矢板市 八方ヶ原 八方の貴婦人 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

5月17日、栃木県矢板市下伊佐野の八方ヶ原です

学校平にある「八方の貴婦人」と呼ばれる「シロヤシオ」が満開、見頃となっていました

 

矢板市八方ヶ原は標高1,000~1,200mの高さにある高原

階段状になった大地には下から順に学校平(がっこうだいら)、小間々台(こままだい)、大間々台(おおままだい)と名前がつけられています

 

八方の貴婦人

学校平・八方牧場の北に位置するシロヤシオの巨木です、樹高は5mほど

真っ白で清楚な花が貴婦人を思わせます、「小間々の女王」を受けてのネーミングですね

八方ヶ原703

 

花はちょうど満開!今年は例年にない花付きで素晴らしかったです

八方ヶ原704

八方ヶ原705

八方ヶ原706

八方ヶ原707

 

放牧場の周辺も散策

トウゴクミツバツツジは終盤

八方ヶ原708八方ヶ原711

 

シロヤシオはかなりの数見られますよ

八方ヶ原712八方ヶ原713

 

ヤマツツジはほころびはじめでした

八方ヶ原710八方ヶ原709

 

途中にあったシロヤシオの巨木、こちらも見事!

八方ヶ原714

八方ヶ原715

八方ヶ原716

 

展望台のある広場

八方ヶ原718

 

芝生の広場には足の踏み場も無いほどにハルリンドウが!天気が良くなくてあまり咲いていませんでしたけど(^^ゞ

八方ヶ原719八方ヶ原720

 

ズミもたっぷりとつぼみを抱えていました

八方ヶ原721八方ヶ原722

 

展望台より

八方ヶ原723

 

5月28日付けの学校平、山の駅たかはら周辺の開花状況は

ヤマツツジは見頃過ぎ、レンゲツツジが見頃となってます

 

関連記事

2020.08.29 八方ヶ原 八方牧場周辺散策 2020.08.29

2019.09.24 八方ヶ原 八方牧場周辺散策 2019.09.24

 

2021.05.17 八方ヶ原 小間々の女王 2021

2019.05.27 八方ヶ原 ミツモチ山のシロヤシオ 2019

2019.05.09 八方ヶ原 ミツモチ山のアカヤシオ 2019

2018.05.31 八方ヶ原 大間々台のレンゲツツジ 2018

2018.05.21 高原山塊 大入道~剣ヶ峰のシロヤシオ 2018

2018.03.24 八方ヶ原 おしらじの滝

2018.02.12 八方ヶ原 八方湖・八方牧場 スノーシューハイク