今日は節分です | 田仲北野田病院のブログ

こんにちは。

紀陽会スタッフです。

 

今日は節分です。

 

節分は、立春、立夏、立秋、立冬など各季節の始まりの前日のことをいい、特に立春の前日をさす場合が多いそうです。豆まきをして鬼を追い払い、無病息災を願う日で、小さいころに「鬼は外!福は内!」と一生懸命に叫んでいたのを思い出します。今はちょっと恥ずかしいので小さな声でおにはそと・・・」

 

節分といえば、恵方巻ですね。

当院でも、節分の日の夕食は恵方巻が提供されます。

                    病院食

今年の恵方は東北東(正確にはそこからちょっと東)です。

恵方巻は、にこっと笑ってから食べるのも良いそうですよ。「笑う門には福来る」という言葉にもあるとおり、笑うことで邪気を払い福を呼び込む意味があるそうです。あとは声を出さず静かに心の中で願い事を唱えながら食べましょう。

 

今年も理事長から病院スタッフに恵方巻が配られました。

 

 

にこっと笑ってから、おいしい恵方巻を食べて明日も頑張りましょう!