体感は何よりも凄い! | 「何があっても大丈夫を土台に自己肯定感と安心感を育む話」語り部CHIKAGE

体感は何よりも凄い!

こんにちは、ちかげです。






先日のこと
月一の心のお稽古「チカマナ三期」(チカゲとアソボウ、マナボウ)がありました。


回を重ねるごとに

どんどん
みんなが開いていき
伸びやかになる
軽くなる

三期のみんなは本当に凄い。






私があれこれ説明するよりも
みんなが濃厚な記事を書いてくれていた。

それを読んで
胸いっぱいになる。





ご紹介させてください。





まず
とも花認定カウンセラーひさ

正直者のひさ、ありのままの心をぶつけてくるから、周りのみんなも気づきや受け取るものが多い。


彼女主催で今月大阪行きます。↓

青木千景さん 

家族のこころを繋ぐ『いのちのおはなし』@新大阪

◆日時 10月26日(金) 
講演 13:00 ~ 16:00
懇親会 17:00 ~ 19:00
 

詳しくはこちらのブログ
お申し込みはこちらから


お問い合わせ、質問はこちらのアドレスまでお気軽にどうぞ 
hisahisa.horn@gmail.com

image
 


よかったら逢いに来てね。
待ってます。







クールビューティーなみえちゃんもみえちゃんなりに楽しんでいてくれるはず、wwwwww
人気者です。







最近のあゆみは気持ちいいくらいに軽そうだ。
人生のやり直しをしながら楽しんで生きている。
見ていて気持ちいい。






ーーー

(ブログはないのでえっちゃん投稿より)
毎月楽しみにしているチカマナ(青木 千景さんとアソボウ、マナボウ)に参加してきました。

前回に引き続き、新宿御苑で。
前半は山﨑 明子さんのお散歩カメラのレッスンから♫
写真を撮るのが苦手だった私。
ココロのシャッターを切ればいいのよみたいなことを考えてたの^_^;
明子さんの言葉やレッスンで、
写真を撮るの好きになっちゃった♡

1番心に残ったのは、

写真フォルダをみれば
自分の大切にしていることがわかる

という言葉。

今回の写真レッスンで
大切なものが増えました。
大切なもの、人の一部を今回アップしたよ。

チカマナメンバーが撮ってくれる自分の写真は
1番いい顔をしていて、1番好きなの❤️
チカマナは、本来の私に帰る場所だから。

お弁当は、あゆみの友達 添田鳴海史江さんの手作りお弁当。なにかもが美味しくて、ホッとします。
写真も食事もココロの栄養だなと感じた。

みんな、いろんな思いで
最初は集ってきたけれど、
心が緩んできていい表情になってきてるの。
愛おしくて、可愛いチカマナメンバー😍

ありがとう。



ーーー


心屋認定カウンセラーみさちゃん
みさちゃんもどんどん生きやすくなってる。
50代後半とは思えない。

可愛らしい心の持ち主。





ーーー
(ブログやってないりえちゃん投稿より〜)

先週は
月に一度のおたのしみ💗

チカマナ(青木千景さんとマナボウアソボウ)で、先月に引き続き新宿御苑へ!

今回は
フォトグラファーの
山﨑明子さんの
写真撮影会✨✨

このチカマナworld
世界観がゆっくりと
でも確実に変わります💫

毎回全国各地から集まる仲間達

この仲間達の心のつぶやき
本音トーク
迷いの吐露
気付きの言語化

ハンパないー😂✨

それぞれの
生活を持ち
基盤を持ち
迷いを持ち
そんな中で
より一層
自分のど真ん中で生きていけるよう
真摯に取り組む姿。

心の根っこをより深く
より広く

そのみんなのつぶやきを
いつもあったかく
優しく
時には厳しく
包み込んでくれる千景さん💗

毎回毎回
私の琴線に触れて
ゆっくり氷が溶けるように
いつの間にか私の中のこだわりが
溶けていったみたい
 

今回は
今までの中で一番
心の叫びを出すことが出来た

ギュッと握りしめていたモノを
ふわりと
みんなの前に手放せた🦋

私の根本の不安定さ
丸腰で生きていく事への不安
過去の傷

これまでも
カウンセリングやセッションで
何度も何度も口にして
手放してきた言葉だったけど

今回
みんなの優しい眼差しに包まれて
自然の大地に包まれて

一番奥深いところから
心の声が出てきた

みんなが優しく見守ってくれてた

あー
私はもうひとりじゃない

こんなにも
あったかく見守ってくれる仲間がいる

大切な私の居場所

チカマナの仲間になれた事は
私の人生の宝物💗

出逢ってくれてありがとう

ーーー


「心の居場所悠」みっちゃん
可愛いみっちゃん。

50歳になったばかり!
若い、若すぎる〜。



ーーー




今回は
フォトグラファーあっこのカメラ教室をしてもらいました。














写真ってそのままの心を写し出す。






プロに習うってやっぱり凄いこと!

知ると知らないは全然違う。

みんな、真剣です。







トキメクポイントを見つけ〜











笑顔がいい!






可愛すぎる〜







みんなで語り合うって本当に大事、大事。

もう皆のことか大好きで愛おしい。







真剣な話も
悩みも
大笑いな話も
愚痴も
拗ねも
うまくいかないと悩むことも

どんな事だって
ちゃんと感じて出す。


そして皆であーでもないこーでもないと語り合う。




とーーーってもいい時間なのです。




それぞれの違いを認め
お互いを(どんなお互いも)ちゃんとリスペクトしている。





そんなこんなで、チカマナお稽古もあと二回。
あーー、寂しいなぁ。

寂しくなるから考えるのやめよっと。






いつもありがとうございます。


ーーー

【現在、募集中の講座】
 
「夫輝かせ講座バージョンアップ編」in経堂(パートナーシップ講座)  
 10月23日(火)・11月29日(木)
11時〜14時詳細はこちらへ
 


「個人カウンセリング」 随時募集中 
詳細・お申し込みは
 こちらへ      
                                                   
対面カウンセリング、電話カウンセリングやってます。
 
 

募集中!【お出汁cafe】次回11月4日  「お出汁cafe」お出汁とkokoro        〜家族のこころを繋ぐ〜 詳細・お申し込みはこちらへ



「いのちのおはなし」in新大阪                     10月26日13時〜   詳細・お申込みはこちらへ




「Yayoiとchikageのオンラインサロン」詳細・お申し込みはこちらから       9月1日オープン致しました。途中からでも10月からでもいつからでも入れます。募集中です。                 




『こころの寺子屋』
−女性のための幸せ塾−

2018.10.19(金)11:00-14:30
場所:片瀬江ノ島

2018.10.20(土)11:00-14:30
場所:四ツ谷
...........................................
「月小屋1dayリトリート」
『こころの寺子屋』は『私が私に戻っていく"こころ"の居場所』
【開催場所】片瀬江ノ島駅 
テーマ【私が私に戻る】
【第1回】
2018.9月25日(火) 11:00-14:00
【第2回】
2018.11月16日(金)11:00-14:00
【第3回】
2018.12月6日(木)11:00-14:00

 【予約方法 ※完全予約制】
 Rieさんか私に直接メッセージください(^-^)日時、お名前、ご連絡先、参加人数を
 お知らせください。

RIE・chikage
詳細はこちらから