裏磐梯 イエローフォール スノーハイク 2023.02.17 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月17日、福島県北塩原村の裏磐梯スキー場から「イエローフォール」を見に行ってきました

2月の第1週には色も濃く大きな黄色い氷瀑だったのですが、それから2週間経って色も薄くなり雪をかぶった氷瀑はちょっぴり寂しくなってしまいました

 

裏磐梯スキー場です

磐梯山には雲がかかっていますが、この日は午後から晴れの予報を信じて11時スタート!

磐梯山035

 

結果その予報は大当たり、リフトで上っていく間に見る見る晴れ上がって素晴らしいお天気になりました

磐梯山036

 

ゲレンデトップから

左には全面凍結した桧原湖、右奥には西大巓と西吾妻山

西大巓の山腹にはグランデコスノーリゾートのアサギマダラになぞらえた蝶の形のゲレンデが見えていますね

磐梯山037

 

ゲレンデの端から右手を見ると、一切経~東吾妻山まで見えました

磐梯山038

 

ゲレンデトップからトレッキングコースへ

磐梯山039磐梯山040

 

すぐに銅沼(あかぬま)

櫛ヶ峰や爆裂火口壁を正面に見ながら全面凍結した銅沼を横断です

磐梯山041

 

こちらは磐梯山側の火口壁

磐梯山042

 

立ち上る噴気がここが活火山であることを教えてくれます

磐梯山043磐梯山044

 

振り返れば銅沼も遠くになりました

磐梯山045

 

櫛ヶ峰に向かって進みます

お天気良すぎてニット帽も手袋も要りませんでした(^^ゞ

磐梯山046

磐梯山047

 

イエローフォール到着

磐梯山の火口壁から滲み出す硫黄分や鉄分を含んだ水が凍って出来る冬限定の黄色い氷瀑です

磐梯山048磐梯山049

 

雪かぶっちゃってますけど高さは10mほどあります

磐梯山050

磐梯山051

 

ちょっと片鱗は見えるよね

磐梯山052

磐梯山053

 

現地で一緒になった方がドローン撮影されてまして、あとで是非見てくださいとのことでしたのでその映像を載せておきます

イエローフォールは一瞬ですけど櫛ヶ峰や爆裂火口壁の迫力ある映像が見られますよ

私もちょっとだけ写ってますw

 

イエローフォールのところからも素晴らしい景色です

磐梯山054

 

飯豊連峰だけはずっと雲の中でしたね

磐梯山055

 

下山してレストハウス前から、磐梯山もはっきり見えるようになっていました

磐梯山056

 

4年ぶりのイエローフォールでした、天気が良かったので全て良しです^^

 

関連記事

2019.02.15 裏磐梯 イエローフォール スノーハイク

 

2023.02.18 裏磐梯雪まつり ナイトファンタジー 2023

2023.02.18 裏磐梯 五色沼自然探勝路 スノーハイク 2023.02.18

2020.02.15 裏磐梯 中瀬沼~姫沼~レンゲ沼 雪道散歩

2019.07.02 雄国山~雄国沼周回 雄子沢登山口より 2019 後編

2019.07.02 雄国山~雄国沼周回 雄子沢登山口より 2019 前編

2019.07.02 雄国沼湿原のニッコウキスゲ 2019

2018.06.25 猫魔ヶ岳、雄国山 雄子沢登山口より雄国沼周回 後編

2018.06.25 猫魔ヶ岳、雄国山 雄子沢登山口より雄国沼周回 前編