マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる、犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と、そんな人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい、それが願いです。


ダウンクリスマスツリー延岡での次回 いぬねこ譲渡会のお知らせ

           主催*延岡いぬねこ希望の会      
            

  ★ 2017年 11月 5日 日曜日 10時~12時

  ★ 会場   宮崎トヨタ自動車延岡店さま

         延岡市塩浜町1丁目

            10号線ドン・キホーテ南側

         

           

  虹日向市での次回犬猫譲渡会

          主催:Happy cat 日向 さま

  合格 平成29年 10月15日(日)10時~12時

  合格 日向市  日向市駅高架下にて

          


  桜 以前の延岡での譲渡会情報はコチラになります       






NEW !
テーマ:

今日は大事な選挙の投票日、だというのにもうここ数日ずーーーっと雨雨雨

おまけに超大型台風21号が接近通過中~

だだ降りだけど風は無いので、今のうちに投票行かなくちゃ あげ

それとも通り過ぎた後、雨やんでから行くべきか・・・・・ んん(きいろ)

それにしてもお散歩でしか出さないピーコちゃん、恨めしそうに外を眺めてます。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

10月15日は雨天でしたが、延陵自動車学校様のご厚意で

営業日でないにもかかわらず、会場を貸してくださいました。

いつもありがとうございます。

 

 

この日も子猫さんいっぱいでしたが、

 

 

弱った乳飲み子猫さん3匹が持ち込まれ

それぞれ毛布にくるまれ、ずっとスタッフさんに抱かれていました。

            ・・・・・写真撮ってなかった・・・・・

連日の雨で泥まみれになって捨てられていたので、

お湯で洗ってあげたそうです。。。。。

 

 

気持ちは判りますが、屋外を彷徨っていた子猫は衰弱しています。

とにかく保温が第一なので、まず暖めてあげてくださいね。

それから子猫用のミルクなどをあげてください。

歯が出ていたら、カリカリフードで良いと思いますが。

 

 

ノミやダニで痒がったり、お腹に虫などがいるかもしれません。

病院にも連れて行って検査してくださいね。

いつどこで迷子の猫に出会うか判かりません。

その時は宜しくお願いします。

 

 

終了間際になって子猫さん2匹、譲渡決まりました ゆかにゃ

茶猫さんとウチの預かりっ子ソックス君♡×!

 

 

とってもチャーミングなシャム系のこの子は

成猫さんですが人が好きで甘えん坊 おはよ、人に付いて回りますよ。

 

 

フリマもやっています。

利益はすべて保護犬猫の医療費になりますのでよろしくお願いします。

この日の看板猫は、延陵自動車学校さんのアイドル猫「トラちゃん」きゃ~

行く先々で愛想ふりまき、いつもみんなの人気者あげ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

公務員獣医師や行政が運営する管理所で働く職員の方の中には、うつ病を発症するほど

だと、その過酷な体験を読んだことがあります。

また2008年3月、宮崎市保健所の獣医師4人が退職、と新聞でニュースになったことがあります。

命をつなぐはずの獣医師が、「専門の技術や知識が生かせない」ということでした。

今では立派な愛護センターもできたし、そのようなことはないと思います。

 

また名古屋市の愛護センターでは、犬を生かすために「ふるさと納税」で寄付を募っているそうです。

それはボランティアに預ける犬猫のフードや首輪やリード等に使われるそうです。

行政とボランティアがしっかり連携して協力しているのですね。

しかし犬猫の保護で一番大変なのは、医療費です。

不妊手術し、健康を管理していくことで譲渡にもつながります。

そこはぜひ理解してほしいです。

 

 

以下、名古屋市動物愛護センターの対応について

以下一部抜粋

 

愛知県名古屋市の動物愛護センターは昨年度、犬の殺処分ゼロを達成した。1985年の開設以来、初めて。ふるさと納税で集まった寄付金が財源となり活動を支えた。同センター愛護指導係の鳴海大助係長が解説する。

「'13年度は83頭、'14年度は56頭、'15年度は25頭の殺処分をしました。あと少しでゼロにできる。しかし、犬を生かすために税金を使っていいのかという議論もありました。ならば寄付金で行おうと、昨年度から取り組みをはじめました」

 

「やりたくない」と泣く職員も

 

当初の寄付の予想は100万円ほど。ところが蓋を開けてみると、予想の10倍以上の約1100万円の寄付金が集まった。お金の使い道は、

「エサ代、医療費、(しつけや世話をする)ボランティアさんへ現物支給する首輪、リード、ペットシート等の代金などです」(鳴海係長)

 保健所の努力以外にも、ボランティアの力添えがなければ、犬の殺処分ゼロは達成できなかったと感謝する。

 

「センターから引き取って飼い主を探してくれるのがボランティアさん。本当に頭が下がります。1頭につきエサやペットシートなどをワンセット渡していますが、医療費がどうにかならないか、という声をいただいています。病気の犬や猫を引き取っていただいた場合、飼い主が見つかるまで病院代はボランティアさんの自腹。今後、検討する予定です」(鳴海係長)

 今年からは寄付金の用途を猫にも拡大しているが、

「数が多すぎるのが一番の問題。当センターも、現状はぱんぱん。どうしても殺処分せざるをえない。昨年度は399頭の猫を殺処分しましたが、“やりたくない”と涙を流す職員もいます」(鳴海係長)

 犬と比較し猫の殺処分が多いのは全国的な傾向だ。特に生後間もない乳飲み猫は数時間おきのミルク、お尻ふきと負担が多く面倒を見きれないのが現実。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここはA地点、餌やりさんのうらにわ~音符

猫達にとっては住みやすい居心地の良い場所ですね。

すぐ横に農機具小屋もあるし、草ッパラもあるし、、、

昼間はここにズラッと並んで過ごしていますおて

 

 

こちらはお馴染み三日月ちゃん

表情がいまいち掴めないんだけど、犬連れでも私に近寄ってくる。

 

 

三日月ちゃん、以前はたびたびこ~んなところ っきじjjでよく見かけましたが

犬無しで行くと、まさにフレンドリーはーとおはよ

私の足元に座り込んで、背中をなでろと甘えて離れません。

とても可愛い子、この子ならすぐにでも不妊手術できますね。

 

 

他にもいますよ母と子、ではないそうです。

・・・・・・・・・サポートしているお隣さんのお話

ミケ母さん優しいですね、他人の子におっぱいあげてます。

 

 

しかしまあ、こんなに大きくなってもおっぱいから離れないなんてむっ

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

今年4月、宮崎県では初の、待望の愛護センターが開所し、大きなニュースになりました。

これで少しは犬猫たちの環境が改善されるのか

殺処分がゼロになるのか、大きな期待を持って報道されていましたね。

愛護センターに殺処分器がないことで勘違いされたのかもしれません。

 

愛護センターに殺処分器はありませんが、

県北、県西の動物保護管理所では保護犬たちがあふれ、殺処分器は稼働しています。

愛護センターで病気や事故などで殺処分が発生した時は、そちらに移送するそうです。

 

どんなに新しい立派な施設が出来ようとも、

それを運営統括する人間たちの心が変わらなければ、何も変わりません。

犬猫たちのための施設のはずです。

人間の都合でなく、犬猫だけをみつめ犬猫の心に寄り添ってほしいです。

当たり前のことです。

 

 

★お知らせ

フリーペーパー「瞳としっぽ10月号」 届いています。

マックスバリュー南延岡店に置いていますのでどうぞ手に取ってお読みくださいね。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が続きすっかり寒くなって、子猫ルームと猫部屋はパネルヒーター入れましたが、

自分の部屋はカーペット無しのコタツはまだ裸なのに気づきました。

何しろ暑がりなのでね、猫のあずきちゃん、もうちょっと待っててね。

 

 

ピーコちゃん、お腹見せて悶えて甘えています しあわせ

 

 

珍しいというか、自分からこんな風に甘えるなんて初めてだよ確か。。。

 

 

いつもおっとりさんでトロくて、ボーーっとしてるけれど

最近頭突きで甘えることが多くなりました あげ

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

このように動物の命をもてあそぶのは、ブリーダーとは言わない

ただの 繁殖屋、金の亡者です!

そして驚くのは、これが日本ではなくイギリスの話であること。

動物愛護の先進国であるイギリスでもこのような現状であること。

とにかくこのような繁殖屋はどんどん見つけて告発して逮捕して廃業させて、この世から無くしてほしい。

そして苦しむ動物を無くさなくては。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

日向市駅での譲渡会、子猫さん4匹譲渡決まったそうですよ。

延岡では2匹譲渡決定、茶猫さんとウチの預かりのソックス君でした。

 

Happy cat 日向さんが、病気で倒れた飼い主から預かった子猫達16匹のうち

里親さんが見つからなかった子猫7匹は、退院した飼い主さんに返したそうです。

返す!!!飼い主に返すって???

市営住宅で、そのような猫の飼い方をしている飼い主に返す。

 

びっくりしましたが、退院したら返すという約束だったらしいです。

もちろん保健所さんが仲介に入ってるんですよ。

不可解ですね、クレームが来ないから今回だけ特例なのでしょうか。

行政が公営住宅での猫飼養を禁じているのに、それも多頭飼養を認めるんですね。。。

行政は何を考えているのでしょうか、あきれて言葉がありません。

 

同じくHappy cat 日向さんが預かっている親猫、って言っても10匹すべてメス猫だそうですが

今返したら増えるの判ってますからね、

11月の不妊手術を済ませてから、飼い主に返却予定だそうですよ。

その医療費さえ、民間の弱小ボランティアにおまかせ、丸投げですね。

 

身勝手な飼い主に振り回されている、猫を愛するボランティア Happy cat 日向さんへ

この子達のフードやトイレ砂、中古の毛布など足りていません。

これから寒くなります、どうぞ支援をよろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は暑かった~、まるで残暑!?、蒸し暑い日々でした。

おまけに抜け毛の季節、今年はひどくて抜け毛に振り回されて疲れてしもうたはっ? 笑

ロン毛のマロン君だけでなくピーコちゃんも、ブラシ掛けても掛けてもわんさか出てくる。

こんな時フローリングの部屋は悲劇ですね。

油断すると抜け毛がブッシュとなって部屋の中舞ってますムンクの叫び

カーペットとか敷けば最低舞う事は無くなるだろうけど、掃除機掛けが大変だろうなぁ

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

今日からまた雨ですねえ。

でも明日の譲渡会は雨が降っても雨天決行ですよok

延岡はいつもお世話になっている 延陵自動車学校さま

日向は、日向市駅高架下です はーと

どちらも10時から12時まで、遊びに来てくださいね。

 

 

5匹いた子猫ルーム

先日女の子の黄色キラキラちゃんが幸せ卒業していきました はなまる

残ったのはやっと2ヶ月弱の子猫達3匹

男の子あお君と、ソックス君、女の子ピンクちゃん

 

 

どの子もみんな元気で可愛くて活発に遊んでいます キラキラあげ

 

 

それをおっとり健太君、お母さん気分で優しく見守っていますよ ラブラブ

 

 

あらっ黄色ちゃんから突っ込まれてますね。。。ムカムカハッ

 

 

健太君、ちょっとビビりの4ヶ月の男の子

いつの間にか人の膝に乗って静かにしている

おっとりさんの優しい子です。

 

 

チビちゃんたち、まだ甘えて健太君のおっぱい借りてます。

まったく嫌がりません、エライねえ健太君 ラブラブ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

明日の10月15日は譲渡会

いずれも10時~12時まで、雨天決行です。

 

延岡は★延岡市役所前公園

        雨が降ったら、松山町の

     ★延陵自動車学校さまにて

         

日向では ★日向市駅高架下にて

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:

宮崎県北の保健所で、新しい飼い主を待っているワンコ達です。

迷子でひとり放浪していて保健所に保護されたり

飼い主さんの都合で新しい家族を探しています。

いつまでもここに居られるわけではありません。

狭くて暗くて寒い昭和40年代に造られた管理所。

保護犬が増えればキャパオーバーで殺処分となってしまいます。

 

どうぞ気になる子がいましたら是非

管轄の保健所にお問い合わせください。

宮崎県が運営する みやざきドック愛ランド 譲渡希望犬 のサイトよりhttps://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/?a=doglove&p=search_list&id1=1&id2=1

 

 

★ №13924

ビーグル系Mix 2才くらいの男の子

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13924

 

 

★ №13995

Mix 1才くらいの男の子

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13995

 

 

★ №13828

Mix 5才位男の子

8月に保護されてからから、ずっと新しい飼い主さんを待っています。

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/index.php?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13828

 

 

★ №13767

Mix 2才位の男の子

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/index.php?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13767

 

 

★ №13989

Mix 5才くらいの男の子

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13989

 

 

★ №14001

Mix 2才位の女の子

 

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=14001

 

 

★ №13824

Mix 5才位の女の子

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/index.php?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13824

 

 

★ №13868

Mix 3才位の男の子

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/index.php?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13868

 

 

★ №13954

Mダックス 10才男の子

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/index.php?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13954

 

★ №13953

Mダックス 6才の女の子

https://dog.pref.miyazaki.lg.jp/modules/addon_module/index.php?a=doglove&p=search_detail&id1=1&id2=1&cd=13953


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。