体組成バランス計なるもの
自転車に乗り始めて3ヶ月が過ぎた
23%から下がらなかった体脂肪 (甘党だから)
それが見る見る下がって最近では18%まで下がった。
そんなある日電気屋で見つけた
「体組成バランス計」なるもの
見た目は体重計そのもの (結構薄くてカッコイイ)
使う前に設定
身長、体重、年齢、性別を入力する
いざ測定
体重62kg
体脂肪21.9% ゲッ、、、、増えた?
十年前に購入した体重計におまけのように付いていた体脂肪計と
最新の体組成バランス計どっちを信用するって言ったら
そりゃこっちでしょう
しょうがないから諦めてこれを元にダイエットに励むか
その他
皮下脂肪
基礎代謝
体年齢
バランス年齢
骨レベル
筋肉量
もちろん体重も
測定できます。
数値を納得できるかどうかは別として
これからの健康管理と体作りに役立つでしょう。
朝練の収穫は
今日は、いつものように多摩川CR
そして今日も仕事前なので2時間限定です。
この前は心臓破りの坂なんて行っちゃって
今日は心臓に優しく行ってまいりました。
今日の折り返し地点
橋の名前? 何だっけ、 忘れてしまった?
東京の自然
多摩川も多彩です。
今日のテーマはハンドルの握る位置を
走りながら色々変えて
下ハンにも慣れていかなければ
そんな練習も織り交ぜてまた一つ収穫したような気がします。
サドルバックに収納上手
見た目重視のためかなり小さい
それにどれだけの物が詰め込めるか挑戦!

1.ミニポンプ
サドルバックに合わせて短いものを購入
2.携帯ツール
MACツールのわりと大柄な折りたたみレンチ
3.予備のチューブ
比較的薄めの物をチョイス
4.パンク修理キット
ケースから中身だけ出して小さい袋に収納してコンパクトに
5.スポークレンチ
PROの両端タイプですがネジ式で半分だけ使用
6.小型のワイヤーロック
いつも単独なのでトイレとかコンビにとかちょっとだけ止める時に便利
以上
どうです。これだけ有れば一式だと思います。
並べるとこんな感じ

我ながら良くうまい事入ったなって感じです。

CAAD10のプロロゴサドルとマッチした
SCICON(シーコン) チャンピオンズ コンパクトローラー2.1
お気に入りです。
心臓の限界点
いつもの鶴川街道
しかし今日はいつもと違う
多摩川はそのまま抜けて川向うへ
目的は、このあたりの激坂!
自分の最大心拍数を測定したくて稲城のよみうりランドの坂へ
鶴川街道から折れて駅に向かう
駅を通過する頃には心拍が150を超えている
すぐに勾配がきつくなり、もはやケイデンス80どころではない
心拍を見ればすでに170
え、170って
自分53歳 220-年齢で167じゃなかったの?
まあいいや、その辺が知りたくて来たんだから
坂も中盤と思われるところではなんと178まで
そして遂に181まで上がってしまった
181って大丈夫なの? 自分の心臓に恐怖を覚えながらひたすら上る
上りきった頃には息もぜーゼー きびしい~ょ
この辺までくれば頂上
すぐに降りれないのでここをいたっり来たり、なにやってんだ!
そして、たまらず一休み
息が整ったら
ダウンヒル まだちょっと怖い
本日の最高速度59km
鶴川街道に出てさらに相模方面へ登ります
アップ、、、、ダウン、、、、アップ、、、、ダウンを繰り返し
だんだんつらくなってきた事だしトイレも行きたくなってきたので
ここらで折り返し
一本杉公園
ここには野球場が隣接されていて
多摩一本杉球場といいます
公式戦の行われる球場で高校野球都大会の西東京地区の予選もここで行われました。
なにはともあれ今日は随分坂を登った
心拍数の最大値も分かったので次からまたホームグランド多摩サイで
基礎練習に励みます。
本当に必要な物
欲しいもの
取り変えたいパーツ
沢山有ります。
でも
今の自分に必要なのは
しっかりした基礎と、くずれないフォーム
それらを支える筋力
それを得るためには、 金?
金ではなく、こつこつと練習あるのみ
頑張るしかないか
頑張り過ぎても疲れるしな
それでもやっぱり
欲しい~
カッコイイだろーな~
けど自分には、もったいない ![]()
とりあえずしばらくこのままで











