裏磐梯 中瀬沼~姫沼~レンゲ沼 雪道散歩 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

中瀬沼・レンゲ沼001

 

2月15日、福島県北塩原村桧原の裏磐梯サイトステーションから「中瀬沼」~「レンゲ沼」を朝散歩してきました

 

歩いたコース:歩行距離 約4.0km

休暇村ホールP8:15~8:30桧原湖8:45~9:10中瀬沼展望台9:15~9:25姫沼~9:30レンゲ沼・裏磐梯サイトステーション9:40~9:45休暇村ホールP

<<コースマップ>>

 

裏磐梯サイトステーション北側の遊歩道入口から進みます、雪が少ないのでツボ足です

中瀬沼・レンゲ沼002中瀬沼・レンゲ沼003

 

みな氷が緩んでますがこの辺りも小さな沼が多いですね

道路はスノーモービルの走行跡がいっぱいです

中瀬沼・レンゲ沼004中瀬沼・レンゲ沼005

 

アウトドアスポーツクラブ バックスさん

今の時期はワカサギ釣り、夏はカヌー体験などもやられているようです

中瀬沼・レンゲ沼006中瀬沼・レンゲ沼007

 

バックスさんの前からは桧原湖が見えています

中瀬沼・レンゲ沼008

 

氷が割られてボートが行き来していますが、これは湖上にあるドーム船でワカサギ釣りを楽しむお客さんの送迎用ボートです

例年ならば氷上ワカサギ釣りが楽しめる時期ですが、今シーズンは中止となっています

中瀬沼・レンゲ沼009

 

オートキャンプ場レイクランドヒバラさんまで来ました

中瀬沼・レンゲ沼010

 

広い広い桧原湖のほんの一部が見えています

中瀬沼・レンゲ沼011

中瀬沼・レンゲ沼012

 

来た道を戻って「中瀬沼探勝路」へ、ここからはスノーシューを履きました

中瀬沼・レンゲ沼013中瀬沼・レンゲ沼014

 

小さな湖沼がたくさん、沢も越えます

中瀬沼・レンゲ沼015中瀬沼・レンゲ沼016

 

すぐに中瀬沼展望台

磐梯山の噴火によって形成された流れ山(磐梯山が噴火した際の岩屑流によって形成された小さな丘)の上にあります

中瀬沼・レンゲ沼017

 

眼下に中瀬沼、正面には磐梯山を望みます

裏磐梯を代表するビューポイントですが、山が見えていないこともあるけど冬はイマイチかな?

これはぜひ夏か秋に来ないといけませんね^^

中瀬沼・レンゲ沼018

 

午後からはスッキリ晴れて山も綺麗に見えていましたが、午前中は山頂付近に雲がかかっていました

火口壁や裏磐梯スキー場のゲレンデトップは見えてるんですけどね

中瀬沼・レンゲ沼019

 

中瀬沼から流れ出る川沿いを進みます

中瀬沼・レンゲ沼020中瀬沼・レンゲ沼021

 

ノリウツギのドライフラワー、沿道にたくさんありましたよ

中瀬沼・レンゲ沼022中瀬沼・レンゲ沼023

 

分岐から姫沼へ

氷が溶けかけて乳白色となった姫沼です、これがすごく綺麗でした^^

中瀬沼・レンゲ沼024

 

レンゲ沼の周回路に入ると木道が多くなります

中瀬沼・レンゲ沼025中瀬沼・レンゲ沼026

 

レンゲ沼と裏磐梯サイトステーションが見えてきました

中瀬沼・レンゲ沼027

 

レンゲ沼

一応凍っているようですが、沼の上は立入禁止!

中瀬沼・レンゲ沼028

 

裏磐梯サイトステーションはこの日「裏磐梯雪まつり」の開催日

中瀬沼・レンゲ沼029

 

現地では準備が進んでいます

中瀬沼・レンゲ沼030中瀬沼・レンゲ沼031

 

美味しいもののお店も段取り中、会津地鶏食べたかったなぁw

中瀬沼・レンゲ沼032中瀬沼・レンゲ沼033

 

レンゲ沼の手前に作られた広場

本来ならレンゲ沼に3,000本のキャンドルが並べられるんですが、今年はこの広場に並べられたんでしょうね

裏磐梯雪まつりはまたの機会ということで、次なる目的地へと移動となります

中瀬沼・レンゲ沼034

 

冬の中瀬沼はどうかと歩いてみましたが、やはり夏か秋が良さそうです

予定しなくちゃ^^

 

関連記事

2019.02.15 裏磐梯雪まつり 2019 プレ・ナイトファンタジー 雪の回廊

2018.02.16 裏磐梯雪まつり エコナイトファンタジー 2018

 

2020.02.14 裏磐梯 五色沼自然探勝路 スノーハイク 2020

2019.07.02 雄国山~雄国沼周回 雄子沢登山口より 2019 後編

2019.07.02 雄国山~雄国沼周回 雄子沢登山口より 2019 前編

2019.07.02 雄国沼湿原のニッコウキスゲ 2019

2019.02.15 裏磐梯 イエローフォール スノーハイク

2018.06.25 猫魔ヶ岳、雄国山 雄子沢登山口より雄国沼周回 後編

2018.06.25 猫魔ヶ岳、雄国山 雄子沢登山口より雄国沼周回 前編

2018.06.24 裏磐梯 五色沼自然探勝路 爽やかトレッキング