ブレーキシュー交換 R55C4
ルーベのブレーキシューを替えなきゃと思いつつ先延ばしにしていましたが、先日の雨天走行で異物を噛みこんだようで、ようやく思い切りが付きました。SHIMANO R55C41ペアも2ペアも売値がほとんど変わらないのが不思議です今までのはR55C3で、交換したのが4年も前で、ゴム部品なだけに劣化が気になっていました。外してみると、硬化はしていないようで、気にしていたほどでもなかったです。ちなみに摩耗の方は、6000km走行で、1mm程度でした。それでも交換して気掛かりが無くなり、気分良く走れます。バージョンアップの効果も楽しみです。キャリパーは、7800デュラR55CからC2,C3,C4と4世代も経験している骨董品です雨天走行で、もうひとつダメージがありました。Panaracer RACE A Evo2 700x25C 鋭利なものを引っ掛けたようで、サイドに傷が入り、中の繊維まで切れてしまっていました。それでもパンクガードのPTシールドのおかげか、バーストに至らず助かりました。雨の中でのパンク修理なんてやってられませんものね。また、このタイヤで2000km以上走っていますが、ほとんど摩耗していないことに改めて気づき驚きました。リヤタイヤです登坂もそれなりにやってますが、初期のシボ模様が消えた程度ですちなみにフロントは成型時の型割りバリさえ残っているほどですさすがオールラウンドを謳うだけあって、強さや耐久性は偽りないですね。摩耗しないからグリップ不足、ということもありません。私のサイクリング用途には申し分ないです。RACE A を使い続けようと、交換用に同じタイヤを1本注文しておきました。