ビンディングペダルの恐怖 PART2
PART1ではペダルにビンディングがはまらない左足の事をお話しましたが
本日、PART2では
さらに恐ろしい
「立ちゴケ」について
いやな言葉です。
経験者は語る(ついこの間やらかした経験談)
あの時は、細い路地から通りに出る際
歩行者を気遣って、停止しようか、すり抜けようか考えているうちに
あっ、ペダルから足が、シューズが外れない
あ~ぁ 、、、、 フェードアウトするようにスローに倒れていきました
要するに、自転車にまたがっている意識は有ったものの
ペダルとシューズがくっついている事をすっかり忘れて
とまってから足を普通に着くと思い込んでいるから悲劇は起きるのです
そんな間抜けな立ちゴケを防ぐ手段は一つ
止まる = 左足外す
止まるは、外すです。
信号や交差点など止まらなくてはいけない条件に
自分の体が条件反射するまで
止まるは、外すです。
そんな時に限ってギャラリーが居るからキャー恥ずかしい
えっ、大丈夫ですか?
なんて聞かれたりしたらよけい恥ずかしい
これが無いと
カーボンパーツ類の締め付けが不安
グランジ コンパクトト
ルクレンチ
我慢できなくて、早朝の多摩川へ
もうしばらく乗ってない
せっかくCAAD10買ったのに数えるほどしか乗ってない
しかも色々あってゆっくり乗ってる暇が無い
しょうがないので今朝は4時30分に起きて
まずは準備運動をひと通りこなし5時に出発
夕べ寝たのが1時睡眠時間がちょっと足りないけど多摩川に向けスタート
なかなか脚が回らない
はっきり言って調子悪っ
早く起きたからそのうち調子良くなると言い聞かせながら走るも
やっぱり脚が重い
30分ぐらい漕いだらなんだか力が入らない
ここれはもしかしてハンガーノック
まさかたった30分でそれは無いでしょう。
だけど今日も仕事なので予定を変更し帰宅する事に
おそらく原因は睡眠不足
だめだね~ 時間をうまく取りたい
今度は同じミスは犯さないように気をつけなければ
帰宅途中なんだかへろへろなのでベンチで一休み
ここは、数年前まで明治大学野球部の練習グランドがあった所
今では巨大なマンションになっており一部スペースに明大野球部栄光の碑が建っています。
OBで有名な選手の手形もあります。例をあげれば現在楽天監督あの星野仙一氏の手形もありました
ちなみにこれはジャイアンツで活躍した高田茂氏の手形でした。
明大野球部は伝統校ですから今でも現役プロ野球選手が沢山居ます。
眠い~
お休みなさい
乗れるスタンド
MINOURA(ミノウラ) メンテナンススタンド グレー SS-700
初心者を悩ますビンディングペダルの恐怖
ビンディングペダルについて
私のCAAD10には Look KEO2 MAX カーボンを取り付けました。
ガエルネ・カーボンのシューズに専用クリート
カッコイイ!
だけど
いざ、乗り出してはなかなかはまらない
厄介な代物
慣れていれば簡単に入るらしいけど、初心者には結構難しい
感の良い、運動神経が発達している、
そのどちらにも属さない50過ぎのオヤジローディには荷が重すぎた~
しょうがないので知り合いに聞いたりネットで調べたり
トライ&エラーの連続で自分なりになんとなく解った気がする多分これでしょう
そんな私の「ビンディングペダル攻略法」
①フレームをまたぐ
②はじめは右足から、クランクを真下かほんの少し前方へもっていきます。
その位置で右のペダルをはめ込みます。
静止状態だから比較的イージーに入りますね。
ここで入らない方は多分この先無理でしょう。
③はめた右足をクランク角度2時ぐらいまで回してから、右ペダルを踏み込んで走り出します。
走り出したらクランクを回転させ左クランクが3時のあたりで、
気持ち少し前からでも、下の画像の要領ではめ込めば比較的簡単にいくと思います。
3時付近に差し掛かったらつま先でペダルの上部を軽く蹴り出す感じで倒します
そのまま足を前方にずらすとクリートの先がペダルに掛かります。
そしたら入ったも同然!
そこで足に加重をかけましょう。
うまくいっていればパチンと子気味良い音とともにシューズとビンディングは合体します。
※ここで注意しなければならないのはペダルが裏返しになっていたり、
はまっているようで、そうでなかった場合
うかつに加重を賭けると足がペダルから外れて危険ですから気をつけてください。
後は場数、練習あるのみ
(;´▽`A`` 私もです。
どうでしょう参考になりました?
これはあくまでも私の方法です。
まちがった方法かもしれませんので全て鵜呑みにするようなことは無いように
あくまでも参考程度にしてください。
これを読んだ諸先輩方へ、まちがっていたり、こうしたほうがいいよなんて意見を
お待ちしております。
またしばらくしてビンディングペダル続編でもご披露できたらと思います。
ビンディングペダルの紹介です
被災地に行って来ました
4月上旬以来の被災地
実は私の生家が仙台で、妻の実家が石巻市のはずれ
石巻とはいっても峠を一つ越えた三陸南部の漁村の港町
4000人ほどの集落が全て飲み込まれた
幸いと言うか、妻の実家はかなり高台にあったので無事でした
親戚中の反対を押し切って高台に家を構えた義理の父
(義理の父は一昨年地震も津波もしらないまま天国へ)
さすがです
ところが家屋が大丈夫とはいえ電気、水道、下水全て使えない場所で年寄りが住むには過酷すぎる
近くに息子が居ますがそちらも被災してどうにもならない
そんなわけで義理の母は調布に有る私の家に非難していたのです
このごろ
やっと水道が出るようになり、電気も使えるようになったので義理の母は石巻に帰りたくてしょうがない
私も妻も心配でしたが、あまりにも帰りたいと訴えるので連れて行くことに
そして
昨日の朝出発し石巻の外れの元漁村へ
4月の時と随分様子が変わっていましたが村に人の気配が無く
ゴーストタウンの様相、これで暮らせるのか?
幸い津波から逃れた隣近所に住人が住んでいて、義理の母の様子を見てくれると言ってくれたので
ちょっと安心
まぁ、何かあれば東京から夜通し走っても迎えにいく覚悟でいます。
そして先ほど帰宅しました
石巻を朝一に出て夕方早めに調布の自宅につければ
多摩川へ
なんて思っていましたが結局遅くなってしまい、またお預けに
ガックリ です (>_<)
しょうがないですね
天候のよさそうな朝にひとっ走り行って来ます。
みんなと違うこだわり
必ずしも2つである必要は無いのでしょうが
理由は私のおかしな? 変わった? こだわりのせいです。
納車のとき O-VESTでボトルゲージを選んでいたら
ノーネームのカーボン製を発見、 これは良い、 一目見てこれだっ
はじめから2個つけるつもりで居た私はもう一個無いものかと探しましたが見当たらず
で、店長~これもう一個無いの?
ゴメンナサイ、一個しかないんです~
え~
で仕方なく一個だけつけて帰りました
だけどそれで気がすまない私、今度はYahooオークションで検索
探してみるものです。どう見ても同じものを発見
どう見ても一緒
しかも付いてきたボルトはどう見ても「チタン製」 やばっ グッと来る
さらに納品書まで
おまけにボールペンまで付いてきた
なんとサービスが良い、しかもキッチリしたショップ
こんな経験は初めてです
そしてバッチリ気分良く
その後、アマゾンを覗いたら
あっ、こっちにも有った~、 し、しかもこっちのほうが安い~
よく見ないで買っちゃうからね、、、、、おバカです。
私の好きなノーネーム、ロゴなし
↓ カーボン製 ボトルゲージ チタンボルト付です













