私はサイクリング時のドリンクボトルは、普通のステンレス水筒を使っています。
こんな感じです。
イメージ 1
500ml水筒にネオプレンカバーを付けてケージにジャストサイズです

以前はPOLARの2重ボトルを使っていた時期もありましたが、
  ●ボトルのビニール臭さが苦手
  ●保冷力が低い(暑い時に生ぬるいのを飲むとテンション下がる)
  ●冬場に温かいのを入れられない
といった理由から現状に至っています。
走行中に飲みにくい欠点はありますが、実走行の場面では、信号待ちを利用したりしており、よほど長いヒルクラでもない限り不便を感じたことはありません。


しかし最近になって、私にとっての自転車ボトル問題を解決する製品があることを
知り、試しに購入してみました。
イメージ 2
ELITE deboyo (500ml)
エリート デボヨ
2回ほど使用してみた感想としては、
  ●保冷力は、ステンレス真空ボトルの威力を発揮し充分です。
  ●自転車用なので、当然走行中も飲むことができます。

しかしボトルがステンレスで変形しないことから、このような悪影響があります。
 影響①:ケージへの抜き差しの際、斜めになると突っ張ってしまい、
     スムーズな抜き差しがし難い。 
     (底がエッジ形状になっていて、差し難さをさらに助長している)
 影響②:一気に飲みたい場合でも、ボトルを押しつぶすことができないので、
     逆さにして自然に流れ出てくるのを飲むことになる。
     そのためか飲み口の流量が一般的なボトルよりは大きくなる設計に
     なっているようだが、気泡を巻き込みながら流れ出てくるため、
     ゴクゴクとは飲めず、気泡を分離しながら飲み込む感じとなる。

また私は気にしませんが、重量が280gあり、プラ2重ボトルの2倍ほどあります。


かなり期待して購入したものの、肝心の走行中の飲みやすさに難点があり、
私の総合評価は★★★と★★★★の中間ぐらいでした。
具合が良ければ2本買い揃えるつもりでしたが、高価なこともあり、
この1本だけでもう少し様子を見ようと思います。

イメージ 3