足利市 大岩山~行道山 ハイキング 2017 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

11月20日と24日に栃木県足利市「最勝寺展望広場駐車場」~「行道山浄因寺」を往復してきました、2日とも同じコースです

 

展望広場からの眺望、24日には富士山がきれいに見えていました

大岩山・行道山041

大岩山・行道山042

 

スタート地点の大岩毘沙門天こと最勝寺の展望広場です

広々した駐車場、トイレもあります

大岩山・行道山040

 

車道を200mほど進むと登山口のある広場、奥に両崖山へ続く登山道があります

大岩山・行道山043大岩山・行道山044

 

ここは東側に開けています

すぐ南に関東平野があるとは思えない足利・佐野の山並みです

大岩山・行道山045

 

北に女峰山が見えました

大岩山・行道山046

 

登山口

左が登山道、右は浄因寺直行の巻道

迷わず左の眺望の良い尾根コースへ、関東ふれあいの道なので整備はバッチリですね

大岩山・行道山047大岩山・行道山048

 

すぐに剣ヶ峰(大岩山:417m)山頂

大岩山・行道山049大岩山・行道山050

 

山頂は眺望がないので、眺望のある次のピークへ移動

大岩山・行道山051大岩山・行道山052

 

南西側

足利、桐生、太田の街を一望、中央奥には荒船山です

大岩山・行道山053

 

西

浅間山は雲の中、その右に榛名山

大岩山・行道山054

 

赤城山は大きく

大岩山・行道山055

 

コナラの色づく尾根を進めば

大岩山・行道山056大岩山・行道山057

 

四阿やベンチのある「石尊山見晴台」(442m)に到着です

いつのまにか行道山山頂ってことになってます(^^ゞ

大岩山・行道山058大岩山・行道山059

 

見晴台と言うくらいですから眺望は良いですよ

北には日光連山

大岩山・行道山060

 

足尾の山々、皇海山は真っ白でした

大岩山・行道山061

 

またまた赤城山

大岩山・行道山062

 

石尊山見晴台から下るとすぐサラサドウダンの群生地、ここは良い感じの色付き

大岩山・行道山063大岩山・行道山064

大岩山・行道山065大岩山・行道山066

 

鞍部まで下りると分岐

右に行くと浄因寺ですが、まっすぐ寄り道

大岩山・行道山067大岩山・行道山068

 

すぐに434mピーク
祠の残骸と行道山の木札のあるここが地理院地図では行道山山頂になっています

元来行道山という山はなくて、浄因寺のある山域をそう呼んだんだろうけど

大岩山・行道山069大岩山・行道山070

 

分岐へ戻って浄因寺方面へ

大岩山・行道山071大岩山・行道山072

大岩山・行道山073大岩山・行道山074

 

分岐から下ってたくさんの石仏が並ぶ岩場へ、この上に寝釈迦があります50cmほどの小さな寝釈迦です^^

大岩山・行道山075大岩山・行道山076

 

岩の奥はテーブル・ベンチのある展望所です

大岩山・行道山077

 

ここからは東側を一望できます

大岩山・行道山078

 

眼下には月谷町など足利の街並みです

大岩山・行道山079

 

寝釈迦からさらに下って

大岩山・行道山080大岩山・行道山081

 

浄因寺到着です

大岩山・行道山082

 

以下、「行道山浄因寺 紅葉 2017」へ

 

片道2kmちょっと、2時間あれば往復できちゃうお手軽コースです

ガッツリ歩きたい方は織姫神社からスタートですね^^

 

関連記事

2017.11.24 行道山浄因寺の紅葉 2017

2017.11.21 鑁阿寺の大銀杏と紅葉 2017

2017.11.21 織姫公園・もみじ谷の紅葉 2017

2017.11.13 織姫公園・もみじ谷~両崖山 プチハイク