第69回 日本透析医学会学術集会・総会に参加しました。 | 田仲北野田病院のブログ

皆さんこんにちは!

臨床工学科スタッフです。

 

6月にもかかわらず日中ぎびしい暑さが続いており、この寒暖差と湿度は体にこたえますよね。

 

先日、横浜で開催された第69回日本透析医学会学術集会・総会に参加させていただきました。

今年の大会には、田仲理事長をはじめ医師、看護師、臨床工学技士から5題の研究発表があり、いつも以上に盛り上がりました。

今回は、透析治療だけでなく足病変に関するものなどの幅広いテーマで発表を行い、いずれの発表にも関心を持っていただき、多くの方々に聴講いただきました。

私も、この大会で全国の透析に関する研究発表もたくさん聴くことができて、とても勉強になる3日間となりました。

今回学んだことを日々の透析治療に活かし、患者さまに少しでも還元できるよう努めていきたいと思います。

 

  

 

来年は大阪・中之島で開催予定です。地元大阪という事もあるので、今年よりも盛り上げていけるよう、今後も臨床での研究を頑張りたいと思います。