水戸市 第121回 水戸の梅まつり ~五軒香梅ひな流し~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

3月4日、茨城県水戸市「偕楽園公園」で開催中の「第121回 水戸の梅まつり」です
吐玉泉下の池で行われた「五軒香梅ひな流し」に今年も参加してきました

五軒香梅ひな流し」は池に浮かべた雛船と宝船の周りに、手作りの流しびなに家内安全・無病息災の願いを込めて流す行事です
毎年3月の第1土曜日に行われます

可愛い手作りの流しびな(100円)
水戸の梅まつり103水戸の梅まつり104

今年は雛行列には間に合いませんでした
吐玉泉下の池、まずは宝船と雛船が浮かべらます
水戸の梅まつり100

定刻の11:00からひな流し、まずは水戸の梅大使のひな流しから始まります
水戸の梅まつり101

その後は思い思いに流していきます水戸の梅まつり102水戸の梅まつり105

今年は風があってよく流れました
水戸の梅まつり106

宝船と雛船
水戸の梅まつり107

綺麗ですね~、趣があって大変よろしい^^
水戸の梅まつり108水戸の梅まつり109水戸の梅まつり110

関連記事
2017.03.04 第121回 水戸の梅まつり

2016.03.05 第120回 水戸の梅まつり ~五軒香梅ひな流し~
2016.03.05 第120回 水戸の梅まつり ~偕楽園本園~
2016.03.05 第120回 水戸の梅まつり ~田鶴鳴・猩々・窈窕梅林~
2016.03.05 いばらき県産品まつり 2016