足利市 行道山浄因寺の紅葉 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

栃木県足利市月谷町の「行道山浄因寺」です

20日と24日の両日、大岩山からハイキングがてら行ってきました

紅葉は見頃となっていました

 

行道山浄因寺
和銅6年(西暦713年)行基上人の開創とされる名刹、断崖絶壁に囲まれた山中にあって「関東の高野山」とも言われていたそうです
参道から山頂にかけては3万3千体といわれる大小の石仏や、右手を枕に西向きに寝ている寝釈迦があり
岩の上に立つ「清心亭」と空中橋「天高橋」は、葛飾北斎が「足利行道山雲のかけ橋」として作品に残しています

 

熊野心月堂前より

24日、天気もよく「清心亭」・「大銀杏」・「モミジ」の取り合わせが絵になります^^

行道山浄因寺135

行道山浄因寺137

 

20日、曇ってましたがこの日も見頃でした…4日ではあまり変わらなかったね(^^ゞ

行道山浄因寺138

行道山浄因寺139

 

熊野心月堂

行道山浄因寺140行道山浄因寺141

 

鐘楼

行道山浄因寺142

 

四阿横のモミジが1本真っ赤に紅葉していました

他のモミジはあまり色づきが良くなかったですね

行道山浄因寺143行道山浄因寺144

 

断崖の上に建つ「清心亭」

行道山浄因寺145

 

清心亭へは巨石から巨石に架けられた空中橋「天高橋」(てんこうきょう/あまのたかはし)を渡っって行きます

行道山浄因寺146行道山浄因寺147

 

今年も清心亭を見学してきました ※清心亭は不定期公開です、要確認

素敵な部屋です

行道山浄因寺148

 

眺望も素晴らしいですよ

行道山浄因寺149

 

東に開けていて、筑波山を見通す事ができます

行道山浄因寺150

 

山門

一の門

行道山浄因寺151

 

二の門

行道山浄因寺152行道山浄因寺153

 

3万3千体あるとされる石仏ですがその中から1つご紹介

24日に大岩山からご一緒だった方に教えていただいたのですが

「大正十五年十一月 東京 子爵 後藤新平」と刻まれた石仏です、こんな方も寄進されているのですね

さすが名刹!

行道山浄因寺158

 

境内のアイドル

浄因寺には4匹の猫がいます、人懐っこくて自分からスリスリしてくる猫ちゃんです

茶白がボスだそうです

行道山浄因寺154行道山浄因寺155

行道山浄因寺156行道山浄因寺157

 

足利の紅葉はここが一番きれいだったかな^^

また来年です

 

関連記事

2016.11.23 行道山浄因寺の紅葉 2016

 

2017.11.21 鑁阿寺の大銀杏と紅葉 2017

2017.11.21 織姫公園・もみじ谷の紅葉 2017

2017.11.13 織姫公園・もみじ谷~両崖山 プチハイク