渡良瀬遊水地 ヨシ焼き 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

渡良瀬遊水地270

 

3月17日に行われた春の風物詩、「渡良瀬遊水地」の「ヨシ焼き」です
今年も栃木県小山市の下生井桜づつみから見学です
 

ヨシ焼きは、ヨシに寄生する害虫の駆除、 野火による周辺家屋への類焼防止、貴重な湿地環境の保全等 を目的として行われます

 

今年は前日と一週前の雨の影響のため1時間遅れの9:30開始と早々に発表されました

 

朝の渡良瀬遊水地・第二調整池

渡良瀬遊水地271

 

富士山も見えていました

渡良瀬遊水地272

 

安全祈願式は予定通り8:00から行われました(祈願式が行われるのは小山市だけです)

渡良瀬遊水地273渡良瀬遊水地274

 

生井桜づつみではおもてなしブースも並びます

野菜は飛ぶように売れてましたね

渡良瀬遊水地275渡良瀬遊水地276

 

田んぼアート米で作られた甘酒

渡良瀬遊水地277渡良瀬遊水地278

 

豚汁は美味しかったけどしょっぱかった~w

渡良瀬遊水地279渡良瀬遊水地280

 

いちごは速攻売り切れてたんだけど、追加が届いて1パックゲットできました^^

渡良瀬遊水地281

 

 

2016年に遊水地のヨシを材料に製作されたヨシ舟が耐用年数に達したということで、今回大地に帰ることとなり火入れの大役を担いました

渡良瀬遊水地282

 

9:30定刻に太鼓の演奏とともに火入れ、ヨシ舟に点火され一気に燃え上がります

渡良瀬遊水地283

 

肝心のヨシ焼きのほうは雨の影響もあって、時折炎は上がるものの燃え方はイマイチ(^^ゞ

仕方ないですね、こんな年もあります

渡良瀬遊水地284

渡良瀬遊水地285

渡良瀬遊水地286

 

早い時間帯は各所白煙が目立ちました

渡良瀬遊水地287

 

渡良瀬遊水地288

渡良瀬遊水地289

渡良瀬遊水地290

 

コウノトリの人工巣塔、ひかるくんが巣作りする姿がヨシ焼き後また見られるでしょうか^^

渡良瀬遊水地291

 

お昼近くになって各所から黒煙が上がるようになりました、気温も上がって風も出てきたおかげですかね

渡良瀬遊水地292

渡良瀬遊水地293

渡良瀬遊水地294

 

渡良瀬遊水地295

渡良瀬遊水地296

 

今年のヨシ焼きは最終的に全体の約6割が焼けたとのこと(ホントかなぁ、それだと去年より多いぞ)

最終鎮火確認は22:50だったそうです、関係者の皆さん長時間お疲れ様でした

 

3年続けて下生井からだったので来年は違う場所で見たいかな

また来年です^^

 

関連記事

2017.03.18 渡良瀬遊水地 ヨシ焼き 2017

2016.03.26 渡良瀬遊水地 ヨシ焼き 2016

2015.03.22 渡良瀬遊水地 ヨシ焼き 2015

2014.03.15 渡良瀬遊水地 ヨシ焼き 2014

2013.03.17 渡良瀬遊水地 ヨシ焼き 2013

 

2017.11.29 渡良瀬遊水地のメタセコイア 2017

2017.09.10 渡良瀬遊水地で野の花散策

2017.04.07 渡良瀬遊水地の菜の花 2017 Part2 

2017.03.30 渡良瀬遊水地の菜の花 2017 Part1

2017.04.09 2017熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2017