ひとりでは見えない景色。 | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

ひとりでは見えない景色。

こんにちは、ちかげです。

 
 
 
 
 
 
今朝の朝焼け〜
 
昨日の振り返両親の続き。
 
「みんなで振り返るって大切な時間」
ひとりでは気づけない。
 
 
 
 
 
旦那さんへの愚痴が止まらなかったママさん。
 
 
 
「私はこんなに頑張ってきたのに。
私がどれだけ我慢してきたと思ってるの。
義両親や子どもや旦那さんのお世話、私ばっかり〜。
途中で旦那は病気になり、笑っちゃうでしょう、病気になりたいのはこちらなのに。
病気になってズルイよ、逃げ道できるもん。」って。
 
 
 
 
そのあと
みんなであれやこれや話し込んでいき、、、
 
 
 
 
 
私からそのママさんへ
「旦那さん、大好きな両親と大好きな奥さんの間に入って頑張ってきたのかも。(同居)
両方の板挟みで頑張ってたのかも。
私たちはこうやって愚痴る場所があちこちあるでしょう??女の人って。
男の人ってないもんね。
会社でも言えない、こうやって愚痴れる場所もない、家では板挟み、
混んでる電車に乗って毎日毎日会社行って、嫌な人がいても逃げられない。
 
男の人は本当にすごいと思うよ。
あの人たちには勝てないと思う。
(本当にそう思ってる)
 
 
こちらも頑張ってきたけど、あちらはも頑張ってきたかもね。
 
 
 
 
 
 
なんてなんてみんなで振り返ってると
 
そのママさん
「あっ、本当にしんどいのあの人だったのかも。
愚痴る場所ないもん。
わーーーー、わーーーー、」って
うるっとされていました。
 
 
 
 
自分が被害者になってるとこちら側の景色しか見えないけど、ふっと心の中に新しい風が入ると、あちら側の景色も見える。
 
 
 
 
 
気づくって凄い。
みんなで振り返るからこその気持ちです。
 
ひとりじゃ見えない景色。
 
 
 
 
 
そしてね、いつも言う。
 
今日だけでいいの、優しくしてあげて〜。
 
今日だけでいいから。
1日でいいから〜。
 
明日またバカヤローに戻ってもいいから、wwwwww。
 
 
 
1日その気持ちがあるかないか
優しくできた日を自分がちゃんと覚えている。
 
 
 
 
 
素直さ
素直さ
素直さ、最強です。
 
気づいた時は素直になるチャンス。
 
 
 
 
 
何を言っても「でも、だって」と言う人に合うと本当に素直さって幸せになる近道だなと思う。
 
 
 
でも、素直になれない時期や素直になりたくない時あっていいもんね。
 
 
 
すべては順調かぁ。
 
あーーあ、いらんお世話だった。wwwwww
 
 
 
 
 
四月になったら春のお外ランチ会やります。
空を眺めながら寝っ転がりながらみんなでワイワイお喋りしましょう〜。
 
 
 
いつもありがとうございます。
 
 
ーーー
 
【現在、募集中の講座】
 
しディ東京さん主催【大好評の女子力アップセミナー&ランチ 2019年 第2弾】                                                 
 更年期なんて怖くない(更年期は幸年期)   「見つめよう、自分のいのちのこと、身体のこと」
■開催日/2019年2月28日(木)               
■時間/[開場]11:30[セミナー]12:00〜12:50[お食事・歓談]13:00〜14:30           
■会場/KKRホテル東京 日本料理「たけはし」12階
      
詳細は
こちらへ      
 
 
 
こころの大富豪トークショーin仙台   
3/16(土)13:30〜16:30
(講師 志緒村亜希子×田中佐緒吏利×青木千景)
image

詳細はこちらへ
お申し込みはこちらから
 
 

 

・帰り道に「幸せで愛されてる自分に気づくお茶会」3月5日(火)11時半〜                          
 ・夫輝かせ講座 3月7日(木)in経堂                   
詳細・お申し込みは
こちらへ

 

  
チカマナ四期、詳細はこちら   
「チカマナとはチカゲとアソボウ・マナボウ/月一 心の根っこを整えるお稽古」                     
お申し込みはこちらへ 5月10日スタートします。
image

 

「個人カウンセリング」 随時募集中 
詳細・お申し込みは
 こちらへ      
                                                   
対面カウンセリング、電話カウンセリグやってます。
  
 
 
 
愛をうけとった日 愛をうけとった日
1,188円
Amazon
 
 
ひとりじゃないよ ひとりじゃないよ
1,188円
Amazon