田仲北野田病院のブログ

テーマ:

平成30年8月27日(月)堺市東区 北野田東自治会館にて

睡眠時無呼吸症候群について説明会を開催させていただきました

 

猛暑の中、22名の地域の方が参加していただきました

本当にありがとうございました

 

今回の内容は当院、内科部長甲斐先生より「睡眠時無呼吸症候群について」話していただきました

 

紀陽会 田仲北野田病院 睡眠障害 専門外来(内科部長 甲斐先生) [火・金  午後14:00~15:30]

 


テーマ:

 

平成30年8月3日(金)

 

今回は兵庫県にある関連施設に、レセプト請求における注意点などの意見交換に行ってきました。

 

まず、最初に訪問させて頂いたのが、兵庫県朝来市にある田仲和田山クリニックです。

当院を朝の8時50分に出発したのですが、阪神高速や中国道の渋滞にあい到着したのが11時50分でした。

 

でも、移住したくなるような山間部の景色に疲れもいっきに吹っ飛びました。

 

 

 

 

続いての訪問は、兵庫県加西市にある北条田仲病院へ

兵庫県の拠点となる病院で、田園風景が素敵な町でした。

病院内に、海水魚が泳いでいて癒されました。

 

 

最後は、兵庫県加東市にある社田仲クリニックへ

 

また、残念なんですが今回、兵庫県姫路市にある田仲医院には足を運ぶことができませんでした。

また、機会があれば是非、訪問し意見交換をしたいと思います。

 

今回の訪問を通して、今まで電話でしかお話したことがなかった事務員さんにお会いし、意見交換を行ったことで、より一層、情報共有をし、地域の透析医療中心に貢献していきたいです。そして何より、実際に兵庫県の環境が違うそれぞれの医療機関で、真摯に働いておられる事務員さんの姿を拝見し、私たちもより一層、頑張らないといけないなと刺激を受けました。

 

忙しい中、貴重なお時間を作ってくださいました兵庫県における関連施設の事務員さん、本当にありがとうございました。

 

あ・・・、もちろん帰りも10キロ程度の渋滞にあいました。

幸いなことに事故もなく、19時30分頃、当院に無事到着いたしました。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

先日、当院で消防署職員の皆様のご指導の下、避難消防訓練を行いました。

 

消防署職員による消化器の使い方を熱心に、ご指導頂きました。


 

 

 

水消火器を使用して、消化器操作訓練をおこないました

 

 

今回の反省点も含めて、有事の際に落ち着いて行動することが出来るようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今年も日本透析医学会学術集会・総会に紀陽会グループスタッフ多数参加してきました

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

今年は3演題発表してきました (°∀°)b

 

まずはVA科の鍋谷先生の様子から o(^▽^)o

 

続いて臨床工学科の集合写真を モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

 

今回得た知見を臨床現場で活かせるよう、より一層努力していきたいと思います。


テーマ:

平成30年6月10日(日)堺市立東文化会館3F フラットホームにて

第4回紀陽会フォーラムを開催させていただきました

 

当日は天気が心配されましたが、雨もふらずになんとか開催することが出来ました

 

総勢80名あまりの患者様やご家族様に参加して頂けました

本当に、ありがとうございました

 

今回の特別公演は、当院、最高執行責任者 田仲勝先生に「内シャントのホントのところ」

についてお話していただき、その他にも万歩会の代表者様に万歩会のご案内や、フクダラ

イフテック南近畿(株)さんにお越しいただき、睡眠時無呼吸障害についてもお話して頂き

ました。

 

 

 

 

田仲勝先生によるご講演

 

受付の様子

 

当日、フットケアブースも設営しました

 

睡眠時無呼吸障害について

 

お楽しみの抽選会

 


テーマ:

大阪滋慶学園就職フェアに初めて参加してきました

 

会場は、大阪城ホールです

 

就職フェアに初めての参加だったので、チーム一丸となり準備を頑張りました

 

また、皆さんとお会いできることを楽しみにしております

 

 


テーマ:

七夕が近づいてきましたね。

病院のロビー、ナースステーションには七夕の飾りが。

願い事を短冊に託して飾ってみましょう。

みなさまの願いがかないますように!


テーマ:

3月5日(日)、大阪国際会議場で行われた第88回大阪透析研究会にて、企業共催セミナー「『知っていますか?』穿刺痛緩和の新たな試み」が開催されました。

このセミナーで当院透析室 永盛由恵主任が患者の皆様方のアンケートに基づいて穿刺痛軽減効果の報告をいたしました。

血液透析に伴う穿刺痛は、患者さんに痛覚刺激だけでなく心理的苦痛も与える者であり、穿刺痛の軽減は血液透析における課題の一つです。外用局所麻酔薬の効果と今後の課題やさらなる可能性について考えていきましょう。

詳細につきまして、当院看護師に照会頂ければご案内いたします。ニコニコ


テーマ:

2017年6月4日(日曜日)に第3回紀陽会フォーラムが開催されました。

 

当日は、ほんとたくさん総勢約100人の患者さんとそのご家族の方々に参加いただきました。

 

労災病院から栄養士の講師をお招きし、「知っててよかった、リン・カリウム・塩分」のお話を聞きました。

 

講演が終わった後も、リラックス体操、賞品抽選会が行われ皆さん楽しんで勉強できたと思います。

 

また、会場では看護師さんの「フットケア」に関する展示会と実演も行っていただきました。

 

 

最後に、たくさんのアンケートのご回答ありがとうございました。みなさまのご意見を取り入れ来年もパワーアップして紀陽会フォーラムを行いたいと思います(*^▽^*)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス