浅川金刀比羅神社で奉納祭り | 種のゆめレター

種のゆめレター

日々の出来事や気づきとともに、
お手紙のような詩も・・発芽するコトノハを綴ってゆきます。

5月6日(日)

高尾にある、浅川金刀比羅神社へ行きました

みんなの広場』野村節子さんのワークショップ

こんぴら広場〜奉納祭り開き〜』に参加しましたー✨

 

浅川金刀比羅神社」は・・・

JR高尾駅から高尾山へ通じる道の、一番はじめにある

小高い山の山頂にあります。かなり坂道を上りました〜。

 

 

山頂に着くと、気持ちいい〜✨

すごく清らかな空気に満ちていました✨

 

 

 

 

魂が喜んでるみたい〜🌈

そう今回は、宇宙の 神様の 計らいのようで

金刀比羅様に呼ばれたような感じでした✨💕

 

龍神様も迎えてくれました✨

 

 

『こんぴら広場〜奉納祭り開き〜』の始まり〜。

 

浅川金刀比羅神社の神主である珠生さんより、

お祓いと祝詞と舞いにて、岩戸開きしていただきました✨

 

 

 

節子さんより、ゆう琴で「あわのうた」などの奉納✨

鳥の囀りと、蝶が舞う中・・、素晴らしいお声に聴き入りました💕

 

 

そして・・・私も✨

オリジナルソングを奉納させていただきました〜🌈

🌸「たゆたうた

🌸「生まれて」ウクレレ弾き語り🎵

🌸「あなたの花を咲かせよう」新曲✨ウクレレ弾き語り🎵

神様に奉納するのは、初めての体験です✨

ドキドキ💕しながら・・歌いました。

それは、自分自身と向き合う時間でした🍀

 

 

 

続いてワークショップ。

みんなで「かごめかごめ」を歌って舞い🎵奉納しました✨

私自身の「かごめ」の封印も、解き放ちました〜🌈✨🌈💕🌈

いえーい!!

 

 

ランチタイムは・・・

なんと「金刀比羅ピクニック」の日✨

毎月第一日曜日は、境内で昼食会(コミュニティ)が

開かれているそうです。

 

常連さん?が集まられて・・・。

七輪でそら豆やお野菜やソーセージなどを焼いたり、

ホットサンド焼いてくださったり💕

みなさんで持ち寄られてワイノワイノ💕

ワークショップ参加の私たちもご一緒させていただきました。

 

 

 

ピクニック気分で✨

私もBGMに、ウクレレ弾き語りを・・・🎵

お子さんたちがいらしたので、ジブリの曲など🎵

 

 

そうしたら、外国人のステキな紳士が

ギターを取ってきて、、セッションしてくれましたー🎵

とっても嬉しかったなぁ💕

 

 

そして彼はビートルズのナンバーを演奏してくれて

とっても素敵でしたー💕

なんてステキな「金刀比羅ピクニック」✨🌈

 

 

午後のワークショップでは

節子さんのゆう琴を伴奏で「あわのうた」

「カタカムナウタヒ」を声に出してゆきました✨

体の中からエネルギーが解放された感じでした💕

 

締めくくりに、金比羅様に感謝を捧げ

みんなで「あわのうた」を歌い奉納しました✨

素晴らしい時間となりました🌈

 

後片付けをして、金刀比羅神社を見渡すと

龍神様が朝とは違う表情をされているように感じました。

 

 

そして、聳えるほどの大きな剣の塔に心が向けられました。

これは東京を守ってくれているそうです。

私たちは知らずに守護されているのだなぁ✨感謝です💕

 

 

山を下りてくると・・・

空にはとっても美しい雲〜✨✨

 

 

 

すべてが豊かで幸せな・・

ほんとうにほんとうに素晴らしい一日でした🌈

 

ありがとうございましたー💕

節子さんのブログも🎵

こんぴら奉納まつり」「続編