あまりにも有名になり過ぎた焼きそば  ※六本木 | 東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会)

あまりにも有名になり過ぎた焼きそば  ※六本木

連休最後の日、天気も良かったので麻布十番へ散歩を兼ねて美味しい野菜料理を食べに行きました。
しかし、お目当ての店は オ・ヤ・ス・ミ。
ならば、今年オープンした和食店へ予定変更。
しかしその店は マ・ン・セ・キ。

ショックを隠しきれないままに、六本木ヒルズへ。
歩き疲れもあり、まぁいいか。と入ったのが

中華料理 梅蘭

正直なところ、あまりにも有名になりすぎているので今更ブログネタにもならないな、と思いつつもオーダーしたのが、



こちらの 「梅蘭焼きそば」。
お好み焼きのように丸く焼き上げた焼きそばです。
玉子をつなぎ?にして形を整えてあります。
この焼きそばを割ると、



中から野菜の餡がトローリと顔を見せます。

なんとこの焼きそばの作り方が Ameba Vision に動画でアップされています。

ほー、なるほど。こうやって作るんですね。
これは活用出来そうです。ホームパーティーの時に使えます。




の見えるテラス席に座ったのですが、帰るときに他のテーブルを覗いてみると、ほぼ全ての人が 「梅蘭焼きそば」 をオーダーしていました。

ある意味すごい。

野菜関連メニューを探しているので、他に



海鮮タンメンと



韮饅頭と、



ダイコン餅をオーダー。

以外と ダイコン餅 を知らない方が多いので簡単に説明します。

基本的には ダイコンの千切り を炒め 上新粉 と 片栗粉 で作った モチ状の生地に混ぜ、蒸して作る飲茶です。

ダイコンの他に、干しえびや中華ソーセージ、ねぎ、干ししいたけ、パセリ等のみじん切りを一緒に混ぜ込み味を付けて行きます。
最後にごま油で軽く炒めると香ばしさが出て美味しくなります。

ダイコンの他に入れる具材で各店の特徴が出てきます。 梅蘭 の ダイコン餅 はゴロっとした中華ソーセージが入っているのが特徴的。もう少しノチモチ感があったほうが美味しいかな。

野沢菜や水菜の漬物を入れても美味しいですよ。



六本木ヒルズの梅蘭をデートに使うとしたら。

今更、梅蘭焼きそば でサプライズは望めないでしょう。
以上に混んでいるので、食事時は行列が出来ます。
話には聞いているけどまだ食べたことがなければ一度は食べに行く価値はあります。

混みすぎていることもあるのでしょうが、料理が出てくる順番とタイミングが悪すぎます。
今日は、上記のオーダーで最初に出てきたのが 「海鮮タンメン」。次に出てきたのが「梅蘭焼きそば」。しばらく間が空いて「韮饅頭」。
この他に杏仁豆腐をオーダーしていたのですが、ダイコン餅と杏仁豆腐がいい加減待たされた後に一緒にでてきました。
前店の トゥーランドット とはえらい違いです。

5年前の渋谷店や中華街の店なら 勝負レストラン になりましたが、デートではお薦めできません。

と言うことで、今回のデート評価はナシです。


梅蘭
東京都港区六本木 6-10-1
六本木ヒルズ ヒルサイド 1F
03-6663-7058



野菜な空間では、鍋 特集が始まりました。
美味しい鍋の食べ方をお教えします。