矢板市 八方ヶ原 八方湖・八方牧場 スノーシューハイク | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

八方ヶ原311

 

2月12日、栃木県矢板市の「八方ヶ原」、「八方湖」・「八方牧場」をスノーシューで歩いてきました

 

歩いたコース: 歩行距離 約6.2km

山の駅たかはら7:30~八方牧場・八方湖~9:25山の駅たかはら

お手軽お散歩コースです^^

 

山の駅たかはらからスタート!

多くの方がスッカン沢へ向かうところ、一人だけ牧場方面へ^^

※レンズが汚れたまま写真撮っているので見苦しいところが多々ありますm(__)m

八方ヶ原300八方ヶ原301

 

雪は少なめ、動物たちの足跡はたくさん^^

スノーモービルのトレースもいっぱいです

八方ヶ原302八方ヶ原303

 

雪の表面はガッチガチ、でも踏まれていないのでシューでもかなり沈むところがあります

八方ヶ原304

 

ゲートが開放されているところから放牧場へ入ります

まずは南側の区画へ

八方ヶ原305

 

振り返れば高原山

中央奥に最高峰の釈迦ヶ岳、一番右のピークが大入道

八方ヶ原306

 

風の抜ける牧場内は雪が薄いところ、厚いところさまざま

八方ヶ原307

八方ヶ原308

 

一番南東側の区画まで来ました

八方ヶ原309

 

北に見える前黒山が大きい!

八方ヶ原310

八方ヶ原312

 

今度は北側の放牧場へ向かいます

スノーモービルのトレースを追ってショートカット^^

八方ヶ原313

 

歩いてきたところを振り返り

八方ヶ原314

 

全部青空だったら言うことなかったなぁ

八方ヶ原315

 

北や西からだんだん雲行きが怪しくなってきてます(^^ゞ

八方ヶ原316

 

八方湖の近くまで来ました

八方ヶ原317

 

この付近はスノーモービルもなにも入っていなくてきれいな雪原でした、しばし眺めてました^^

八方ヶ原319

 

奥には薄っすら筑波山が見えています

八方ヶ原318

 

八方湖到着

全面凍結、真っ白な雪原になっています、スノーモービルが走った跡も!

八方ヶ原320

 

ならば湖上を歩きましょう、ということでぐるり一周してきました^^

八方ヶ原321

八方ヶ原322

 

一番奥から

八方ヶ原323

 

湖の中に立つこの木にもさわってきましたよ

八方ヶ原324八方ヶ原325

 

もっとゆっくりしたかったんだけど、急に雪雲がかかって風も強くなったので引き上げます

八方ヶ原326

 

高原山も見えなくなってる!

八方ヶ原327

 

山の駅たかはらへ戻りました

八方ヶ原328八方ヶ原329

 

結果、どうやら一番天気の悪い時間帯に歩いたようで…

昼頃には青空だったみたいなんですよね(^^ゞ

 

それでも冬の八方湖見れたし良しとしましょう

車中泊3泊明けの4日目でヘトヘトだったしw

 

関連記事

2017.10.27 八方ヶ原 八方湖・八方牧場紅葉 2017

2017.08.29 八方ヶ原 八方湖周辺散策

2017.08.09 八方ヶ原 八方湖周辺散策

 

2016.08.31 八方ヶ原 おしらじの滝
2016.05.23 八方ヶ原 大入道~剣ヶ峰のシロヤシオ
2016.05.18 八方ヶ原 ミツモチ山のシロヤシオ
2016.05.13 八方ヶ原 八方湖のシロヤシオ・トウゴクミツバツツジ
2016.05.13 八方ヶ原 小間々の女王
2016.05.03 八方ヶ原 ミツモチ山のアカヤシオ