水戸市 第122回 水戸の梅まつり | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

水戸の梅まつり120

 

3月3日、茨城県水戸市「偕楽園公園」で開催中の「第122回 水戸の梅まつり」です

今年は開花が遅れて当日の開花率は40%弱、見頃には一週間早かったですね

花が咲いてる咲いてないにかかわらず、3月の第一土曜は偕楽園へ行くんですけどね^^

 

偕楽橋の袂の1本、綺麗でした

水戸の梅まつり121水戸の梅まつり122

 

「偕楽園本園」

東門

水戸の梅まつり123

 

好文亭の周囲もあまり咲いてません

水戸の梅まつり125

水戸の梅まつり126

 

見晴広場南側の斜面は開花が進んでましたね

水戸の梅まつり127

水戸の梅まつり160

水戸の梅まつり128

 

水戸の梅まつり124水戸の梅まつり129

 

東西梅林はあまり見栄えがしませんでした

水戸の梅まつり130水戸の梅まつり131

 

御成門

水戸の梅まつり132

 

水戸の六名木

烈公梅(れっこうばい)

水戸の梅まつり133水戸の梅まつり134

 

月影(つきかげ)

水戸の梅まつり135水戸の梅まつり136

 

柳川枝垂(やながわしだれ)

水戸の梅まつり137水戸の梅まつり138

 

白難波(しろなにわ)

水戸の梅まつり140水戸の梅まつり139

 

虎の尾

水戸の梅まつり141水戸の梅まつり142

 

江南所無は遅咲きのためつぼみでした

 

好文亭表門:偕楽園の正門です

水戸の梅まつり143

 

ここ好き^^

水戸の梅まつり144水戸の梅まつり145

 

吐玉泉から西側に下りて

池への映り込みが綺麗なところだけど…もう少し花が咲いてたら良かったけどなぁ水戸の梅まつり146水戸の梅まつり147

水戸の梅まつり148水戸の梅まつり149

 

南門先の園路、ここも綺麗でした

水戸の梅まつり150

 

梅桜橋を渡って偕楽園本園の南側の田鶴鳴(たづなき)、猩々(しょうじょう)、窈窕(ようちょう)梅林へ

下から見上げる好文亭

水戸の梅まつり151

 

猩々、窈窕梅林はまずまず良い感じに咲いてました、田鶴鳴は早咲き種だけ見頃

水戸の梅まつり152水戸の梅まつり153

水戸の梅まつり154水戸の梅まつり157

水戸の梅まつり155水戸の梅まつり156

水戸の梅まつり159

 

さすが土曜日、開花率が低い割にすごいお客さんでした

もう一度行こうかと思ってたけど諦めます(^^ゞ

 

関連記事

2017.03.04 茨城県産品まつり 2017

2017.03.04 第121回 水戸の梅まつり ~五軒香梅ひな流し~

2017.03.04 第121回 水戸の梅まつり