2017熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

4月7日(金)~9日(日)までの 3日間、栃木市藤岡町の「藤岡渡良瀬運動公園」で開催された
2017熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2017」です
3日間とも顔を出してきました^^


初日
渡良瀬バルーンレース090

朝6時からオフィシャルバルーンが立ち上げられて、盛り上げ役です
栃木市のハートランド号は背中に天使の羽付きです
渡良瀬バルーンレース091渡良瀬バルーンレース092

HONDA アシモ号
渡良瀬バルーンレース093渡良瀬バルーンレース094

ソメイヨシノ満開の会場です
渡良瀬バルーンレース095

朝の競技は会場をゴールとした「フライ・イン」という競技
ゴーサインが出て各基フライトしたんだけど、途中からの雨でそのままキャンセルとなってしまいました

渡良瀬バルーンレース096

そんな中会場に飛んできたのは、お達者にゃん吉2号の藤田雄大選手
高いところから球皮の空を抜いて急降下
渡良瀬バルーンレース097渡良瀬バルーンレース098

そのまま会場にタッチダウン
渡良瀬バルーンレース099渡良瀬バルーンレース100

撤収の様子を見せてくれるサービスつきでした
会場からのさり際、車の側にいたら藤田選手から直接ステッカー頂いちゃいました^^
渡良瀬バルーンレース101渡良瀬バルーンレース102

初日午後の競技は、粘ったんだけど結局キャンセルでした

2日目
朝は天候が回復するのを祈って2時間以上待機していたんだけど、やはりキャンセルに…
一斉フライトが見れるかと期待していただけに残念でした
渡良瀬バルーンレース103

午後の競技
任意の地点から飛び立って会場をゴールとする「フライ・イン」という競技が行われました
各チームがゴールの会場を目指しますが…
渡良瀬バルーンレース104渡良瀬バルーンレース105

風が不安定でなかなかゴールに近づけません渡良瀬バルーンレース106

結局マーカーを落とせたのは4チーム?にとどまって、厳しいレースとなってしまいました
渡良瀬バルーンレース107

熱気球紹介:Honda モモンゴー(Honda Hot Air Balloon Racing Team)
昨年はシロクマの図柄の球皮でしたけど、おニューの球皮は可愛いモモンガがたくさんのモモンゴーになりました
ほんと可愛いね^^

渡良瀬バルーンレース109渡良瀬バルーンレース110渡良瀬バルーンレース111

2日目の夜は2日目の夜は恒例!バルーンイリュージョン
今年は14基が参加

19:30、音楽と花火に合わせて約30分のショーの始まりです
参加のバルーンが一斉にバーナーオン!!綺麗~!!
渡良瀬バルーンレース112渡良瀬バルーンレース113渡良瀬バルーンレース114渡良瀬バルーンレース115

バルーンイリュージョンが無事行われてほんと良かった~、今年も綺麗でした

最終日
あさから濃霧、この後雨の予報でもあったし競技はキャンセルとなってしまいました
渡良瀬バルーンレース116渡良瀬バルーンレース117

天候に翻弄された3日間になってしまいましたが、これも仕方なしですね
渡良瀬はまた来年です

関連記事
2016.04.10 
2016熱気球ホンダグランプリ第1戦 渡良瀬バルーンレース2016 Part1 Part2

2017.04.07 渡良瀬遊水地の菜の花 2017 Part2
2017.03.30 渡良瀬遊水地の菜の花 2017 Part1
2017.03.18 渡良瀬遊水地 ヨシ焼き 2017 
2016.11.29 渡良瀬遊水地のメタセコイヤ