猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月14日、福島県猪苗代町・猪苗代湖天神浜の「しぶき氷」です

今年も一応行ってきました(^^ゞ

 

「しぶき氷」と言えば「猪苗代湖・天神浜」というくらい代表的なところ、湖水が強い風にあおられて岸辺の樹木などに氷着した氷の芸術です

 

天神浜から1㎞ほど離れた三日月湖付近のしぶき氷ポイント

今年は2月6日の寒波ようやく出現、その後の春のような陽気…特に前日の13日が高温だったのでもう溶けちゃったかな?と思いましたけど意外と残っていました^^

猪苗代湖しぶき氷120

 

溶けてグスグスになった氷、枝などに付いていた氷も溶け落ちてパラパラと地面に落ちてるものが多かったですね

猪苗代湖しぶき氷122猪苗代湖しぶき氷123

 

猪苗代湖しぶき氷125

猪苗代湖しぶき氷124

 

猪苗代湖しぶき氷126

 

寒波が一週間前後してくれたら良かったんですけどね^^

 

早朝は雲のかかっていた磐梯山です

猪苗代湖しぶき氷127

 

全く雪のない浜

湖岸には大量の氷の鱗、でも凍結はしていません

猪苗代湖しぶき氷128

猪苗代湖しぶき氷129

 

氷の溶けかけたところはこんな感じ

猪苗代湖しぶき氷130

 

天神浜オートキャンプ場、2月にこんな景色は見られるとは…まさかでした

猪苗代湖しぶき氷131

 

関連記事

2019.02.15 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2019 Part2

2019.02.08 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2019 Part1

2018.02.16 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2018

2016.02.07 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2016

2014.01.24 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2014 Part2

2014.01.24 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2014 Part1

2013.01.20 猪苗代湖 天神浜の「しぶき氷」 2013

 

2019.02.08 猪苗代湖 長浜の白鳥 2019