媚びを売るより売り込むより | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

1月~3月の活動報告を、只今まとめております🍀


毎度毎度、頼まれる仕事、スケール、深さが増すことを実感する活動報告は自身の頑張りを振り返るのにもいい機会
表から見たら楽しそうですが、けっこう苦労して地道な作業と努力をしてます知らんぷり



そんな1月から3月の振り返りでふと思い出した
こちらの話
人気があって、お客さんの間で評判良くても、それだけでは難しいんだよね
社会的にも信頼できる
と思えるじゃないと危なくて、声はかけられないんだよね

というお話が頭をよぎる

突如きたCMエクササイズ監修のお話しは
10年前にレッスン2度出ただけ、その後ブログを見つけ、いつかこの人と仕事したいなと思っていた方からの連絡がきっかけ

たった2回
しかも10年前

このお仕事、他のインストラクターさんでいく仕事だったもので、このヨガの先生でいくはずが、その企業さんのトップから🆗が出ず

広告会社の担当者さんが決まらないのを見兼ねて、(10年前レッスン出た人)

私を紹介したら一発合格だった
とのことで

それを聞いた時は、とっても嬉しかった

信頼できるに足る実績で、この人ならと言ってもらえるのはとても喜ばしいこと


そして、一生懸命現場の撮影が盛り上がるように、エクササイズの動画撮影をサポートしてたら『先生声いいね』で

当初は私ではなかったのですが

ナレーションもという話になったこと
根回しだとか、営業だとかいろいろ考える前に、まずは目の前の1つ1つのことに誠実に応える、これが答えだよ

て、ことで、本来自分は、裏方のみの監修だけだったんです

媚びを売るより、やるべきことをやれば話は変わるってことで

売り込む暇があったら、今自分が役に立てることを考えろっちゅーこもで

出版に関しては、レッスン参加者さん
たった2回で気に入ってくれて
『今まで通ってて本に繋げて考えた人はいなかったが先生の表現力とエクササイズの効果がいい』との話ですすんだことで

効果と分かりやすさと説得力をお褒め頂き、そこがいいと言われて自分のやりたいことができというのは

運動指導者としての実力はコピペ型で伝わるわけがなく、、、



モップをかけながら言われた

先生、( ・∀・)本出しませんか?

(*・ω・*)ん?本?DVDならあるんですよ

本はいつか出すの夢なんです~( ´∀`) 

という呑気なズレた返事からはじまった話は、しっかり通ってくださるお客さまの体が元気になるように、と、いろいろ磨いてきたからこそのもので

たった2度のレッスン参加で、この人いい!て、そう思ってくれる嬉しさ照れ

誰がどこで見てるか
わからないもので

売り込む前に
まずは応えることだよ

必死で売りこむ前に
選びたくる仕事が先だろ

と、思う気持ちは
これからも結果で背中で示してく

て、ことで

戦略ビジネスではない
人間力、指導力、説得力
個の力でとる仕事は
うまく見せたり、うまク根回しではない


ということで

これからも若道信じて突き進みたいと思います🍀