水戸市 第122回 水戸の梅まつり ~五軒香梅ひな流し~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

水戸の梅まつり161

 

3月3日、茨城県水戸市「偕楽園公園」で開催中の「第122回 水戸の梅まつり」です
吐玉泉下の池で行われた「五軒香梅ひな流し」に今年も参加してきました

 

五軒香梅ひな流し」は池に浮かべた雛船と宝船の周りに、手作りの流しびなに家内安全・無病息災の願いを込めて流す行事です
毎年3月の第1土曜日に行われます

 

常磐神社から会場の池まで行われる「雛行列」、今年はギリギリ…間に合ったのかな(^^ゞ

水戸の梅まつり162水戸の梅まつり163

 

可愛い手作りの流しびな(100円)を購入して時間まで待ちます^^

水戸の梅まつり164水戸の梅まつり165

 

吐玉泉下の池、まずは宝船と雛船が浮かべらます

水戸の梅まつり166

 

定刻の11時を少し回りましたが、水戸の梅大使のひな流しから始まります

水戸の梅まつり167

 

その後はお客さん思い思いに流していきます

水戸の梅まつり168

水戸の梅まつり169

水戸の梅まつり170

 

宝船と雛船

水戸の梅まつり171

 

水戸の梅まつり172

 

素敵ですね^^

水戸の梅まつり173

水戸の梅まつり174

 

関連記事

2018.03.03 第122回 水戸の梅まつり

 

2017.03.04 茨城県産品まつり 2017

2017.03.04 第121回 水戸の梅まつり ~五軒香梅ひな流し~