自宅での透析生活が始まってひと月ほど経った。


それにしても毎日毎日機械のセッティングから透析自体もかなり面倒な事だとは理解していたが、慣れとは恐ろしいもので、コツのようなものが理解できて来たせいか、それほど苦痛とは思わなくなった。


それでも、治療時間は8時間となっているものの、実際はもう少しかかってしまうため、早めに就寝準備をしなければ朝が大変になるのだ。


その為、入院してた頃みたいに夜9時頃には準備が出来てないと寝れないという超早寝になってしまって、老人みたいだなと悲しくなったりして…


それでも、9時過ぎに透析スタートして就寝しても、すぐには寝れず、うとうとしていると誤作動検知で機械がピーピー鳴るので、熟睡出来ることはあまり無くなった。


長時間睡眠に費やしているのに、実際は寝不足というなんだか残念な状態が続いているのは事実だったりする。


それでも、なんとか仕事も続けていられるし、先日は職場の宴会にも参加できた。


外で飲むのは流石に少し気をつけたけど、結果として全然酔わないで終わって、なんだかもう少し酒飲めたよなーと、飲助のいやらしいところが出てしまったのは本当だったりして。


来週も友達が快気祝いをやってくれるという事で、毎週宴会やって良いのか俺?とは思うけど、なんだか大丈夫そう。


そんな事言っておいて変だけど、ドクターから総尿量も調べといてと言われていたから気になって、飲み会明けだと言うのに測ってみたら、なんと2500mlも出てた(いきなり汚い話題でごめんなさい)


ネットで調べたら、なんか多すぎみたいだし…


自分みたいな腎障害者は通常、腎臓の機能と尿量が並行して減っていってしまう傾向にあるはずなのに、多いって何?


まぁ飲み会でよく分からないサワーたくさん飲んだからかな?と、悪いのはきっとモンテローザなんだと責任転嫁して逃げよう。


ただ、足とかは普通に浮腫が出て来てるから、少しは考えないとね。


でもね、悲しい事にライフワーク的にラーメン食べてたけど、病気の事もあって卒業したつもりでいたけど、頭から離れないんだよね。


やっぱり、俺、麺好きなんだな。


時々食べちゃってます。














時々どころじゃなかったか(笑)


先週初めから職場復帰して、働き始めました。


正直なところ、何か出来て何が出来ないのかは、自分でもよくわからないのが本音です。


上長も気を使ってくれて、無理のない様にと暫くは内勤をさせていただく事になりました。


しかしながら、周りを見ても人が足りないのは一目瞭然で、自分のせいで忙しくなっているのを見るのはかなり忍びないものがあります。


せめて、何かみんなの役に立っていきたいといろんな事に手を出してますが、やっぱりどこまでやって良いものかはわかりません。


今朝はエリアマネージャーから連絡があって、またもや「何が出来て何が出来ない?」と言った趣旨の質問があり、やはり返答に困ってしまいました。


ドクターに聞いた時もやっぱり立場からか、明言は避けている感じがありありと伺えるものでした。


何かあったら、誰でも責任は取れないよねと改めて感じました。


さて、通勤は先週はバスを使って行ってましたが、時間と金がとてもかかるので、今日から自転車に戻しました。


やっぱり早いけど、バスより負担はかかる気がします。


しかも、雨でも降ったらやっぱり難しいかなとは思いました。


仕事もそうですが、外での過ごし方はなかなか難しいものがあるかもなぁ…と今からとても危惧しています。


まだ、本格的な悪天候の中の外作業などはしてないので、どのくらい衛生的に難しいのかとかは分からず不安が一杯ですが、ぼくの仕事の性質上、そういう部分は避けて通れない問題なので、これから様々トライしていかないとなと考えています。


日常生活はかなりラフな感じに変わって来てますが、そんな話はもう少し馴染んだらまたしたいと思います。



とりあえず、お家での透析生活が始まりました。


病院と大きな違いは、やる事に変わりは無くとも、チェックやフォローしてくれる看護師さんは居ないという事。


失敗はなかなかしない簡単な操作なんだけど、何となく不安はつきまといます。


それでもここまではノートラブルで何とか来れました。


そして、先日書いたけど、ゴミ地獄はやっぱりかなりめんどくさい。


すぐ一杯になる高いゴミ袋を何枚も使って毎週過ごす事のストレスはかなりのものです。


ただでさえ、余計なものいろいろ準備しなくてはならなくて、金かかるというのに、ゴミ袋までもが家計を圧迫する。


しかも、透析機材を置く為に、我が家は断捨離大会と化しました。


もう捨てて捨てて捨てまくり!


ついでに部屋も全て模様替え。


良いのか悪いのか、物凄い大量に不用物の処理をして、疲れ切りました。


来週からは出勤しなくちゃならないし、何とか細かい事は全て片付けておきたい。


保険の申請なんかもやれるところまで全部やっておかないとね。


入院費でぶっ飛んだ家計を少しでも健全にしなくては。


娘の大学の学費もあるし、頭痛いわ。


明日は病院行って、各種手続きの申し込みしなくては…


病み上がりだってのに忙しいよね。