只見ふるさとの雪まつり ~大雪像編~ | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

福島県南会津郡只見町(ただみまち)で、2月14日~15日に行われた「第43回 只見ふるさとの雪まつり」に行ってきました
毎年2~3万人が訪れる一大イベントです!
今年は13日夜の前夜祭から3日間ちょっとづつだけど連日顔を出してきました

只見町といえば日本でも有数の豪雪地域、2月13日午後5時時点で日本で5番目の積雪量、14日朝の積雪量は2m95㎝ということでした

大雪像「東京駅
JR只見線の早期全線開通の願いを込めて、開業100周年の東京駅舎をモチーフにしています
使われた雪は10㌧ダンプ約1600台分、高さ15m幅40mは昨年の「パリ・オペラ座」を超えて雪まつり史上最大の大きさです

ほんとうに綺麗だね~、これを見るだけでも行く価値有りです

只見ふるさとの雪まつり001

只見ふるさとの雪まつり002

只見ふるさとの雪まつり006只見ふるさとの雪まつり003

只見ふるさとの雪まつり005

入場門も毎年立派です

只見ふるさとの雪まつり010只見ふるさとの雪まつり007

入場門をくぐるとハートがいっぱいの雪壁、奥へ進むと「ブナりん」もいます^^

只見ふるさとの雪まつり008只見ふるさとの雪まつり009

その手前には「トーマス」と只見高校制作の雪像

只見ふるさとの雪まつり011只見ふるさとの雪まつり012

只見高校の雪像は毎年力作ですね!

只見ふるさとの雪まつり013只見ふるさとの雪まつり014

地元の小中学校制作の雪像、その他たくさんの雪像が並びます
今年はオラフ、べイマックス、ひつじのショーンが多かったですね

只見ふるさとの雪まつり016只見ふるさとの雪まつり015

第2駐車場の入口にはミクさんも^^

只見ふるさとの雪まつり019只見ふるさとの雪まつり020

イベント編へつづく

関連記事
2014.02.08 只見ふるさとの雪まつり ~大雪像編~
2014.02.08 只見ふるさとの雪まつり ~イベント編~