壬生町 とちぎわんぱく公園のポピーとヤグルマギク 2023 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月4日、栃木県壬生町の「とちぎわんぱく公園」です

風の原っぱやぱなぱなのまち南側などの「ヤグルマギク」(セントーレア)は今年はあまり咲き揃わなかった模様、この日も少々見頃過ぎだったのか花数少なかったです

ポピー」(シャーレーポピー)は見頃でした

 

風の原っぱ

ポピーは満開!、ヤグルマギクは…あまり花が目立ちません(^^ゞとちぎわんぱく公園660

とちぎわんぱく公園662

とちぎわんぱく公園663とちぎわんぱく公園665

 

ヤグルマギク(矢車菊):現地案内では「セントーレア」、「セントーレア」はヤグルマギク属の総称のことです

部分部分では花の濃いところもあったけど、わ~綺麗~とはならなくて不完全燃焼

今年のピークは4月中だったのかな?つぼみも多く残ってたんですけどね

とちぎわんぱく公園674

とちぎわんぱく公園666

とちぎわんぱく公園667とちぎわんぱく公園678

とちぎわんぱく公園668とちぎわんぱく公園677

とちぎわんぱく公園680とちぎわんぱく公園669

とちぎわんぱく公園679

 

ぱなぱなのまち側

ヤグルマギクは風の原っぱよりも咲いてましたけどやはり寂しい…

とちぎわんぱく公園672

とちぎわんぱく公園671

とちぎわんぱく公園673

とちぎわんぱく公園675

 

また以前のような青紫のジュータンが見られる日が来ますように!

これは過去写真です

 

最新の情報、アクセスは 

とちぎわんぱく公園 http://www.park-tochigi.com/wanpaku/

 

関連記事

2021.05.06 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク 2021

2020.05.11 とちぎわんぱく公園のトチノキ&ヤグルマギク 2020

20190.5.11 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク 2019

2017.05.12 とちぎわんぱく公園のポピーとヤグルマギク 2017

2016.05.01 とちぎわんぱく公園のヤグルマギク 2016

 

2023.04.11 とちぎわんぱく公園のチューリップ 2023

2022.10.12 とちぎグリーンフェスタ 2022 in とちぎわんぱく公園

2020.10.20 とちぎわんぱく公園のコスモス 2020

2020.05.29 とちぎわんぱく公園のアリウム・ギガンチウム 2020