NO.013/3650

2017.0830

 

崎にっしょうかんさんからの眺め

 

坂の町、長崎!

高台からの眺めは素晴らしいですね

『素晴らしい!』
と思う方はこちらをクリック!おねがいおねがい
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

昨日のブログを見ていない方は、
まずこちらをご覧ください。

参照:012 知り合いの店に『生ビール』の・・・


ところで、

チンチロリンハイボールという企画

 

 

なんでこんなことを始めたんでしょうか?

 

よく読むと、こう書いてあります。

2個のサイコロを振る

運よくゾロ目が出ると、1杯無料チュー

偶数が出ると、1杯半額ウインク

奇数が出ると、2倍量のメガハイボール

お値段も倍となっています。ガーン

 

 

では考えてみましょう。

 

 

偶数と奇数が出る確率は同じだから、

半額になるか、値段が倍になるか、

確率は一緒だな。

値段が倍になっても、

量も倍だから、損はないか!

 

しかも、

ゾロ目が出たら、無料なら、さらにお得だな!

と・・・・。

 

 

よし!

チンチロリンをやろう!

 

 

 

ちょっと待ってください。

もしそう思ったら、

危険です。

常識を使ったミスディレクション

隠されていますね。

 

 

 

そうです。

ゾロ目は絶対偶数でなのです!
 

 

本当の確率はこうなります。

 

 

比較してみると、

偶数の黄色の部分だけが、

緑に変わっているのが

お分かり頂けると思います。

 

 

 

やっぱり、店の罠か!

チンチロリンはやめよう!

 

ちょっと待ってください。

もしそう思ったら、

危険ですよ。

 

 

 

確率だけではなくて、きちっと

シミュレーション

をしてみましょう。

 

 

 

それぞれのマスを数えてみると、

ゾロ目は、6マス

偶数は、12マス

奇数は、18マス

という事になります。

 

 

全部で36マスですから、確率を計算すると、

無料になるのは、6回に1回

半額になるのは、3回に1回

倍額になるのは、2回に1回

という事です。

 

つまり

ゾロ目の確率は、6マス  6÷36=6分の1

偶数の確率は、12マス 12÷36=6分の2

奇数の確率は、18マス 18÷36=6分の3

という事になります。

 

 

 

この確率に、

それぞれ金額を

掛け合わせてみます。


 

ハイボール1杯360円でした。

これが、

6回に1回は無料、つまり0円

3回に1回は180円

2回に1回は、720円


 

それぞれを、掛け合わせて、足すことによって

チンチロリンをした時の
一杯あたりの平均価格がわかります。

一杯あたりの平均価格は、

(1/6×0)+(1/3×180)+(1/2×720)

=420円

になります。


一杯の量も変化しますね。

奇数がでた時は、

メガハイボールになりますから。

つまり

1/2の確率で倍の量になるので、

一杯の量は、

(1/2×1)+(1/2×2)

=1.5倍

になります。

 

 

この様に、確率の考え方から計算した

平均値。

 

これを、

期待値と言います。

 

一つの変化する量の

それぞれの実現しそうな値と

それが起こる確率とを

掛け算して、全部足すことで

得られます。

 

 

イコロが、期待値通りに目が出るならば、
1.5倍の量が、420円で飲めるのですから、

かなり割安です。

 

 

やっぱり、

チンチロリンをやろう!

 

 

 

このブログを読みながら、

チンチロリンをやるべきか、やらざるべきか、

心の中で揺れ動いたのではないでしょうか?

 

 

それはなぜでしょう?

 

 

因のひとつは、数値で示されないまま、

イメージだけで、

得しそうか?

損しそうか?を、

判断しようとしたことです。

 

 

論理的な計算に基づかない、
イメージだけで決めた

意思決定では、
サイコロの中の獣に
食い殺されてしましますよ。

 

 

あなたの会社では、

もちろん

目標は数値で表されていますよね。

 

個人的な目標ならば、

数値目標で

なくても構いません。


 

例えば、勉強机の目の前の壁に、

 

これで、構いません。

 

 

ぜなら、

個人的な目標の場合、

その目標が何を表しているか、

解かるからです。

 

 

例えばこの目標は、

いつまでになのか?

誰が合格するのか?

本人は、明確にわかりますね!

 

 

しかし、チームで同じ目標に向かって

活動を行っていくためには、

数値目標は、

絶対の条件です。

 

 

しかも、ただ数値になっていれば良いと

いうわけではありません。

 

 

なぜ、その数値になるのか?

その目的は何か?

真の動機はなにか?

いつまでに達成するのか?

など7つの項目

整合性をもった

数値である必要があります。

 

 

こうなって初めて

客観的な目標数値

になります。

 

 

そのためには、

イメージではなく、論理立てた
シミュレーション

が不可欠です。

 

 

イメージのみで、

『昨年比10%アップね~。』

こんな決め方をした数値目標は、

主観的な目標数値

言わざるを得ません!

 

 

なぜ、10%アップなのですか?

『俺の指が10本だから!』

では、

チームのやる気を失わせかねませんね。

 

 

 

しかも、もしそれが・・・

売上目標だったら・・・!?

目も当てられませんよね・・・・・滝汗滝汗

 

 

 

 

   OK今日のタナーの一言OK

右差しシミュレーションをして、

   客観的な数値目標をたてようブルー音符

 

 

  ■  明日の予告先発投手  ■  

 明日のブログのテーマは、
 チンチロリンハイボールは、
 本当にお客様の為なのか?

 お店側の数字から、考えてみます。

 

後までお読みいただき
ありがとうございます。

『明日が待ちきれない!』という方は
こちらをクリックお願いします!おねがいおねがい

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

こういう企画もの
必ずのってしまいますね。ニヤリニヤリ

 

 

つい、ざわざわします。サイコロサイコロ 爆  笑

 


とは、中々言えませんが・・・。

さいころの

  中の獣に

     拉致される
 

そんな事がありませんように・・・・

 

 

 

わらない経営者の想い、考え、経営数値を、

チーム全体に届け、

チーム全体の意識と、行動と、雰囲気が、

気がつくと、いつの間にか変わっている
意識の魔術師、
株式会社IMPACTの田中隆司です。

 

講しているうちに経営感覚が

自然に身についていくビックリマーク

そんな、研修に興味はありませんか?

より詳しく知りたいと思われた方は、

株式会社 IMPACTのWEBサイト

https://www.impact777.biz/

 

メールでのお問い合わせは、こちら。