【Q&A】顔出し・悪目立ち・有名になりすぎたくない場合には? | 小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

小林朋子のアメブロ女性起業ブログ|ライフデザインラボ代表|おうち起業のはじめ方~丁寧で上質なライフスタイルとビジネスを始めよう

30代40代50代のおうち起業・副業サポート|”暮らすようにシゴトする”幸せなスモールビジネスとライフスタイルを叶えるおうち起業、始めませんか?オンラインで家で一人起業する女性をサポートをするライフデザインラボ代表 小林朋子のオフィシャルブログです。

 

顔出し・悪目立ち・有名になり過ぎたくない…にお答えします!

 

 

暮らすように、シゴトする
おうち起業家の小林朋子です。
詳しいプロフィールはこちら

 

メルマガ読者の方から

頂いたご質問にお答えする
【Q&Aシリーズ】

こんなご質問を頂きました!
 

おうち起業歴は長いほうですが、ずっとホソボソ、コソコソ・・と続けている状態です。

顔出ししたくない、
悪目立ちしたくない、
有名になりすぎたくない、
といった消極的なマインド
がずっとあります。

そんな私でも無理なくビジネスとして成り立つスタイルを模索中です。

小林さんは、表に自分を出すことに関して、どのようにお考えでしょうか^^
 

 

ご質問ありがとうございます!


起業って、
自分で業(なりわい)を起こす、
ということだから、
自分が満足できる活動が出来て
お客様から喜ばれているなら
それが正解と思うのですね。


このご質問を下さった方が
現状をどのように捉えていらっしゃるかが

分からないのですが、
「ホソボソ」「コソコソ」という言葉
を使っていらっしゃるので、
どこか後ろめたい気持ちがあるのかな??


小林朋子の考えをお伝えしますね!
 

お客様から見たら
どう見える?から考えます

 

顔出しせず

私個人的にはビジネス的には
「顔出しした方が良い」と考える派です。
※アフィリエイトや物販等、顔出ししなくてもいい形態のビジネスもありますので業種にもよるかな。

特に、対人支援の仕事している人
(コーチ、コンサル、セラピスト等)は必須かなと。
※私がお客様の立場になって考えたら、顔出ししていない人に相談したい、っ思えない^^;

とは言え、顔出ししなくても、
上手にセルフブランディングすれば可能ではあると思います。

でも顔出ししている人に比べると、
お客様から見ると
「信頼する材料」が足りないので、
時間がかかるかもな~とは思います。


顔出し=信頼に
すぐに繋がるかというと、
日々の発信内容、発信の質等も
関わってくるので一概に言えません。
 

 

 

悪目立ちせず

「悪目立ち」の定義が分からないのですが^^;

ママ友や同業者から
「あんなに目立ってどうなのかしら?って悪口言われそう」
みたいな恐れであれば、
それはお客様よりも自分に目が向いている証拠かも…。

お客様は顔出ししていない、
どんな人かもわからない人に
お金を払いたいと思えるかどうか?
ここを考えたうえで経営判断するのが大切かと思います。
 

 

有名になり過ぎず

「有名」の定義も、
人によって違うかもしれませんが…

街中で名前を聞いて、
「あ、聞いたことあるー」と

答えが返ってくるのが「有名」の定義だとすると…

個人起業の世界は、
ちょっと発信したぐらいで
有名になれる世界でもないので、
安心して発信して大丈夫な気がしますw
※小林朋子は、別に有名になってないけど、幸せにはなってます('ω')
 

 
無理なくビジネスとして成り立つスタイル

自分で自由に創り上げ、
お客様に喜ばれ、
ビジネスとしても成り立たせる
ことができるのが個人起業の素晴らしさです。

自分らしい生き方も叶うので、大いに
チャレンジする価値があると思います!



と、エラそうに書きましたが、
実は私…
 

私、顔出ししたくない人出身、です

 

私は起業前・準備中の時は

意外かもしれませんが、
顔出ししたくない派、でしたw

当時のアメブロのプロフィール写真は

息子の赤ちゃんの時の写真でした(爆)


↓こっそり出すよ、コレww
プロフィール写真 クリスマス仕様

※かわいいでしょw今はこんな丸っこい頃が嘘みたいに縦長になりました…w


そして、
プロに撮影してもらったプロフィール写真で

発信している人を見て、
「すごいなぁ(溜息)」

って思っていました。

と同時に、心の中のもう一人の自分が
 

「私もあんな風に自分に自信を持って
何かを伝えられる人になりたい」

 

と感じたことを覚えています。


その次の瞬間、
「そうか。私、もっと自信を持ちたいんだ。」

って自分の感情を少し肯定してあげたんですね。


そこから、
行動を変えてきて、
今があります。


今の私は、
以前の私自身の「こうなりたい」
という未来にたどり着けたのかもしれない、
と思います。
 

それまでの自分を「超えていく」


これまで沢山の女性達の

サポートをしてきて思うのは、

自分らしいビジネスで
お客様から喜ばれるようになる
プロセスで、それまでの考えが
変わる人が多い、ってこと。



最初は
・顔出ししたくない

・名前出したくない
・私なんかが発信しなくても…
って言っていた受講生の方々。
 

 

自分の経験、強み、好きなこと
得意なこと、学びや資格などを統合して
オリジナルなビジネスを作り、


お客様のお役に立ちたい、と
最初はおっかなビックリ、恐る恐る…
という状態から、

実際に、
お客様に巡り合え、喜ばれると、
途端に180度変わる、のですねw


自分の活動に自信が持てるようになって
内側から輝き始める姿を見ていると

顔出しを嫌がっていた人と

思えないくらいイキイキしている。



別に悪目立ちもしていないし、

有名になり過ぎてもいないけれど、


お客様に喜ばれることに
心から喜びを感じながら、
幸せなおうち起業家仲間に
なってくれています。


※おうち起業家実践ラボ6期の仲間と


でも、それは
どこかの段階で


「自分を表に出す」

という決断をして、
怖いと感じる自分を超えて、

 

未来のお客様に
役に立ちたい!
立とう!
立てるはず!

と、少しずつ自らを成長させて
きた結果
、だと思うのですね。

私自身も、
そうやって自分を成長させて
きたな~って思います。
 

※おうち起業家実践ラボ6期の仲間と


ちょうどタイミングよく、
私の講座やオンラインスクールを受講下さり、

今は
おうち起業家仲間になってくれた
未来フォト・自己表現サポート上野あきこさん
がこんな記事を書いてくれていました!

 

 


長くなりましたが、
少しでも参考になる部分が
あったなら嬉しく思います。
 

\Q&A/
女性の起業のお悩みに小林朋子が答えます!


これまでの過去記事もお読み下さいね!

右矢印ゼロから起業、Facebookの友達申請はどういう基準で決めていますか?

右矢印田舎在住で同じような活動している人がおり、リアル集客できるか不安です

右矢印直感型の人でもビジネスを構築する方法はありますか?

右矢印何から始めたらいいか、何を勉強しないといけないのか見つけ方がわかりません

右矢印メンタルが落ちそうな時、どうやって保っていますか?

右矢印外の世界とどうやって繋がっていますか?
右矢印インターネットでの露出を控えたい場合、どうしたらいい?
右矢印起業ネタや起業アイディアはどのように得たらよい?
右矢印アメブロでこんなコメント来ました…どうしたらいい?


またご質問がある方は、是非こちらのフォームからお寄せ下さい。

ブログやメルマガで回答させて頂きます!


ブログよりも濃い内容をお届けしている
小林朋子のメルマガ(不定期配信)。

小林朋子の意外な一面に密かなファンもいる模様…
※どうやら、中身は一本筋が通った男らしさ(!)があるそうですw

女性副業起業
右矢印密かなファンが多い有料級メルマガ

※是非今のうちに登録しておいて下さいね!笑

 


 累計31部門ベストセラー!
\おうち起業家シリーズ好評発売中/

 

 


必要な方に届きますように。

 

 

最後にポチっとして

応援して頂けると喜びます^^

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

■はじめましての方はこちら右矢印小林朋子のプロフィール
■仲間と繋がりご縁を深める右矢印Facebook無料オンラインサロン
■個別セッションやマンツーマンコンサルなど右矢印提供中のサービス一覧
■コロナ禍でもオンラインを活用して幸せに起業する右矢印無料メール講座
■おうち起業を始めるための住まいの整え方を学ぶ右矢印無料片付けメール講座
■マイペースに家で学ぶ右矢印動画セミナー・オンラインスクール
■招致セミナー受付中!右矢印お問合せはこちら
■限定プレゼント♪右矢印LINE公式
■SNS右矢印Facebookページ Facebook個人アカウント Instagram