iPhoneの写真整理術 | たなごころ

たなごころ

仙台・宮城 
出張撮影 カメラ講座  家族撮影 子ども撮影
近藤ちゆき


「うちの子可愛い♡」を毎日感じて、

20年先まで愛情でつながる親子時間作りをサポート

 

 

フォトグラファーの

近藤ちゆきです

 

 

 

花花花

 

 

iPhoneの写真整理術

 

 

iPhoneの写真を整理してスッキリしました。

Macに変えてから、

iPhoneとの連携がやっぱりやりやすいですね。

 

 

インスタアンケートでも

ご回答の多かった「写真整理」

 

今回は、iPhoneの写真について

お話をしようと思います!

 

 

 

iPhoneの写真に関するお悩み3つ

 

①撮りっぱなしいれっぱなし

②iPhoneが壊れたら困る

③写真が多くてストレージが足りない

 

 

①撮りっぱなしいれっぱなし

 

💡使用用途を洗い出す

 

・メモ代わりの写真(お便りなど)

・フォトアルバムを作りたい

・家族で共有したい

 

「可愛い!」「残したい!」と思って

シャッターを押して撮った写真たち。

 

あなたがどんな風に見返したいか用途を決めちゃうと

その後がすすみやすいです!

 

💡撮ったらすぐ仕訳

 

ためてしまった写真を見返すのは

時間がかかってしまいます。

さっとでいいので、

用途別に撮ったら仕訳しておくと楽!

 

・お気に入りボタンを押す

・用途別のアルバムに入れる

・失敗写真はゴミ箱へ

・バースト、Live Photosで不要な部分はゴミ箱へ

 

 

②iPhoneが壊れたら困る

③写真が多くてストレージが足りない

 

💡用途にあわせてバックアップする

 

 

「保存」と「閲覧」を分けて考えてみると

スッキリするかなと思います

 

 

✅写真を保存する

「写真を圧縮せず保存する」ことを優先して選んでみましょう

保存は二重バックアップだと安心

 

①iCloud、みてね、Amazon Photoなど

 写真が圧縮されないクラウドは、時間をとられず便利。

 アプリをあけるだけでバックアップ

 

②itunes経由でPCにiPhoneバックアップ、

 外付けHDDやDVDに写真データとして保存する

 クラウドサービスはサービス内容の変更はつきもの。

 パソコン管理だと、移動や整理もしやすいです。

 

 

ややこしいのが苦手、PC接続が手間に感じる方は、

iCloudに課金するのが楽でわかりやすいです。

iPhoneがいっぱいにならず、バックアップも安心。

 

 

✅iPhoneで写真を便利に活用する

 

お気に入り写真からフォトアルバムに

 お気に入り写真だけを2重バックアップ

 

子どものお気に入り写真を分けておくと、

後から利用するにも優先順位が分かって便利です!

 

メモ代わりの写真は「共有フォルダ」に入れる

 バックアップをとれば、iPhone本体からは削除してしまっても

 

 画質はどうでもいいメモ代わりの写真って意外と多い。

 バラけてあると見返しづらいので、

 「保育園おたより」「習い事」「料理レシピ」など

 用途ごとの共有フォルダーにいれておくと見やすいです

 共有フォルダーは画像が圧縮されますが、容量を気にせず使えます

 

私は、「子どもの写真」と「メモ写真」が混ざって

iPhoneが混沌としておりました。

フォルダー整理して、本体から削除できてスッキリ!!

Macとも共有できていて、使いやすい!!

 

・家族に見せたい写真は「みてね」で共有

 

 

 

メジャーなクラウドの特徴をお話しておきますね

 

・iCloud

 写真を全て保存するには課金が必要

 元データはクラウドに保存され、iPhoneではサムネイル表示

 iPhone本体の容量が自然と圧縮されている

 Liveフォトにも対応

 バックアップの別作業が不要で便利で使いやすい

 

・みてね

 「容量無制限」「データそのまま」

 「自動アップロード」

  無料版の動画は3分まで

  家族で共有が簡単

  みてねアプリ内でお気に入り登録ができる

 

・Amazonフォト プライム会員

 「容量無制限」「データそのまま」

  アプリをあければ「自動アップロード」

 動画は容量制限あり

 カメラの画像(RAW)もアップできる 

 iPhoneアプリは「iPhoneのお気に入りマーク」で絞り込みができる

 容量無制限が突然終わりを迎えるかもという危機感が頭をよぎる

 AmazonDive(廃止予定)がカメラ画像をフォルダ単位でアップロードできて便利でした

 

・共有フォルダ

 「1フォルダ5000枚」「圧縮」

 画質は問わないけど、ぱっと見返したいというメモ写真に便利

 バックアップは別の方法でしっかりとっておきましょう

 

 

 

 

 

ちなみに私は、

iPhone写真はこまめにクラウドにアップロード

何ヶ月かに1回Macに取り込んだら、

その場でまとめて本体から削除!です

 

 

動画は「みてね」で家族で共有

写真は「Amazonフォト」でiPhoneもカメラもとりあえず保存

 

MacにiPhoneバックアップもしていますが、

これデータがみえなくてよくわからないので(笑)

 

「イメージキャプチャ」というアプリで

iPhoneの写真を画像データとして

Macに取り込み外付けHDDにいれています。

 

このアプリ「データ容量」「日付」が表示される上に、

MacからiPhoneの写真をまとめて削除できる超すぐれもの!

 

 

 

「料金」「パソコン操作」「iPhoneとカメラの使い分け」

人それぞれ優先順位がありますが、

そんなやり方もあるんだな〜と参考になる部分があれば嬉しいです♡

 

 

1day カメラ講座

 

カメラ継続講座

🔸大切なイベントも自信を持って撮影できる!

お子様の成長と一緒に過ごす毎日をステキに残すためのステップアップ!

4回の継続講座 

今まで光の方向を意識したことがなく、今太陽どこにある??ちゃんと光が当たってる??ということを初めて考えながら撮ったのでとても新鮮でした。

撮ってみたところ、先生が仰っていたとおり優しい雰囲気の写真が撮れて嬉しくてニヤニヤしました。笑

4月開講  🈵   6月開講  ✨残1

↓↓

うちの子可愛い♡を毎日感じて、20年先まで愛情でつながるフォト講座

出張撮影

🔸ファミリーフォト・マタニティフォト
🔸お宮参り・七五三
🔸イベント・お教室 
10月11月 休日・平日ともに満席→超満席
12月1月2月 休日満席
3月・4月・5月満席
6月残席2

📩↓↓
https://tanagokoro-c.jimdofree.com/contact/