り子の緊急手術、1/17からの冬土用とウルフムーン、そして2/2節分を迎えて。 | 禅空「空、見ちょる」

禅空「空、見ちょる」

いよいよ始まる新しい黄金時代のごきげん五次元ライフ

前向きアラカン男子、

わけのしげまろ☆です。

 

 

 

前回の続きです。

 

 

 

愛妻、り子が

 

救急車で2回も運ばれて

緊急手術した日、

 

1/29は奇しくも、

令和3年の一番最初のウルフムーン、

 

冬土用の満月の日でした。

 

 

(さらに新潟の実家の父の

90歳の誕生日でもありましたキラキラ

 

 

 

 

よく、満月のときには

出産するお母さんが増えるといいますが

 

(僕も満月の日に生まれました笑い泣き

 

満月ってエネルギーが

大きくはらみきった状態なので

 

ひょっとすると・・・

 

 

『り子のお腹はベストなタイミングで

満を持して、宇宙の摂理に

反応したのかもしれない・・・』

 

 

駅から家まで歩く途中で

満月を見ながら、ふと、そう思ったんです。

 

 

 

 

お腹を切ろうか、切るまいか・・・

 

 

いままで、ひどい生理痛と

揺れ動く感情の中で悩みながらも

 

結局、痛み止めを飲んで

毎月我慢しながら、手術をしないで

永年、ずっと耐えて頑張ってきた、り子・・・

 

 

 

でも、重たかった

今までの生活パターンは

そろそろ、もう手放しても

いいのかもねハッ

 

 

 

今回の強制緊急手術で

 

今までの憂鬱な生活が

きっと、軽やかに変わる…音符

 

 

なんだか、この出来事は

り子にとって

 

(そして僕にとっても)

 

大きな転期になる!

 

 

そんな気がしたんです。

 

 

 

 

一見すると

アンラッキーに思えた出来事だったけど

 

大きな自然界のリズムから言うと

最善の導きだったのかもしれない。。。

 

 

 

 

何だか、ふと

ハムレットのあの有名なセリフ、

 

「天と地の間にはお前の哲学などには

思いもよらぬ出来事があるのだ」

 

というフレーズを思い出しました。

 

 

 

これもまた

隠された祝福だったのかも。

 

 

だから…

そのまま受け入れてみる。

 

 

そう思いました。

 

 

 

 

 

土用というのは

 

季節と季節の変わり目の

リズムの切り替え準備期間なので

 

動きを一旦ストップさせて

 

いままでの古い習慣を

断捨離する時です。

 

 

 

土用は、四季の各季節の合間、

年に4回あるんです。

 

 

ちなみに、これ下差し今年の土用の一覧です。

 

 

今年はじめての土用(冬土用)は

1/17から2/2の節分までの17日間でした。

 

 

冬土用は春の到来に備えて

重かった冬支度を解き始める時。。。

 

 

土用の「入り」から「明け」までの間は

新しいことを始めたり、動き回るのではなく、

身体を穏やかに、大切にいたわり、

ちょっとお休みして立ち止まる養生の時です。

 

 

 

去年からの流れでいうと

 

コロナの非常事態宣言の時期と

土用の時期が重なっている感じですね。

 

 

(例えばGWの期間は春土用の真っ最中の

時期なんで、本来は家でじっと養生してる

ほうがいい時なんです。)

 

 

そう考えると、コロナにも

何か隠された意味がありそうです。

 

 

 

土用とコロナの関係について

詳しく知りたい方はこの記事を読んでみて↓

 

 

 

「立ち止まる」ということは

なんだか、退化してるように思えるけど

 

それは悪いことなんかじゃない。

 

 

むしろ進歩に必要なステップ、

 

それが「土用の意味」なのかもしれません。

 

 

 

 

そんなことを

いろいろと考えつつ家に着いて

 

早速、入院に必要な荷物をまとめ

車に乗って再び大学病院へ。

 

 

 

手術は2時間ちょっとの予定でしたが

病院で待つこと約一時間くらい、

 

結局3時間半くらいかかりました。

 

 

 

お腹の中に破裂した

嚢腫の汚れた血を洗い流すのに

結構時間がかかったそうで

 

腸との癒着を剥がすのも

また大変だったみたいですが

茎捻転もなく

 

肥大化し破裂した

片方の卵巣だけ摘出となり

子宮ともうひとつの卵巣は残りました。

 

 

お陰様で手術は無事終わりました。

 

 

(あーー、よかった!

でも、今日はとことんじっと待つ日だったねあせる

 

 

 

それにしても

今回の突然の出来事で・・・

 

改めて、医療関係者の方たちの

献身的なサポートに触れて

強く胸を打たれました。

 

 

コロナのこともあって

相当疲れている日々を送ってる

ことと思いますが

 

やさしい言葉と笑顔で

勇気づけて下さった

二つの病院の看護師さんや先生、

 

その心遣いに

本当に頭が下がる思いで

感謝でいっぱいです。

 

 

 

この場をかりて

お礼を申し上げたいと思います。

 

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

目には見えなくても

いろんなところで

頑張ってくれてる人たちがいる。

 

 

そのことに深〜く

気づかされた一日でした。

 

 

本当にありがたいなぁ〜ドキドキドキドキ

 

 

 

 

昨日、り子にメールで聞いてみたら

 

(コロナで面会はできないんです・・・)

 

まだ傷口の痛みが重たく疼いて、

胃液の調子も本調子じゃないみたいだし

 

いろいろ管がつながれてて

鼻からも管が入ってるので

不自由で不快な状態らしく

まだまだ辛そうな感じではありますが

 

もう流動食も始まって、

歩く訓練のリハビリも

徐々にはじめているようなので

経過は順調なんじゃないかと思います。

 

 

お見舞いメール下さった方、

心配して下さった方、り子は大丈夫ですよ。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

り子の今回の事件もそのひとつでしたが

 

実は僕にもこの土用の期間中に

いろんな気づきや出来事がありましたあせる

 

 

 

でも、おかげで

 

もうこの13年位、ずっと続いてた

精神的なくすぶりパターンから

ようやく抜けだせそうな感じがあります。

 

 

 

目に見えるモノ、

目に見えない習慣、思い、

今までのやり方、

 

いまが

思い切った断捨離の時〜!!

 

 

 

そのことについては

また、あらためて書きますね。

 

 

 

 

ということで、今日は節分です。

 

 

明日は、立春。

 

 

 

 

令和3年、

 

いよいよ新しい春の時代が

本格的に加速しますキラキラキラキラ

 

 

 

さあ、どんな未来がやってくるのか?

 

 

何だか楽しみでワクワクです義理チョコ

 

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

公式ラインのお友達登録してねーー!

お得な情報をお知らせします。

 

 

友だち追加

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

四季の暦は

 

あなたの「本当のあり方」を

 

楽しく思い出すための意識の衣替えツールです。

 

 

 

自分の「あり方」が気になる方は

まずはぜひ、この僕の本を読んでみてください。

 

 

Amazonで手に入ります。

Kindle版も書籍版も両方あります。

 

(※Kindle版からはお試し読みもできますよ。)

 

 

 

あなたの四季の暦を調べてみよう

カレンダーの画面から下矢印

自分の生年月日を入力してみてください。

 

(課金はないのでご安心を)

 

 

 

もっと速く知りたい!

もっと深く知りたい!という方は

120分の個人セッションがオススメです。

 

 

ただいま個人セッションは

お正月キャンペーン中なので

 

ちょっとユニークなサンタ

プレゼントプレゼントをご用意してます義理チョコ

 

 

せひ、個人セッションの案内を御覧ください。

プレゼントの内容は

個人セッション案内の一番下の方に書いてます。

 

 

 

 

 

自分のあり方を100日間で

定着させて、発動させてみよう!

 

 

四季の暦をつかった

新シ春の時代の

マンツーマン・コーチング

 

第二期生の募集は

2月の節分から募集開始予定です。

 

 

 

人生の切り替えで不安になっている人、

春の時代にシフトしたいけど

どうしていいかわからなくて悩んでる人。

 

僕もみなさんと同じ、悩み多きアラカン男子です。

 

そんな、しげまろ★だからこそ

みなさんのお悩みに寄り添えるかも〜♪

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼アメブロ読者登録ありがとうラブラブ



▼人気ブログランキング登録したよ

ポチっポチっ、ありがとうラブラブ

 


自分らしさランキング

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼youtube動画です

▼youtube動画その2です