佐野市 須花坂のザゼンソウ群生地 2018 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

須花坂015

 

2月24日、栃木県佐野市下彦間にある「須花坂(すばなざか)のザゼンソウ群生地」です

 

栃木県道208号飛駒足利線の須花トンネル、佐野市側です

見えているのは昭和トンネル

須花坂016

 

ちゃんと看板も立っています

須花坂017

 

看板通りに進むと大正トンネルが見えてきます、その手前の階段を登ったところがザゼンソウ群生地です

須花坂018

 

半分朽ちた須花坂湿原の看板の立つところが群生地

ザゼンソウの花は10株ほどしか確認できませんでした、このあと増えても数株でしょうかね

須花坂019

 

須花坂020

須花坂021須花坂022

須花坂023

 

自然の状態ではなかなか花を咲かせてくれないようです

 

おまけ

手掘りの明治トンネル

須花坂024須花坂025

 

明治と大正のトンネルは「旧須花隧道」として土木学会選奨土木遺産に認定されて、トンネル周辺は「須花坂公園」としてハイキングコースやそば店が整備されています
建造時期の違うトンネルが3本並ぶ希少な観光スポットなんだけど、それ以上に心霊スポットとして有名になってしまってるのがなんとも惜しいところです

 

関連記事

2016.03.13 須花坂のザゼンソウ群生地と須花トンネル