佐野市 アド山、金蔵院からピストン | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

アド山018

 

11月23日、栃木県佐野市にある「アド山」(371m)へ登ってきました

金蔵院で紅葉を見るついでにササッと行ってきました^^

「アド山」とは変わった名前の山ですが、由来は「阿土山城」という山城の名前から来ています

 

金蔵院の参道脇に登山口があります(約170m)

道標に「アド山城跡 1.7K」とありますが実際は1kmしかありません^^

アド山001

 

フェンスを開けて登山道へ入ります

アド山002

 

踏み跡あり、リボンもたくさんあるので道迷いはありません

アド山003アド山004

 

モミジも色づいていました

アド山005アド山006

 

一つ目の堀切を越えます

アド山007アド山008

 

続いて二つ目の堀切

雨上がりで落ち葉が滑ります(^^ゞ

アド山009アド山010

 

途中にあった石垣の跡、山城の遺構でしょうか??

アド山011

 

三つ目の堀切

アド山012

 

トラロープの張られた急登を過ぎるとTOPが見えました

アド山013アド山014

 

山頂手前に祠

アド山015

 

アド山山頂(371m)到着です、三角点もあります

アド山016アド山017

 

眺望は東から南へ開けています

東:432mピークと石灰石鉱山

アド山020

 

南東:眼下に会沢の集落、奥に山頂だけ見えているのが筑波山

アド山019

 

南:中央の一番高いピークが諏訪岳、そこから右へ唐沢山へ続く尾根

アド山021

 

下山です

今回は来た道を戻りましたが、南尾根を下る縦走コースの途中に金蔵院へのサブコースがあったそうで…リサーチ不足でした(^_^;)

また行こうかな^^

 

関連記事

2017.11.23 金蔵院の紅葉 2017