会津雪景色 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

2月14日、15日の会津地方の雪景色です
ってほぼ道の駅だけど(^^ゞ

2月14日の朝、南会津町南郷地区
朝の9時頃急に青空が広がって良い天気に…でも只見の中心部に近づくと雪になっていました
南郷地区、この辺りでも雪がすごいなぁと思ったけど、まだ序の口でした

会津雪景色002会津雪景色001

只見への道中はずっと圧雪路に雪の壁です(色がおかしいのはフロントガラス越しのため)

会津雪景色003

ちょっと開けたところは風が抜けて目の前真っ白、雪も吹き溜まって危険危険^^

会津雪景色004会津雪景色005


2月15日、喜多方から只見への移動中

道の駅あいづ 湯川・会津坂下
国道49号線沿い阿賀川の東側にあって、湯川村と会津坂下町の2つの自治体が共同で整備した道の駅です
昨年の10月にオープンしたばかりでピカピカです^^

会津雪景色006

ここまで来る途中でも見えてたんだけど、雪原となった田畑には「雪玉」がいっぱい出来ていました
前の晩はすごい風でしたからね、しかしすごい数の「雪玉」です

会津雪景色007会津雪景色008


国道49号線から国道252号線に進んで「道の駅会津柳津」へ

会津雪景色013会津雪景色014

広場には前の週に行われた冬まつりの名残の雪像が…じばにゃんだね^^

会津雪景色015会津雪景色016

でも本命は連絡路を渡った先の「ほっとinやないづ」です

会津雪景色012会津雪景色009会津雪景色011会津雪景色010

ここで小池菓子舗のあわまんじゅうと茶まんじゅうのセットをおみやげに^^

会津雪景色017


道の駅奥会津かねやま」はこちらへ

只見町地内
相変わらずの雪壁
JR只見線不通区間の鉄橋…もう3年半不通のままです、早く復旧の目処がつくと良いですが

会津雪景色018会津雪景色020

会津雪景色019


関連記事
2015.02.14 大内宿雪まつり Part1 | Part2
2015.02.15 蔵のまち喜多方冬まつり「喜多方そばフェスタ」
2015.02.15 会津かねやま雪まつり
2015.02.15 只見ふるさとの雪まつり ~大雪像編~