東京の遊び方 (東京稲城で里山暮らし、時々都会) -129ページ目

早くもご近所では噂の店。近いうちに行列必至の店。早く行かなきゃ。  ※新宿

好きなものは、死ぬほど食べたい派ですか。それとも、少し食べて もっと食べたいナーと思いながら 余韻を楽しむ派ですか?

ヨッシー君はどちらかというと、もう顔も見たくない というほど あればあるだけ食べてしまいます。
昔は、ケーキ を1ホールぐらい平気で食べてました。
まあ、最近はなくなりましたけど。


ヨッシー君の好きなものの一つに、お刺身 があります。今日、お昼にお伺いしたお店で、久々に
もう、しばらくは刺身食べなくていいや。
てな、思いをしてきました。

前回と場所がかぶってしまって申し訳ありませんが、新宿の中では、西新宿。東京麺通団 の すぐ近くに とんでもない店が オープンしてました。



タカマル鮮魚店



一見、魚屋 なんだか 料理屋なんだか解からない店構え。






市場の中を走っている、ターレー を店の前に ドーン とつけて、魚屋のように魚を積んでいます。

昨年末にオープンした、定食屋?居酒屋?

まあ、中を覗いてみましょう。




調理場の前にも、なにやら魚が積まれています。
上に、献立が書かれているのですが、見えるでしょうか。

時サバ開き定食  580円
焼き魚定食 各   780円  等など


この店の名物は、生マグロ の 黒丼   980円。 鮭といくら の 赤丼  980円。 さしみ満載の タカマル丼  1000円。です。


名物の 黒丼 を注文する人が多く、まぐろは、目の前でどんどんと 解体されていきます。





もう、かなり解体されていますが、まぐろ1本をその場で解体しています。
丸のマグロが、5分ぐらいでこの状態に。



とりあえず、ヨッシー君も 黒丼 をオーダー。
和歌山から 本日入荷のマグロ だそうです。





2段重ねの 桶 に 山盛りのマグロ。





下の段には、ごはん。





厚切りの マグロ が約 10切れ ぐらい、乗っている といより 押し込まれているといったほうが適切。食べても、食べても 減らない。





一切れが こんな大きさです。


このお店は、こんなサービスもしています。

大皿料理を小鉢でどうぞ、











全部で20品目ぐらいの小鉢料理。
50円 100円 のラインアップ が主流です。


この店は築地で中卸をやっています。当然、提供される魚は、すべてその日の朝に築地から上がってきたものばかり。


刺身は、新鮮で ボリュームが多い。
焼き魚も、でれをとっても デカイ。
店員さんも 威勢が良く、どこかの港町の市場の中で食事をしているような雰囲気。



口コミで広がって、すでに近所のOLさん や サラリーマン で お店の中は イッパイ です。
近いうちに 行列になるのは 必至。
ヨッシー君も 近いうちに 必ず リピ して、焼き魚定食 いきます。
他の人の料理を見てると、どれもオイシそう。


今回、食べた小鉢はこちら。





しおから 100円 と わかめ 50円。





タカマル丼は 7種類 ぐらいの お刺身の盛り合わせです。まぐろ尽くしより こっちのほうが 良かったかな。と、少し後悔しています。

でも、しばらくは 刺身 いいや。というぐらいの盛りでした。




タカマル鮮魚店
新宿区西新宿 7-15-1
03-5937-5969


食べログ に リンクしてあるので 他の人のコメントも読んでみてはいかが。




野菜な空間(クリック) は トレードショー を ちょっと離れて、野菜王選手権 キャベツ のお話に戻ります。




これぞ雑居ビルの中に輝く1店   ※新宿

場所は小田急ハルクの裏側。いつ、取り壊されるかわからない雑居ビルの地下1階へ足をすすめる。

こんなところに、旨いものを食べさせてくれる店があるのか。周りを見回しても それらしき店は無い。

そして更に、地下1階から、もっと怪しげな階段を下って行く。いくら新宿の駅前といえど、ここまで来る客はいないだろう。誰に聞かれても この店だけは教えるわけにはいかない。と、店の前までくると。



ありゃま、並んでるよー。
ランチの時間帯はずして来たのに、やっぱ並ぶの。



ハイ。今回お邪魔したのは、西新宿ではNO1カジュアルフレンチ



GALERIE COUPE CHOU

ギャラリー クープ シュー


いつ行ってもこの店は混んでます。あきもせずに良く皆さん通いますね。というヨッシー君もその一人。

ランチメニュー は ワンコース。 1680円です。


コース と 言うぐらいなので、前菜からデザートまで全て揃っています。

まずは、前菜。





お皿に書いてあるように、1988年の開店。以来、ずっと混んでるお店です。





タスマニアサーモンのカルパッチョ
ちょっとしたお店に行くと、これだけで 1600円とられるでしょ。

肉厚のタスマニアサーモンがドバッと敷き詰められています。鮮度も良好。仕事中なので、ワインが飲めないのが残念。



前菜と一緒に バゲットもサーブされます。






バケットについてくる、自家製バター がこりゃまた旨いんですよ。フルーツとナッツのエキスを混ぜこんであるのだと思うんですが、店の人に聞いても教えてくれません。


続いて、
スープ





本日は、
セロリのポタージュ でした。
フルポーション で来るところが 良いんですね。



メイン へ 進みますが、
メインは、魚料理 と 肉料理どちらかのチョイスになります。
本日は、スズキのポアレ キノコソース と ローストビーフ マスタードソース からのチョイス。
ヨッシー君は 
スズキのポアレ を オーダー。





スズキ というのは 冬が旬 だという人もあれば 夏が旬 と言う人もいます。実際には、夏のスズキのほうが美味しいんですけど、今日は、肉より魚の気分だったので。





ソースは魚介系のソースですね。きのこの旨みとの相性もばっちり。ますます、ワインが飲みたくなります。
でも、ここはじっと我慢、がまん。


バゲットはオカワリ自由ですよ。と、言ってもオカワリするのは、ヨッシー君ぐらいですね。



最後に、
デザート コーヒー です。





デザートは チョコレートアイス。





この、アイスにもなにか仕掛けがしてあるんですよね。不思議な食感が味わえる、美味しいアイスです。



これだけ食べて、1680円だったら 十分満足。

このお店の 特筆すべき店は、CPの高さと、料理のサーブのタイミング の良さです。
オープンキッチンスタイル なのですが、ホールとシェフの連携がみごと。それぞれのお客さんの食べるスピードに合わせて、的確にお皿を出してきます。

高額店 ではないので、食材のサプライズ や メニューのサプライズ はありませんが、オーソドックス で 安心できる味が楽しめます。

店の雰囲気も、フランスの田舎のビストロ風で、店の古さがとても活かされています。

難点は、ランチタイム は 予約しても並ばなければ入れないこと。


ディーナーコースは3500円からですよ。




ギャラリー クープ シュー
新宿区西新宿 1-4-5
03-3342-5119




野菜な空間(クリック) はスーパーマーケットトレートショー で 発見した 優れもの商品 後半戦 をアップしてます。
真っ黒なカレー は いかがでしょう。





裏宇田川の健康食で、遅めのランチ   ※渋谷

最近の 仕事でGOHAN は、お得なランチ情報ブログ状態 ですね。
もうしばらくは、この状態が続きそうなのでご勘弁を。夜のお仕事をしてるわけではありませんですよ。能力の問題で、昼間の内に仕事を片付けられないだけです。


そのうち、
ドーンと ミシュラン の三ツ星レストラン 並みの 隠れ家レストラン へご案内しますので、少々お待ちください。


今日は、渋谷で仕事の打ち合わせです。昼で終わると思っていた打ち合わせが、伸びるは、伸びるは。結局終わったのが午後2時。
昼ごはん食べそびれたよー。この時間じゃ、ランチどこもやってない、
と思いつつ、トボトボと会社に戻ろうとするヨッシー君ですが。
あそこなら、まだやってるかな。
と、渋谷宇田川町の裏の方へ足を進めます。
やった、ラッキー。まだやってた。
ペコペコなお腹でやってきたのが



Alphabet Sope
アルファベット スープ


でーす。

渋谷宇田川町の裏路地にひっそりと看板をあげている、チョット小洒落た カフェレストラン です。
ランチタイムが午後4時までと言うのは良いですね。





ここの、ランチメニューは、これ。





4名様以上だと、

 デサート付き?

お一人様なので、デザートは無し。

で、オーダーしたのが、
栄養バランスプレート ファイブデリ





これに、サラダ と ドリンク が付きます。
ドリンク の チョイスの中には こんなのも アリ。





エーイ、昼からワインじゃー。
この後 人に合う予定もないし。





外食が多い ヨッシー君にとって、少量 多品目 というのはものすごく ありがたいです。
こういう、プレート料理って、どの順番で食べよかなー、なんて考えるのも けっこう楽しめるんですよ。

果たして、ヨッシー君はどこから 箸をつけたでしょか。


最初に 口にしたのは コレ です。





オーソドックスなポテトサラダ。
へんにいじくり回してないから オイシ。





次は、チキンのグリル。

酸味の利いたソースがかかっていて、良いお味ですよ。最初から、チキンに手を出さないところがいいですね。って、何が良いかわからないですけど。






ブロッコリーとツナ
ブロッコリーにはちゃんと味付けがされています。
ツナ ってのも何にでも合いますね。
チキンからツナへ、味の変化を楽しんでいます。





次に手をつけたのが、
イカのフリット
トマトソース で いただきます。
そして、再び、ブロッコリーに戻って、





キャベツの炒め物へ。
イタリアン的な味付けで、トマトの味か生きてます。
この料理は、冷やしてあります。


ワンプレートの中で、暖かいものは暖かく、冷たくした方が美味しいものはきちんと冷やしてあり、熱・冷のコンビネーションも楽しめますよ。


その後も、あっち食べ、こっち食べ で、最後に食べたのが、





チキンのグリルでした。
好きなものは、最後に食べるタチなので。



昼に、ここのお店に来たのは初めてなのですが、ライズ や アップリンク で映画を観た後なんかに寄ったりします。
夜は、夜で、世界のビールが楽しめたり、野菜中心のメニューも多くて魅力的ですよ。
渋谷で映画デートの後には、この店を選びますね。
一番良いところは、渋谷にあって、ものすごく静か。落ち着いて、まったりできるところ。
店を出て、1分も歩けば 渋谷の雑踏の中に入ってしまうのですが、渋谷に遊びに来ている若者は ほとんどこのお店を知らないでしょう。



アルファベット スープ
渋谷区宇田川町 37-12
03-3468-6898


ちなみに、ここの店の人は、めちゃ イケメン でっせ。





野菜な空間 (クリック) はスーパーマーケットトレードショー で見つけた、こだわりの 品々 を掲載中です。