輸血3回目はフィルター付き | マロンとあずき

マロンとあずき

ワンニャンがそばにいればいつでも笑顔になれる犬バカ猫キチのご満悦♪の毎日と人間のパートナーになれる動物達を一匹でも不幸から救いたい。しかし2018年11月卵巣がんが判り今までの人生が変わってしまいました。明細胞腺癌2bの再発で放射線するも再々発

昨日は本当に疲れました。
日頃ダルダルで、お脳にも刺激の無い日々を送っている高齢者には、情報有り過ぎでしょっムカムカハッ
紙情報もいっぱい貰って、日頃使っていないお脳は少々パニクっております。
 
 
午前の部、8時半からCT撮影だけと思いきや、採血入ってるぜビックリマーク
おまけに歯科口腔外科とな、何故にはてなマーク
おまけ❷、採血3本とはこれ如何にはてなマークはてなマークはてなマーク
夫々こなして、10時過ぎ、やっと帰宅。
 
 

休み休み洗濯して猫部屋掃除して、ご飯食べて

 

 

予約13時、初受診の消化器内科、やっぱり人多いな。

40分くらい待って、番号呼ばれると、若い男性doctor
声は小さいけれど、朝撮れの新鮮なCTをずらずらズラッと何度も見せてくれて説明してくれた。
 
 
◎便が溜まっている
◎腎臓が腫れている
◎大腸カメラの説明
◎カメラ前日の処置と薬
◎出血があった場合の処置の仕方
◎カメラ日程調整
◎カメラの前日のPCR検査の確認
まだまだいっぱい30分以上かけて説明してくれた。
 
 
 
そして説明を聞く私のダルダル姿勢を見て
きついんでしょ、机に手ついて支えているじゃない
と言って手際よくさっと採血結果プリントしてくれたよ流れ星
主治医殿と全く違う、目の前の患者を診て考えてくれてるハート
そしてヘモグロビンの数値をペンで刺してくれた。
 

 

7しかないから、きついはずだよ、輸血しましょう。
きょうのヘモグロビン7 だってよ
また輸血だよ
それも今から、2時過ぎてるよ!?
すぐに効果出るんだったら喜んでやるけど、どういう訳か実感ないんだよね
 
 
承諾書同意書等いっぱい書類プリントしながら説明やっと終わると
処置室まで案内してくれた。
今日は2単位だって音符、1袋で終わる模様。
良かった明るいうちに帰れるかなキラキラ
 
 
2時半すぎ中央処置室、ベットに案内されて
右手の甲からクロスマッチ用採血
患者さんもいなくなり、空のベットばかりになって一人
1時間以上待って、4時やっと私の為のハートのプレゼントが準備される。
 
 
看護師さん2人がかりで左腕からルート採ろうとするがなかなかなかなか
ごめんなさいね、と言われる度にいいえ~、と言いながら歯を食いしばる滝汗
針が入っても中に入っていかない・・・・血管がぼろぼろになっている
私献血33回やってるから大丈夫、って言ったらば、
それよりこっちの針はまだ太いよって言われて
オオオオオオ、コワびっくり
 
 
 
 
結局、細い針で開通グッ
細いと時間かかるんですか?
って聞いたら、同じだって~
速さの調整は別のところでするから
そして、今回はフィルター付きでございます。
 
 
これでカリウム除去するんだって??????
カリウムと言えばバナナ、毎日くらいに食べてるけどどういうことなのショック
私の今日の採血結果診て、先生が判断した、という事。
カリウムが多すぎたらしい
何故だもやもやもやもやもやもや
 
 
 
 
その答え
トイレ行って帰ってきたら、看護師さんに聞かれた。
 
何か果物たくさん食べてるはてなマーク
 
あっビックリマーク、鉄を採るために鉄が入った果物ジュース毎日じゃないけど、飲んでたなびっくり
右上のオレンジ色のパック、果物って良いイメージ有ったけれどくるくるくるくるくるくる
マンゴーオレンジりんごプルーン

 
 

まぁさぁかぁ、そういうことか
どれが悪かったのか
何でもやり過ぎは良くない。
帰宅して検査結果データ見たら、カリウム5.8横にHがついてたよショック
 
 
看護師さん曰く、フィルター付いてる方が落ちるの早いかもよ。
そうなのだハート
フィルターが付くと前後の生食流しが無くてよいのだ拍手
よかった5時半過ぎ、やっと終わり。
 
 
看護師さんに案内されて救急外来で会計すませ
やっと6時車に乗って直行帰宅できた。