金山町 会津かねやま雪まつり 2023 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月19日、福島県大沼郡金山町中川地区中川グラウンドで行われた「第45回 会津かねやま雪まつり」です

もちろん3年ぶりです

 

前日からの雨が降り続く金山町、本降りでした

前回2020年のときも小雨が降ってたんですよね~、どうもこちらの雪まつりは雨づいてるみたいです

会津かねやま雪まつり030

 

会場の中川グラウンド、入り口には雪灯籠

会津かねやま雪まつり031

 

並んだ売店ではイベント開始の11時前から販売が始まっていました^^

会津かねやま雪まつり032

会津かねやま雪まつり033

 

ちびっこ達はスノーボードでハッスル中、雨なんて関係ないようです^^

会津かねやま雪まつり041

 

11時からは開会式

いつもならたくさんの出席者で鏡開きから福餅撒きとなるんですけど今回はスッキリしたものでした…10分で終わる開会式、これはこれで良いかもしれん

会津かねやま雪まつり034

 

その後のイベントは

歌謡ショーが2本

雪上ゲーム大会(やったのかな??)

大抽選会などが予定されてました

会津かねやま雪まつり040

 

雨なので食べるだけ食べて早めに引き上げるかぁ、ということで早速ご飯ですw

まずは鮎とヒメマスの塩焼き ※福島県でヒメマスが生息するのは、金山町の沼沢湖だけ

会津かねやま雪まつり035会津かねやま雪まつり036

 

焼き鳥は塩でいただきます

会津かねやま雪まつり037

 

おそばも外せません

ただ雨降ってるせいで屋根のある飲食ブースから誰も動かないの、なので外で雨に打たれながら食べてました(^_^;)

会津かねやま雪まつり038会津かねやま雪まつり039

 

最後はこちらで唐揚げとたこ焼きを買ってつまみながらの帰宅となりました

会津かねやま雪まつり042会津かねやま雪まつり043

 

これにて今年の奥会津の雪まつり行脚はおしまいです

三島町と昭和村だけ行けませんでしたね~、イベントが重なったりしてなかなかコンプリートは出来ません

 

関連記事

2020.02.17 金山町 会津かねやま雪まつり 2020

2019.02.17 金山町 会津かねやま雪まつり 2019

2019.02.16 金山町 なかがわ雪月列火 2019

2015.02.15 金山町 会津かねやま雪まつり 2015