佐野市 彦間浅間遊歩道を歩く | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月24日、佐野市下彦間町の「彦間浅間遊歩道」(ひこませんげんゆうほどう)を歩いてきました

 

歩いたコース:歩行距離 約4km

須花トンネル10:40~10:43須花坂湿原10:53~11:00名草山~11:15浅間屏風岩~11:20彦間浅間山11:23~11:27不動展望台~11:45阿弥陀堂~11:55八雲稲荷神社・桜沢公園12:05~12:20須花トンネル

 

彦間浅間遊歩道001

 

須花トンネルからスタート、大正トンネル手前の階段を上がります

彦間浅間遊歩道002彦間浅間遊歩道003

 

須花坂湿原

ザゼンソウが咲いています、ザゼンソウの記事へ

彦間浅間遊歩道004

 

湿原から大正トンネルの上部を歩いて須花峠へ

彦間浅間遊歩道005彦間浅間遊歩道006

 

峠の先から階段を登ると「鎧地蔵尊址」

現在は足利市名草中町の金蔵院へ移されているようです

彦間浅間遊歩道008

 

斜面をどんどん登っていきます、急登には手すりがある親切設計

彦間浅間遊歩道009彦間浅間遊歩道010

 

名草山(258m)到着

足利百名山の山頂標は新型だとのこと、三等三角点あり

彦間浅間遊歩道011彦間浅間遊歩道012

 

一旦下った鞍部が江保地坂、かつては峠だった模様

彦間浅間遊歩道013彦間浅間遊歩道014

 

上りに入って樹林帯を抜けると気持ちのよい尾根道

彦間浅間遊歩道015彦間浅間遊歩道016

 

東に開けて展望が良いです

三床山、晃石山方向

彦間浅間遊歩道017

 

浅間屏風岩(P345)

手前には石割りの桜…こういうの見ると桜の季節に来てみたくなりますね^^

彦間浅間遊歩道018彦間浅間遊歩道019

 

屏風岩の上部ではマンサクが咲いていました

彦間浅間遊歩道020彦間浅間遊歩道021

 

彦間浅間山見晴台(339.1m)

彦間浅間遊歩道022彦間浅間遊歩道023

 

南側

眼下に足利市名草下町、奥には足利市中心部が広がります

遠くは霞んじゃって見えません

彦間浅間遊歩道024

 

東側

眼下に旧田沼町閑馬、山形地区など

三床山の山並の奥に諏訪岳、晃石山などが見えています

彦間浅間遊歩道025

 

憩い館のほうへ下りていきます

いきなり急坂が続きます、ガイドのトラロープが張られています

彦間浅間遊歩道026彦間浅間遊歩道027

 

不動展望台

その名の通り不動明王が居られます

彦間浅間遊歩道028彦間浅間遊歩道029

 

ここは北に開けています

北東、金原山方面

彦間浅間遊歩道030

 

北は飛駒から桐生市梅田へと通じる方向

彦間浅間遊歩道031

 

後もひたすら下り、この日一番の激下りは手すりがあっても怖かった(^^ゞ

彦間浅間遊歩道032彦間浅間遊歩道033

 

庚申塔の並ぶところまで下りてくると、ここが登山口になります

彦間浅間遊歩道034彦間浅間遊歩道035

 

その下に阿弥陀堂と鐘楼

彦間浅間遊歩道036彦間浅間遊歩道037

 

阿弥陀堂横の石仏群、中央の一体だけ背中向けてました

彦間浅間遊歩道038

 

安永の井戸なるものもありました

彦間浅間遊歩道039

 

道路まで下りました、ここが遊歩道中央登り口になります

道路の奥が須花坂憩い館、ここのおそば美味しいですよ~ ※土日祝日のみの営業です

彦間浅間遊歩道040彦間浅間遊歩道043

 

中央登り口に戻って、その前にある庚申塔です

旧田沼町には約3500基の庚申塔があったそうですが、その中でもこちらの石造板碑型庚申塔は寛文5年(1665年)のもので田沼地区で最も古いものだそうです

三猿が見えますね

彦間浅間遊歩道041彦間浅間遊歩道042

 

ここからは県道を歩いて須花トンネルまで戻ります

道端のオオイヌノフグリも陽射しを浴びて元気に咲いています

彦間浅間遊歩道044彦間浅間遊歩道045

 

途中、桜沢公園に寄り道

駐車場あり、ソメイヨシノがたくさん植えられていました

ただ案内図にあるような池は見当たらなかったけど…

彦間浅間遊歩道046彦間浅間遊歩道047

 

八雲稲荷神社へも寄りました

彦間浅間遊歩道048彦間浅間遊歩道049

 

意味の分からない看板がいろいろあって…ただただ困惑(^_^;)

ググっても情報出てこないし

彦間浅間遊歩道050彦間浅間遊歩道051

 

県道から見上げる彦間浅間山

彦間浅間遊歩道052

 

須花トンネルまで戻りました

彦間浅間遊歩道053

 

遊歩道は快適に歩けます

それよりも謎多き八雲稲荷神社に全部持っていかれました…気になります^^;

 

関連記事

2018.02.24 須花坂ザゼンソウ群生地 2018