マロンとあずき

マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい。しかし2018年11月卵巣がんが判り今までの人生が変わってしまいました。明細胞腺癌2bの再発で放射線するも再々発


ダウンクリスマスツリー延岡での次回 いぬねこ譲渡会のお知らせ

           主催*延岡いぬねこ希望の会  
   

 


  2020年 12月 13日 日曜日 10時~12時

 

  ★ 会  場  延陵自動車学校さまにて

             延岡市松山町、1階駐車場側

 

 

★ 新型コロナウイルス感染拡大防止

   の観点より中止となりました。
 
 

  桜 以前の延岡での譲渡会情報はコチラになります       

 

Amebaでブログを始めよう!

今日も陽射しが暖かいコチラ地方晴れひなた県

でも外は寒くて冷たい風がヒューヒュー吹きまくっています。

 

 

輸血ハートのプレゼントしたおかげか、今は心なしかあまり横にならずに、立ったり座ったりできています流れ星

もう一つ何故なら今若干便秘気味だからグラサン

実はここ一ヶ月以上、市販の鉄サプリを取っているので、

①便が固くなり出にくくなっている

②便が黒くなっている

 

 

なので、下痢便気味でだらしなく毎日出血していたのが、今止んでいるため。と思われグッ

 

あれっ、やっぱりシモの話になってしまったニヒヒ

失礼しましたもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま   牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

ところで今日嬉しいお知らせがっハートキラキラ音符

 

早期退職した時に入ってた共済保険年金

今年も振込み予定のお知らせが届きましたラブ

 

 

 

 

そして見つけちゃったわクラッカー

 

 

支払い期間10年中の8年目(年1回払)

 

 

私の目標やっとみつけたよハート

あと2年は生きなきゃクラッカー

最後までちゃんと10年分貰わなくちゃね口笛

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は本当に疲れました。
日頃ダルダルで、お脳にも刺激の無い日々を送っている高齢者には、情報有り過ぎでしょっムカムカハッ
紙情報もいっぱい貰って、日頃使っていないお脳は少々パニクっております。
 
 
午前の部、8時半からCT撮影だけと思いきや、採血入ってるぜビックリマーク
おまけに歯科口腔外科とな、何故にはてなマーク
おまけ❷、採血3本とはこれ如何にはてなマークはてなマークはてなマーク
夫々こなして、10時過ぎ、やっと帰宅。
 
 

休み休み洗濯して猫部屋掃除して、ご飯食べて

 

 

予約13時、初受診の消化器内科、やっぱり人多いな。

40分くらい待って、番号呼ばれると、若い男性doctor
声は小さいけれど、朝撮れの新鮮なCTをずらずらズラッと何度も見せてくれて説明してくれた。
 
 
◎便が溜まっている
◎腎臓が腫れている
◎大腸カメラの説明
◎カメラ前日の処置と薬
◎出血があった場合の処置の仕方
◎カメラ日程調整
◎カメラの前日のPCR検査の確認
まだまだいっぱい30分以上かけて説明してくれた。
 
 
 
そして説明を聞く私のダルダル姿勢を見て
きついんでしょ、机に手ついて支えているじゃない
と言って手際よくさっと採血結果プリントしてくれたよ流れ星
主治医殿と全く違う、目の前の患者を診て考えてくれてるハート
そしてヘモグロビンの数値をペンで刺してくれた。
 

 

7しかないから、きついはずだよ、輸血しましょう。
きょうのヘモグロビン7 だってよ
また輸血だよ
それも今から、2時過ぎてるよ!?
すぐに効果出るんだったら喜んでやるけど、どういう訳か実感ないんだよね
 
 
承諾書同意書等いっぱい書類プリントしながら説明やっと終わると
処置室まで案内してくれた。
今日は2単位だって音符、1袋で終わる模様。
良かった明るいうちに帰れるかなキラキラ
 
 
2時半すぎ中央処置室、ベットに案内されて
右手の甲からクロスマッチ用採血
患者さんもいなくなり、空のベットばかりになって一人
1時間以上待って、4時やっと私の為のハートのプレゼントが準備される。
 
 
看護師さん2人がかりで左腕からルート採ろうとするがなかなかなかなか
ごめんなさいね、と言われる度にいいえ~、と言いながら歯を食いしばる滝汗
針が入っても中に入っていかない・・・・血管がぼろぼろになっている
私献血33回やってるから大丈夫、って言ったらば、
それよりこっちの針はまだ太いよって言われて
オオオオオオ、コワびっくり
 
 
 
 
結局、細い針で開通グッ
細いと時間かかるんですか?
って聞いたら、同じだって~
速さの調整は別のところでするから
そして、今回はフィルター付きでございます。
 
 
これでカリウム除去するんだって??????
カリウムと言えばバナナ、毎日くらいに食べてるけどどういうことなのショック
私の今日の採血結果診て、先生が判断した、という事。
カリウムが多すぎたらしい
何故だもやもやもやもやもやもや
 
 
 
 
その答え
トイレ行って帰ってきたら、看護師さんに聞かれた。
 
何か果物たくさん食べてるはてなマーク
 
あっビックリマーク、鉄を採るために鉄が入った果物ジュース毎日じゃないけど、飲んでたなびっくり
右上のオレンジ色のパック、果物って良いイメージ有ったけれどくるくるくるくるくるくる
マンゴーオレンジりんごプルーン

 
 

まぁさぁかぁ、そういうことか
どれが悪かったのか
何でもやり過ぎは良くない。
帰宅して検査結果データ見たら、カリウム5.8横にHがついてたよショック
 
 
看護師さん曰く、フィルター付いてる方が落ちるの早いかもよ。
そうなのだハート
フィルターが付くと前後の生食流しが無くてよいのだ拍手
よかった5時半過ぎ、やっと終わり。
 
 
看護師さんに案内されて救急外来で会計すませ
やっと6時車に乗って直行帰宅できた。
 
 
 
 
 
 

今日は朝から雨、昨日からの雨がまだやまないです。

久し振りの雨降りだから文句言わないけれど。

ヨーグルトが切れて買い物に行きたいので雨やむの待ってるんだけどなくるくるくるくるくるくる

ダルダルだけど夕方くらいは止んでほしいなあ

 

 

ところで昨夜テレビ見てたら、安住アナがヘルメット被って

「まだ揺れていますビックリマークガーン

って10年経っても震度7とか余震来るんですねえーん

ホントに東北の方の心労、お見舞い申し上げます。

 

 

ただこちら地方も南海トラフ地震が危惧されており、日本中どこも安全な場所はないですね。

地震国、日本ですから。

 

 

 

==チューリップオレンジ====チューリップオレンジ====チューリップオレンジ====チューリップオレンジ====チューリップオレンジ====チューリップオレンジ==

 

 

 

先日の通院日病院

 

今日は輸血は無し口笛

 

 

今日は「7.8」 あるから輸血してもいいけど、あんまり続けてするのは良くないので、今日はしないでおきますね。

腎臓の数値は31あるけど、心配なので、CTは造影剤無しでやります。

それと、その日に消化器内科で予約入れてもいいけれど、どうする大丈夫?

 

 

ということで、午前=CT撮影、午後=「他科依頼による消化器内科コンサルタント」、決まりましたムカムカハッ

造影剤無しだから、午前の部はすぐ終わるけど、午後からはあそこ時間かかるだろうな。

今更、消化器内科紹介されてもな、という気持ちは振り捨てて、しっかりと症状伝えないとねグラサン

私トロクて口で伝えるの下手だから、どうなることやらもやもやもやもやもやもや

 

 

 

こちらはみ~ちゃんの特技のほんの一部です流れ星

外は雨だから、鳥さんもいないでしょニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

色素性乾皮症

 

 

 

 

 

色素性乾皮症(しきそせいかんぴしょう)

 

 

という病名は知らなくても、太陽光や紫外線が原因で症状が進行する難病があって

日中太陽の下では、帽子や防護カバーを被らないといけない。

症状は進行しそんなに長く生きられないことも。

そんな病気がある事は知っていた。

 

 

そんな難病を患うりん君を守る、その家族愛に思わず目から水が出た。

 

 

ある日太陽の下、父と母が見守る中、3兄弟が公園でボール遊びをしていた。

当然、りん君は頭からすっぽり防護カバーを被っている。

すると

それを見ていた子供たちのグループから

「ハチ駆除や」 という声が数回笑い声と共に聞こえてきた。

 

 

子供たちの冷やかしに母親が悔し涙を流す。

「今どき失礼だよ、笑っていたよねりん君見て」

 

 

父親は穏やかな笑顔でそれをなだめる。

「そんなことないよ」

「でもしょうがないよ、人はいろいろだから」

「あれが本当の反応」

「麟太郎を初めて見る人はそうだ、皆大人でもビックリする」

「それに負けちゃダメだ」

「本人が傷ついたらちょっと一言言いたいな、という気持ちになるけど」

 

 

すると3才年上の兄龍太郎君が、子供たちのグループに出かけて行って声をかけたのだ。

そして何食わぬ顔で黙って帰ってくる。

父が問う

兄は言葉少なに答える

 

父=何か反応あった? 彼らは

兄=あ~見てた?、あんまりなかった

母=お兄ちゃん何て言ったの?

兄=さあ、何でしょう

父=でもありがとうね

 

 

 

お兄ちゃんのこの行動に、涙が出てしまった。

やはり何か心に引っかかって、黙っていられなかったのだろう。

大事な弟がこんなに必死に生きている弟が、冷やかしを受け笑いの種となったのだ。

それを黙っていられず、何かを訴えに、相手の元へ行った。

その愛、兄弟愛

 

 

泣けて来るやんけ

泣かずにおらりょうか

 

 

 

ついでにもし私だったら、りん君と一緒に子供たちのところへ行って

りん君を紹介して、なぜこんなものを被っているのか、こんな病気があるんだよって、病気と闘ってるんだよって、みんなも応援してねって。仲良くしてねって。

言ってやりたい。

 

 

世の中にはいろんな人がいます。

健康な人には判らないけれど、貧血が酷くてやっと歩いてる人

例えば私やんケ、これは外見では病気だなんて全くわからない

こんな人は優しくしてもらえない。これは関係なかった。

 

 

例えば、小児まひで普通にまっすぐ歩けない人なんか

子供が見たら正直だから、指さしたりして保護者さん慌てたりします。

 

 

そんな事にならないように、

全国の小学校の普通学級に、障害のあるお子さんを受け入れて欲しい。

健常児と障害を持つ児童が一緒に生活する。

これこそ多様性ですね。

今の教育は障害者を排除した、健常者だけで作る社会の基礎。

今の世の中はあたかも障害児、障害者は存在しないような社会。

 

 

障害を持つ方が隠れて生きなければならない社会はおかしい

障害者よ、どんどん街に出よう。

そして日本人誰もが、困っている人にさっと手を差し伸べる社会であってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

爪が割れちゃったよ

って左手の親指中指、先っちょ2㎜程だけれどひびが入ってるのミッケ目

こんなの初めてだよ

注意たしか何かの副作用って書いてあった気がする

 

 

それはともかく、またシモの話になりますですグラサン

すいません、記録ですので。

 

 

あれから、勢いのいい下血らしい下血というものはないですが

お腹がゴロゴログルグル腹痛でトイレ駆け込むと、出血しますガーン

正直に言うと時々、血が漏れます・・・・・ヤバい

トイレにパンツの替え置き場必要だな滝汗

 

 

そして、ポロポロッと便の塊がスルッと出ます。

勿論宿便にならないように、気張って出すので出血を伴います。

これが最近の日常です。

食べたら出るから仕方ない出さなきゃショック

でも貧血はますます治らないえーん

 

 

下腹部痛はガンによるものではなく、やはり下痢便痛なのか。

とにかく、ロキソプロフェン処方してもらってる。

それが、ここ3日くらい少しずつ便秘状態になり出が悪くなった。

勿論お腹が張って溜まってる感満載。

しかし不思議なことに下腹部下痢痛は出ない。

 

がっムカムカハッ

 

お腹が張ってモノが出ないとなると、その間は出血も無い。

という事に気が付いたビックリマーク流れ星ニヒヒ

このままほっといて、いざとなったら、座薬の登場か口笛

出血を避けるには座薬に頼るのか。

それとも自然の身体反応に従うのか

どうするヨイもやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

しかし決着はついた上差し

今日何とか出したよ、出たよ、出ちゃったよ

良かった~何回トイレ通ったかな。

座るとつっかえる感あるので、まだどこかに残ってるはず。

まだ出さなきゃ

 

また出血を肯定して貧血に苦しむのか

どうなることやら

 

 

・・・・・・・・・・・・・・完了

 

 

 

 

 

 

立派な肩書がたくさんある、あのお方の発言

なかなか治まりそうにありませんね。

擁護発言なさった方の言葉にも、

この騒ぎが落ち着いたら、元に戻る。云々はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

結局この年代の一般社会を知らない方たちには

脳にも身体にもそういう意識が染みついているのでしょう。

だからあの霞が関、永田町にいる人たちは、これが差別だなんて思っていない。

思っていたら、もっと法律変わってたはずでしょう。

 

 

20年前フランスみたいに、さっさと事実婚認めていれば、少子化対策できてたかも。

女性は離婚から○○日以上経たないと再婚できないとか

夫婦別姓は出来ないとか

父親から性的暴行受けても、無罪だとか

 

 

本人があまりにも大物過ぎて裸の王様状態、周りが忖度しまくっているこの現状

一時はこのまま何事も無く過ぎ去るのかな

と思ったけれど、

さすがに男女平等が当たり前の外国の方から、火の手が上がったメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

その外国からの火の手に押されて、やっとなんとか日本でも、

おかしい、不適切、という批判が高まった。

国会議員の女性たちだけでなく、

東京五輪スポンサーの一流企業からも、批判の姿勢が示された。

ホントに良かった。

 

 

ここで尻すぼみにそのまま終わってたら、日本の恥だった。

声をあげる

♯「Metoo」 の様にもっと広まって欲しい。

の様にもっと世界中に広まって欲しい。

だって外圧でしか日本は変わらないから。

 

 

日本の男女平等度、世界153カ国中121位

 

 

 

 





 

 

高額療養費が払い戻しだって流れ星

お役所からの突然の嬉しいお知らせ音譜

¥ 30,246

 

有り難い事ですね。

どういう仕組みでどんな計算になるのか判らないけれど

お役所からわざわざ通知してくれる。

去年の9月だから、ドキシル入院の時です。

 

早速振込み続きの申請書、送付しました。

でも口座振込みまで時間かかるんですよね。

お役所仕事だから仕方ない。

ありがとうキラキラ

 

 

 

~~チューリップオレンジ~~~~チューリップオレンジ~~~~チューリップオレンジ~~~~チューリップオレンジ~~~~チューリップオレンジ~~

 

 

み~ちゃん、また頑張っていますグラサン

ここを開けたらお庭だから、お外だから、自由だから

お外の楽しさ知ってるみ~ちゃん

何が何でも開けたいムカムカハッ

ごめんね開けるわけにはいかないのよ

 

 

 

 

 

 

 

最近は暑いのか寒いのかホント判らいないですが

まあ、ホント外に出ないのでね。

未だに厚着して、家の中ウロウロ、寝たり起きたりしております。

春に向かっているのは確かな、コチラ地方、晴れひなた県

 

 

 

さて、がんが進行してくると、体重が減ってきますね。

言え、私の場合ですガーン

 

 

あんなに元気な人がっ、てね、

俳優の今井雅之さんや、川島なお美さん

あの時は驚きしかなかったけれど。。。。。

まーーーさっかムカムカハッ自分がこうなる滝汗、ってね。

 

 

皆さんもお願いだから気をつけてね。

特に女性の方、若いからって油断しちゃダメ

乳がんや子宮頸がんは、日本では20代、30代から患者さん増えて来てます。

骨盤内婦人科臓器、男性よりリスク多いんだし、子供も産むんだし

 

 

婦人科病院とは仲良くして、サボらないで検診行ってね。

子宮頸がんワクチンもあるから、女の子さんをお持ちの方はぜひ打ってあげてがんを予防して下さい。

それに子宮内膜症を経験した人は卵巣がんのリスクがあるから、検査絶対行ってください。

これからの若い人には、私の様な辛い痛い苦しい思いはしてほしくないお願い

 

 

私も病気前はどうやっても何やっても、しっかり60㌔あったのですがね。

2019年1月からの入退院繰り返すうちに、規則正しい病院食に慣れて

胃が小さくなったのか、どういう訳かグラサン

ご飯粒があまり食べれなくなり、毎食ご飯は100ℊにしてもらっていた。

 

 

 吐き気とか味覚障害とか口内炎ではない。

食欲がなくなったというか、おやつドーナツ・ケーキカップケーキ・スナック類お団子も、

特に欲しく無くなり、60㌔に戻ることはなかった。

 

 

増減繰り返しながら、昨年夏のドキシル入院の頃は、57㌔代を維持。

今は年末からの貧血のせいか、食欲無くとうとう56~54㌔ガーンを行き来している。

 

 

自分でも思うよ、健康な時にこんなに痩せてくれればってねもやもやもやもやもやもや

食べられる人が羨ましいと感じることあり。

いや、その前にもう食欲がないので、何とも感じない自分がいる。

 

 

 

注意ある日の食事お弁当

 

右上のスープは固形の市販の玉子スープに、小松菜やわかめを入れて増量して1日三食分。

左上はもずくスープに卵イン

ごはんは通販の中華ちまき70ℊ、これは完食できる。

左下は野菜をチンして、お惣菜のアジフライを付けたもの。

 この野菜もチビチビ分けて食べてます。

 

 

さびしーーーーいっえーん

やっぱり宅配弁当、頼もうかしらんショボーン

 

 

 

 

 

 

 

2021-2-4付 宮崎日日新聞

 

 

がんになると体重が減る現象はよく知られている。

そのままだと体力が落ちて治療が上手くいかなくなるため、適切な体重管理が必要だ。

京都府立医大と静岡県立静岡がんセンターのチームは、適切な食事と運動を組み合わせて体重減少を効果的に防ぐためのプログラムを開発した。

高齢のがん患者でも自宅で無理なく続けることが出来るのが特徴。

京都府立医大の高山幸一教授は「将来的にはがん患者に限らず、広く高齢者の体力と健康の維持に役立てることが出来そうだ」と話す。

 

 

△悪液質

 

特に注意が必要なのが「がん悪液質」だ。

脂肪に加えて筋肉の量が減り続ける。

増殖するがん細胞は、ただでさえ体に蓄えられたエネルギーを消費する。

それに加えてがん細胞の周囲で起こる炎症反応によって、タンパク質や脂肪の分解が加速されることが最近になって判ってきた。

 

「がん患者は体のエネルギー効率が二重に悪くなっている状態だ」 と高山さん。

初診時に患者の半数、終末期には8割が悪液質になっているとされる。

痩せて自力で歩けず身の回りのことも出来なくなると、厳しい治療には耐えられない。

高山さんが肺がん患者約400人を調べると、体重が多く減った人ほど治療成績が悪く、生存率が低い事が判った。

 

一方で抗がん剤は吐き気や味覚障害などの副作用も起こす。

高山さんは「食欲がない時はあまり栄養のバランスを気にせず、味付けを工夫して好きなものを何でも食べて欲しい。カロリーが高いものがお勧め」 と話す。

 

 

△相乗効果

 

患者がリスクをあまり気にかけていない側面もありそうだ。

食欲不振や体重減少を心配する度合いは、患者本人より家族の方が高かったとのアンケート結果がある。

 

高山さんはがん患者の食欲を増進させる薬「アナモレリン」 を小野薬品工業と開発した。

ただ、薬だけでは筋肉の減少を防ぐことが出来ないことも判ってきた。

 

そこで静岡がんセンター呼吸器内科の内藤立暁医長らと共同で進めているのが「NEXTAC(ネクスタック)臨床試験」。

食事と運動の相乗効果で最初に低下しがちな下肢筋力の維持を担う。

 

2016年に患者30人を対象に実施した第1段階試験では、体重や身体機能が維持され、運動量も増えることを確認。

130人が参加して進行中の第2段階試験では、食事や運動のアドバイスを受けた人と受けない人で効果を比較している。

今年中に結果がまとまる見通しだ。

 

 

△一般高齢者にも

 

欧米では、ジムなどで運動器具を使って行う患者向けトレーニングもある。

ただ、「日本のお年寄りのがん患者にはハードすぎる」 と高山さん。

「自宅で無理なく続けられるように負荷を減らす工夫をした」 と説明する。

 

下肢筋力トレーニングの例はこうだ。

椅子に座った状態から立ち上がる。

座った状態で片脚を伸ばしたり、片膝をあげたりする。

椅子につかまって片脚を横に上げる。

健康な人なら簡単にできる。

これを毎日続けることで筋力の低下を防ぐ。

 

「食事は管理栄養士が、運動は理学療法士が患者ごとにアドバイスする。2ヶ月のプログラムが終わった後もどうやって続けてもらうかが課題」 と高山さん。

ウエアラブルを使って遠隔モニターし、やる気を維持することも検討している。

 

高齢者のフレイル(虚弱)防止にも役立つ可能性がある。

「加齢で筋力が低下するサルコペニアとがん悪液質のメカニズムは少し違うが、トレーニングそのものは誰にでも有効。将来は一般の高齢者を対象にした試験も考えている」 と高山さんは話す。

 

 

 

 

 

 

今日も一日、ダルダルの始まりですプンプン
 
輸血の効果はいつ出るのでしょうか?
 
さっき3日ぶりに、決死の思いでグラサン
 
徒歩15分圏内、買い物チーン行きました。
 
両肩に荷物抱えてやっと帰って、暫くの間座り込んでから
 
ハァハァハァ言いながら冷蔵庫開けて荷物整理しましたガーン
 
今のところ、歩行継続可能時間ガーン~45分もやもやもやもやもやもや
 
 
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま   牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま   牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
 
 
さてと、
 
以前から溜めていた洗濯済みの猫部屋の敷物類。
 
休み休みしながら引き出しへ収納
 
引き出し開けると皆さん興味深々
 
代る代わる匂いチェックしながら、引き出しの中へGO
 
とくにこのまる君の場合は
 
 
 
同じ引き出しでも、この人だとこうなります滝汗
まる君、こんなにデカくては隠れようがないですね。
その前に壊れないように願うばかりです。
 
 
 
こちらは下差し先日のみ~ちゃん三毛猫
 
 
 
 
 
 
 
 
 

昨日の通院日病院

9時予約で、採血採尿

貧血で 「5」 が出たおかげで、帰宅は4時半でした。

・・・・・おかげでゴミ出し逃したよ

 

 

その間、処置室で4単位の輸血ハートのプレゼント

ほぼ5時間、ベットで横になり我慢我慢の時間

そんなに急に体調良くなるわけも無く

寄り道することも無くダルダルでやっとの帰宅でした。

 

 

 

私の卵巣がんの症状は唯一、下腹関係、主に排便困難、のみ。

抗がん剤副作用の貧血だって、だるいだけで頭痛とかふらつき目まいは無い。

私のブツは直腸外壁に巣くっているから?

 

 

 

9月から排便時出血はあったのですが、

いよいよ、ステージ変わったかな

と思ったのが、火曜日の下血

これを下血というのかどうか知らないけれど

下痢の様に血とドロ便がその日3回もびっくりアセアセムカムカハッ

 

 

それ以後も時々出るようになりました。

あーーっこんなに出血したらやばいじゃないのガーンガーンガーン

確かにだるさが半端なくて、ご飯食べる時もため息ついてましたよ

そんなだるさとヘルパーさん欲しいなあ大丈夫かなあ

と思いながらの通院日病院 だったのでありました。

 

 

やはり主治医殿もびっくりしたようで、いつもより早く呼び出し。

さすがに慌てた様子で、「5しかないよ、輸血しなきゃ」

「じゃ今日これから輸血ですか」

私はだるくて先生のデスクにおでこを載せて受け答えガーン

 

 

下血の事を言うと、「カメラした方がいいね」

「でも2ℓ飲むのきついし、どうせCT撮るから嫌です」

「CTじゃ判らないこともあるし、カメラで詳しく見た方がいい」

あちこち電話して調整予約、書類を揃えてくださり、サインして完了。

 

 

あーーーあ、ダルダル

また輸血だわねハートのプレゼント

仕方ないと、足取り重く1階の処置室へ。

 

 

10時半、ベットに横になりルート取り。

左腕失敗して手の甲から、一応痛い。

クロスマッチ用の採血から生食流して

11時半やっと私に合う4単位届きました~ハートのプレゼント

これから4時間我慢ですね。

ロキソニン朝飲むのを忘れたので、

下腹じみーーに痛いのずっとガマン

 

 

3時半やっと婦人科戻りました~。

そしたら、センセちゃうちゃう主治医殿

まだいるっちゅうじゃないの

看護師に呼ばれて診察室へ

ヤダ~ンガーン

中見たいってよぉプンプン

 

 

言ったんですよ、「出血してるのは後ろの肛門」 だって

私は独身で出産経験とかないから、内診大嫌いもやもやもやもやもやもや

だから、できるだけ避けてたのに

やはりここまで悪くなったら仕方ないな

後ろも前もしっかり診て貰いました。

 

 

前はがんはとても大きくなってる、ということはない

後ろは確かに出血があり、破れてとかは考えられない。

「ダブルキャンサーの可能性はありますかね?」

「それはある」 ニヒヒ

 

 

「貧血落ち着いたらカメラやりましょう」

「でもこの貧血なかなか治まらないでしょ」

「8とか9になったらやるからね」

だぁーって真顔

 

 

最後に席を立つ時、ぼやっとした頭に何か後ろで聞こえたよ

「何かあったら月曜日にでも電話して」

 

センセちゃうちやう主治医殿だったのかな