【目標】を高く
NO.389 2018.1008
久しぶりに、
広島に帰ってきました。
今日まで、四国中央市を
訪れていました。
そこで面白い
販促グッズを見つけたので、
紹介します。
ウェットティッシュなんですが、
色とりどりカラフルなんです。
こんなアイデア販促グッズを
取り扱っているのは、
未来予想図Aさんです。
倍と半分
あまりに広すぎる
なんかついてる…。
最後の言い訳
そうなんです!
これは、カラオケの機械
なんです。
しかも、
『使えるのか?』と聴いたら、
電源を入れてくれました。
もちろん、字幕は
フィリピンのタガログ語を
ローマ字で表記された
モノしたが、
ちゃれ~~~っんじ!
携帯に日本の歌詞を
表示しながら、
徳永英明さんの、
『最後の言い訳』を
歌ってみました。
ニュースでは、
見た事がありましたが、
実物を体験してみると、
また違った印象が
ありました。
調べてみると、
きちっと再利用
されて売られたり、
レンタルされていました。
意図しない使用法
日本で使われなくなった
ブラウン管テレビは、
フィリピンでカラオケの
画面として第2の人生を
歩んでいました。
テレビメーカーも、
海外でカラオケの
画面になるなど、
想いもしなかったと
思います。
しかし、
現実は小説より奇なりで、
制作者が全く意図しなかった
使い方で使われることが
少なくありません。
あなたの自社製品も、
全く意図されない方法で
使われている可能性が
あるのです。
だから、
どの様な使い方を
されているかを
リサーチすると、
思いがけない様な
販促のチャンスを
得ることがあります。
フェイスタオル?
かなり古い例ですが、
調査をしたところ、
当初の予定と
全く違った用途で
使われている事が
わかった製品があります。
顧客が勝手に
編み出した
その使用方法を
宣伝したところ、
なんと売上が
2倍になったのです。
そしてそれは、
誰もが知っている
製品です。
Kleenex(ティッシュ)
1924年に販売されたKleenexは、
元々はメイクを落とすための
使い捨てフェイスタオルとして
世に出ました。
ところが2年後に
調査を行ったところ、
大多数の消費者が
鼻をかむための
使い捨てハンカチとして
Kleenexを使っていることが
分かったのです。
その後Kleenexを
使い捨てハンカチとして
宣伝するようになると、
売り上げは2倍に
跳ね上がったのです。
そんなティッシュが、
今では販促の目的で
配られることに
なるとは、…。
ティッシュの開発者は
夢にも思わなかったで
しょうね。
今日のタナーの一言
使っているか、リサーチする。
最後までお読みいただき
ありがとうございます。
【今日のダイエット】
体重・体脂肪は、出先の為
量れず。
ケトンパワー2本
朝
昼
トンカツ弁当!
夜
夜は、お米を抜いてますが、
揚げ物三昧です。
いつもクリックしていただいて
ありがとうございます。
このブログは、私がMQ戦略ゲーム
(マネージメントゲーム)を通して、開発者である
西順一郎さんから学んだ事や、清水信博さんを
はじめとしたMGの諸先輩方より学んだ事を中心に、
私というフィルターを通して、経営に役立つ情報を
お届けしています。
■あなたの想いは、従業員の皆さんに伝わっていますか?
経営者の想いや考えは、経営者自身が
考えている以上に伝わっていません。
私は、経営シミュレーションゲームである
MQ戦略ゲーム(マネージメントゲーム)を
とおして、
- 経営とはなにか、
- 会計とはなにか、
- 儲け方はどうすればよいか
をお伝えます。
経営を疑似体験する事で、経営者の
考えている事が伝わりやすくなります。
さらに、繰り返し受講することで、
- 教えるとはなにか、
- 教わるとはなにか、
に気づき、主体的に行動できる様に
なります。
ゲームと言っても、40年以上の
歴史があり、当時のSONYで開発され、
延べ800万人以上が受講して結果
の出ているビジネスゲームです。
ゲームですから、意思決定を
間違ったとしても、実害はゼロです。
ゲームを通して、会社全体を俯瞰して、
社長と仕手の意思決定を経験して
学ぶ事が出来ます。
継続することで、チーム全体の意識と、
行動と、社内の雰囲気が確実に変わります。
開催予定など、より詳しく知りたい方は、
はこちら