CAAD10 パチパチ
そう言えば
この前の前、走りに行った帰り
もうすぐ自宅、なんか変だクランクの回す速さと同調する音
パチパチ? カチカチ?
何か金属音、クランク回さないと出ない。回すと出る
何じゃ!
壊れたか?
止めてクランクを逆回ししてみるも同じように音は出る。
どうやらボトムブラケットのベアリング辺りからカチカチ
気になって仕方ないので
オーベストに電話してすぐに見てもらいました。
店長もクランクが怪しいと言って
クランクとBB周りを分解しだす。
何でだろうと頭を抱える
BBのベアリングカバーのようなスペーサーが
クランクを回すとBBハウジングに当たって
パチパチ、カチカチ
キャノンデールのロードは皆BB30を採用していて
スーパーシックスも基本的には構造が一緒
数あるキャノンデールを、BB30を見てきた店長もこんなの初めてと言っておりました。
とりあえずスペーサーの位置を確認し
周りにグリスを塗って組み付け後70kmぐらい走りましたが再発しませんでした。
これで、どうやら完治したようです。
買って間もないのでBBを壊したかと思って心配しました~
良かった、良かった。
多摩川CR 事故に気をつけて
今日は夏休み最終日
妻からゆっくりしていいよ。の言葉に甘えて
2日前に途中で断念した
多摩川CRの終点と言われている
阿蘇神社へ向かいました。
途中の橋を渡るといつものニワトリ
この橋の主?
とにかくいつも居ますがこんなところに登っているのは始めてみました。
マイペースで淡々と
何とか目的地の「阿蘇神社」到着
境内へはこんな細いダート、しかもガレ場
スロー、スローに石が刺さるとパンクします。
参道がガレ場だから
これでCAAD10買って2ヶ月、最初の目標達成です。
ひざの様子を見ながら
恐る恐る距離を伸ばしてきました。
爆弾の左ひざが暴れだすと右足一本で帰ってこなければなりません
今日の走行距離が76km スンゴイ うれしいです
これで100kmも近い? 無理せずコツコツ、ストイックに
取り組んでいずれは、、、、、、
時間が有ったのでもう少し行って見ようかとも思いましたが
調子に乗ると良いこと無いので、今日は帰ります。
あぁ、そう言えば行きに多摩サイで人身事故を目撃しました
府中辺りだと思いますが沢山の人が集まっていたので
視線を向けると60代ぐらいだと思いますが女性が仰向けに倒れていて
近くにロードバイク もしや
立ち止まっていたら見ていた方が
----------------------------------------------------------------------
自転車とぶつかったのよー
えっ、やっぱり、で大丈夫なんですか?
怪我はそれほどでもないし救急車よんだから大丈夫よ!
おたくも、気をつけないと危ないよ
-----------------------------------------------------------------------
その通りです。朝6時ですが府中辺りは沢山の人が多摩サイを往来しています。
普通にまっすぐ歩いていたかと思うと急に横に歩き出す人も居ます。
ママちゃりで蛇行フラフラのお爺さんとか(自分もジジイですが)
ロードバイクってスピード出るけど結構難しい乗り物
やれフォームだとか、ケイデンスは、心拍は、ペダリングは大丈夫か
なんて色々気にしながら走っていると歩行者や他の通行人に気付かない事も
自転車は軽車両、歩行者には十分気をつけてください。
私もです。
多摩川CRの奥地へ向け
今日は少し時間に余裕があったので
いつも時間で引き返すポイントから
さらに奥地へ
それでも片道1時間30分の制限つき、どこまで行けるものか
結局ここで時間切れ、
羽村大橋手前の大理石のベンチで休憩後、帰還する事に
この辺りまで来ると多摩川の雰囲気も変わって
より自然が濃いって感じ
下流にはバスとかコイを釣る人たちが多かったのに
この辺だと、鮎ですね
川も流れが少しきつくなりその分のぼりも少しずつきつくなっていくのかな
休憩していると草むらに小動物
動くが、姿が見えない
この写真に写ってます。
暑い日が続きます
熱中症対策しっかりして
干からびないように、注意したいと思います。
石巻日帰り、渋滞で ふ~
いつもの朝練、、、、、ではなく
クルマで一路、石巻市方面へ
東北道は
宇都宮辺り40kmの渋滞
郡山辺りでも断続的に30km前後の渋滞
仙台南ICを通過したのは12時をまわっていました。
いつもは6時間の行程が10時間もかかってしまった。福島の通過ルートが原発の影響を受けている事と、被災地に向けて物資を輸送するトラックが非常に多かったのが原因でしょう。
今回は石巻市雄勝町へ義理の母を調布の我が家に連れてくるための帰郷ですが、病院での治療など予定が詰まっていてなんと日帰りです。
1時間程滞在し帰路に
帰りは7時間
結局、所要時間が18時間
運転していた時間が17時間と
疲れました~
被災地は行きと帰りの道中、運転しながら見ただけですが
印象は
瓦礫を撤去した後に雑草が伸びて
時の経過を感じます。たった5ヶ月です
3.11以来
いろいろあって、今日までが永かったような、短かったような。
あまり適切な表現ではありませんが、「不幸中の幸い」そんな言葉が何度も脳裏を過ぎりました。
親戚や知人のはその言葉があてはまらない事もあるので、軽率な発言は控えなければなりませんけど
ともあれ
時は確実に過ぎて行きます
生きている自分達は頑張って行かなくては
iPhoneからの投稿












