを検証するために、バーガーフリークに人気の店、池袋にある

OATMAN DINER (オートマンダイナー)

へおじゃましました。
アメリカンタイプのハンバーガーカフェです。

メニューを見てびっくり。ハンバーガーメニューだけで15種類以上。どれを見てもボリュームマンテン。あふれんばかりのお肉と野菜が積まれた (はさんである、ではありません) 写真が掲載されています。



サラダメニューも豊富です。



とりあえず、「サムライバーガーのハーフ」と「チキンコブサラダ」 をオーダー

まずは、「チキンコブサラダ」 から。





カラフルでとても綺麗です。
ドレッシングは ハニーブルーチーズ と タコスソースの2種類からチョイス。

たっぷり、2人前はあります。

コブサラダというのはアメリカ西海岸を象徴するサラダです。
ハリウッドのレストランオーナー 「ロバート・H・コブ氏」 が常連客を相手にあり合せの野菜や肉を彩りよく並べて出したのが始まりと言われています。

余計なことですが 「シーザーサラダ」 もアメリカのレストランオーナー 「シーザー・カルディーニ」 さんが考案したものです。ジュリアスシーザーの名前から取ったイタリアサラダではありません。

もうひとつ余計なことですが、アメリカで 「ハネームーンサラダ」 と言うサラダにお目にかかったことがあります。「シーザーサラダ」なのですが、レタスだけを使うこのサラダ 「Lettuce Only 」 と 「Let Us ONLY」が同じ発音になることからつけられた名前だそうです。

余談はここまで、
いよいよハンバーガーの登場です。
「サムライバーガー」



ハーフサイズなのですが、このボリューム。

アメリカでは 「サムライバーガー」 と言うと照り焼きバーガーの事を言います。たぶん今でもアメリカではマックのメニューに乗っていると思います。

オートマンダイナーの 「サムライバーガー」 は物が違いますね。



パテにステーキ、野菜はトマト・オニオン・アボガド・レタス、バンズとのバランスも非常に良い感じです。マスタードソースが効いていてベリーグッドです。

紙袋が一緒についてきて、潰して食べると食べやすくなります。





ハンバーガーにも野菜たっぷりですが、他のメニューと組み合わせると定食屋に行くより野菜がとれます。

ジャンクなイメージでヘルシーな食事ができます。食事としてのバランスもバッチリです。




ハンバーガーでデートはいかがでしょう。

そもそも オートマン という名前は、アリゾナ州にある小さな田舎町から取ったそうです。ゴールドラッシュで賑わった時の街のイメージで店作りをしているのかな。
ハンバーガーだけではなく典型的なアメリカ料理も用意されています。

本店は川越にあるようです。

デート的にはわざわざ川越まで食べに行ったほうが価値があったでしょう。
でも、美味しいハンバーガーが身近で食べられるようになったことは 有難いことです。

日本再生酒場の上というのも、なとなく味がありますね。ある意味面白いカモ。



池袋も 副都心線 の開通やらで様相が変わってきました。池袋にも沢山のデートスポットがあります。
昼・夜問わず、気軽に寄れる一軒です。

デート費用も2人で3000円~5000円位で十分です。

お手軽デート利用度   ★★★★☆  (3.7)
サービス・雰囲気     ★★★☆☆  (3.5)

ハンバーガーの味は保証します。
毎月、今月のバーガーと銘打って季節感あふれる特別ハンバーガーを用意しているようです。
ちなみに11月は 「7種のチーズ&マシュルームバーガー」だそうです。




Oatman DINER (オートマンダイナー)
東京都豊島区池袋 2-13-3 佐藤ビル2F
03-3981-9670



野菜な空間」では、頭の回転が速くなる鍋料理を紹介しています。どうぞお立ち寄り下さい。

あまりにも有名になり過ぎた焼きそば  ※六本木

連休最後の日、天気も良かったので麻布十番へ散歩を兼ねて美味しい野菜料理を食べに行きました。
しかし、お目当ての店は オ・ヤ・ス・ミ。
ならば、今年オープンした和食店へ予定変更。
しかしその店は マ・ン・セ・キ。

ショックを隠しきれないままに、六本木ヒルズへ。
歩き疲れもあり、まぁいいか。と入ったのが

中華料理 梅蘭

正直なところ、あまりにも有名になりすぎているので今更ブログネタにもならないな、と思いつつもオーダーしたのが、



こちらの 「梅蘭焼きそば」。
お好み焼きのように丸く焼き上げた焼きそばです。
玉子をつなぎ?にして形を整えてあります。
この焼きそばを割ると、



中から野菜の餡がトローリと顔を見せます。

なんとこの焼きそばの作り方が Ameba Vision に動画でアップされています。

ほー、なるほど。こうやって作るんですね。
これは活用出来そうです。ホームパーティーの時に使えます。




の見えるテラス席に座ったのですが、帰るときに他のテーブルを覗いてみると、ほぼ全ての人が 「梅蘭焼きそば」 をオーダーしていました。

ある意味すごい。

野菜関連メニューを探しているので、他に



海鮮タンメンと



韮饅頭と、



ダイコン餅をオーダー。

以外と ダイコン餅 を知らない方が多いので簡単に説明します。

基本的には ダイコンの千切り を炒め 上新粉 と 片栗粉 で作った モチ状の生地に混ぜ、蒸して作る飲茶です。

ダイコンの他に、干しえびや中華ソーセージ、ねぎ、干ししいたけ、パセリ等のみじん切りを一緒に混ぜ込み味を付けて行きます。
最後にごま油で軽く炒めると香ばしさが出て美味しくなります。

ダイコンの他に入れる具材で各店の特徴が出てきます。 梅蘭 の ダイコン餅 はゴロっとした中華ソーセージが入っているのが特徴的。もう少しノチモチ感があったほうが美味しいかな。

野沢菜や水菜の漬物を入れても美味しいですよ。



六本木ヒルズの梅蘭をデートに使うとしたら。

今更、梅蘭焼きそば でサプライズは望めないでしょう。
以上に混んでいるので、食事時は行列が出来ます。
話には聞いているけどまだ食べたことがなければ一度は食べに行く価値はあります。

混みすぎていることもあるのでしょうが、料理が出てくる順番とタイミングが悪すぎます。
今日は、上記のオーダーで最初に出てきたのが 「海鮮タンメン」。次に出てきたのが「梅蘭焼きそば」。しばらく間が空いて「韮饅頭」。
この他に杏仁豆腐をオーダーしていたのですが、ダイコン餅と杏仁豆腐がいい加減待たされた後に一緒にでてきました。
前店の トゥーランドット とはえらい違いです。

5年前の渋谷店や中華街の店なら 勝負レストラン になりましたが、デートではお薦めできません。

と言うことで、今回のデート評価はナシです。


梅蘭
東京都港区六本木 6-10-1
六本木ヒルズ ヒルサイド 1F
03-6663-7058



野菜な空間では、鍋 特集が始まりました。
美味しい鍋の食べ方をお教えします。 

野菜とチーズの蜜月な関係  ※西麻布

野菜を美味しくいただくポイントの一つにソースやドレッシングの使い方が大きく左右してきます。
チーズで野菜をいただくとしたらこの店がNO.1です。
今日は西麻布の一軒家イタリアン

クリニカ ガストロミカ エスペリア 

におじゃましました。

あまりにも有名なお店ですね。
チーズの騎士 森シェフが提供するイタリアンをすでに堪能された方も多いと思います。

しかし、野菜の美味しくいただけるレストランを紹介しているブログとしてこのメニューははずせません。

サラダ革命 をご紹介します。



サラダは普通冷やしたお皿を使いますが、 サラダ革命 は暖かいお皿で供されます。下にひかれているトロリと濃厚なチーズソースを美味しくいただくためです。



盛られた野菜も彩が綺麗ですね、
この野菜とチーズソースをよく絡めていただきます。

お皿の上で、野菜とソースを和えるのですが、せっかくの盛り付けを台無しにするようで気が引けます。
しかし、ここは美味しくいただくために、お皿の上でマゼマゼしていただきましょう。

パルメザンをメインにしたソースのようです。
濃厚なチーズの味とシャキシャキ感いっぱいの野菜のマリアージュ。チーズ好きにはたまらない一瞬です。

さっぱり目の赤ワインと一緒にいただきました。

次は特別にお願いして作っていただいた、野菜のパスタです。



スティックブロッコリー、パプリカ、パンプキン、シメジ、ホワイトアスパラガスなどをペペロンチーノでいただきました。本当に野菜たっぷりのパスタです。



ホワイトアウパラガスは日本では旬ではありません。この時期はどうしても輸入物になってしまいますが、柔らかくしかも歯ざわりが良く、とても美味いアスパラでした。

パスタはスパゲティーニより細めのフェデリーニだと思います。
細めのパスタが野菜の味の邪魔をせず、より素材の良さをひき立たせて美味しくいただけます。野菜とパスタのシンフォニーと表現すればいいのでしょうか、珠玉の一品です。


チーズと素材のマリアージュを楽しむ料理の他にも沢山のメニューが用意されています。グラスワインも赤白それぞれ数種類タイプの違ったものが用意されているようです。お店の方と相談しながら料理に合ったワインも楽しんではいかがでしょうか。



落ち着いた大人のデートに最適です。

エスペリアは93年に曙橋でオープンしたお店です。2005年に西麻布に店を移してからさらに人気が出てきました。

人気の秘密は料理の美味しさととロケーションでしょう。

クリニカ ガストロミカを直訳すると 美食のクリニック という意味になります。食べ物で健康になると言う思いが込められている店名なのです。
有機野菜や無農薬野菜、産直の新鮮な魚介類を使い安全で安心できる料理はまさにクリニカですね。

そしてデートの決め手はロケーションこのです。特に夜の雰囲気は特筆です。



六本木通りを一歩入ったとたんに2人の世界に入り込めます。古い一軒家を改築した外装は大人のお洒落感にあふれていて、店内も和のテイストも取り入れた落ち着いた空間が、2人の関係をより深く堅固なものに育ててくれるでしょう。

デート費用は2人で20000円~25000円位ですが、コストパフォーマンスは高いお店です。


普段使いデートには    ★★★☆☆   (3.5)
勝負レストラン度      ★★★★☆   (4.3)
雰囲気・サービス      ★★★★☆   (4.0)

アニバーサリーや月一度のプチ贅沢デートにいかがでしょう。
ランチなら、もっとお手軽に森シェフの料理が堪能できます。席間もゆったりしているので、お隣さんもあまり気になりません。カウンターもあるので、お一人でも気楽に利用するこができます。


クリニカ ガストロミカ エスペリア
東京都港区西麻布 4-11-25
03-5485ー1771


野菜な空間」へもお立ちより下さい。