多摩川は晴れ時々くもり -3ページ目

入山峠

いままで行ったことの無い場所を探し

地図を眺めていたら

 

ありました、、、入山峠

 

いつも陣馬街道を行くのは決まって和田峠

入山峠のことは解ってましたがなかなか脚が向かない

 

この時期は特に目標もないのでかるく走れる場所が良い

景色が良ければもっと良い

 

辛口の自動車評論家下野氏が絶景と称賛していたから気にはなってました

 

陣馬街道から行ってみる

入口はバリケードが有って担いで侵入、林道だから結構荒れている

 

 

 

 

 

トンネルを抜け視界が明けて山々の風景は正に絶景

 

 

 

丁度空も晴れて

紅葉も時期は遅いが結構綺麗だった、、ん、良い場所だ

 

 

 

上り切ってから五日市方面へ下りる

こちらの方が坂はなだらかだが道が荒れている

 

落ち葉が多く、崩れた岩が落ちている

岩が見えにくいので危険だ

時々、太めの枝が落ちている、油断できない

 

こんなところで落車したくないのでそろりそろりと下りました

ダート気味なところも有ったので自転車が泥で汚れた

ここはロードバイク向きではなさそうだ

 

まぁ、紅葉の景色は十分楽しめたので良かったです

 

 

ピザを食いに小菅まで

久々の更新

 

昨日のロングライド

160kmを越えるロングライドも久々だ

 

目的地は道の駅こすげ

このシーズン秋も深くなってきたましたが紅葉を楽しみながら

 

 

 

あまりハアハアせず

それでも出来るだけペースを守る

を心がけてのライド

 

11時までに着けば良いので家を6:30過ぎに出発

途中で小休憩を2回行ったが10:30には着いてしまったので日向のベンチでまったり

開店と同時に入る

ゴルゴンゾーラのピザをいただきました、大変美味しかったです。

店内でシャメは苦手なので画像はありません

 

そのご来た道を帰るか

それとも松姫トンネルを下り大月経由で20号もしくは鶴峠経由で20号

帰りコースを決める際に何故か高尾のまんじゅうが脳裏をよぎった

すると20号に決まり

大月経由だとかなり遠いので鶴峠を通って変えることに

ただ北鶴峠は、、、食事後の体にはきつかった(汗、、、

短い距離だが何度も休もうと思ったぐらい

でも止まると走り出すのが大変になるのでヘロヘロになりながら何とかそのまま上りきった

 

 

 

その後、裏大垂水から高尾山口

そこでまんじゅう4個購入

高尾山口の通りは新宿駅構内のような人混みで自転車を押しながらようやく目当てのまんじゅう屋にたどり着きました

とにかく凄い人の数だった

 

ハンドルにまんじゅうをくくりつけて

 

 

帰宅は4:00をまわっていた、、、けっこう疲れた1日でした。

 

 

 

 

都民の森9回目 雨

 

今朝はあまり寒くない

ただ雲行きが悪く気が乗らないが近頃は仕事が忙しく走り込みが足りないので

都民の森でも行って見よう

 

行きで気が付いた

何となくだがいつもより調子が良くない

少し速度を上げようと試みても間もなく失速する

情けないので頑張ってみるがやはり失速するの繰り返しダメだこりゃ

 

出来る範囲で頑張ろう

 

都民の森、上り出して、やはり調子が出ません

7~8割の強度で完走を目指します

強度を下げてもハアハア苦しいのは一緒なんですけどね

 

レースの時と比べるとスピードがまるで違う

やはりライバルが居たり集団で上るのは好タイムが狙えるという事だね

特に役場から上川乗までは平坦や下りも多いのでタイムを稼げる

 

丁度そのころから雨がポツポツ

数馬の湯あたりでは本降り状態、ずぶ濡れだ

なんだかんだ言って結局随分と「遅いタイムだが都民の森到着

 

今年も残すところ2か月を切りましたが

あと2回ぐらい上りたいと思っています

 

紅葉も終わりかけているようですが赤色は見事

通りかかったランボも同じ色に見える

 

 

 

 

 

牧馬、裏大垂水

今日も時間が惜しいので早朝から出発

自宅を出たのが5時30分尾根幹から突入

若葉台が冷えていたのでガーミンをチェックすると8℃を表示していた

 

極端に冷え込んで体が重い

僕は10℃を切ると極端に動きが鈍る体

本格的な冬に近づきつつあるこの時期はなんとなく憂鬱になる

 

そして走ったコースは尾根幹、道志、牧馬、裏大垂水、高尾

朝の寒さも牧馬峠を越えて温まった

一回りして距離が丁度100kmぐらいモチベーションを保って走り切るには丁度いい

目的が違えば100km以上も走るが行きをゆるく走るか帰りがグタグタになるかの違いがでる

実力的にはこんなもんだ

 

 

高尾山口を超えたところのコンビニのサイクルキャリア

バーにクッション材が巻いてある

実に優しい、店主の心使いがうれしいなぁ

 

 

 

 

 

 

 

宮ヶ瀬往復

今日は都民の森に先週の大会のおさらいに行く予定だったが

昨夜の商談がなかなか決まらず

寝るのが遅くなってしまった関係で行先を変更

 

宮ヶ瀬往復

比較的気温が低く肌寒い

体が温まった後では丁度良い

 

比較的距離が近い事を考え、出来るだけ踏んで行く

調子悪かった時が嘘のように踏めるようになった

息が切れても、心拍数がマックスでも、脚に乳酸がめいっぱい溜まっても

精いっぱい踏める喜び、、、本当に嬉しい

 

今のイメージを崩さないように

パフォーマンスを上げていけると嬉しいのだが、、、

 

 

 

 

 

 

 

テールランプを新調した

キャットアイ ラピット X2 キネティック

 

今まで使っていたものがボロくなって来たので買いました

特調はブレーキ掛けたりして減速すると明るくなることによってブレーキランプの役割を担う

Gセンサで減速Gを検知するのだと思う

通常はフラッシュランプ、減速時明るく点灯する

でたらめな動きを想像していたが、、、良い感じで大丈夫だった

 

エアロフォルムで見た目も好感が持てた